※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

地震時の避難場所について質問です。田んぼの中に住んでおり、車で15分の距離に避難場所があります。どこが適切でしょうか?

地震が頻繁に起きてますね💦💦💦
私は愛媛県なので直接被害があるわけではないのですが、南海トラフト地震が起きると前々から噂されています。
地震が起きた時の避難場所について、質問です。
私が住んでいる場所は田んぼの中なんですが、車を少し走らせると避難場所がいくつかあります。
①大型ショッピングモール
②役場
③学校
④病院(小児科)
⑤ガソリンスタンド
この5箇所ならば、皆様はどこに避難しますか?
食料などに困らないのは①の大型ショッピングモールです。
ですが、④以外は車で普段は15分位の距離ではありますが、地震が起きて避難するとなると国道を挟んでいるため渋滞して軽く1時間はかかるんだと思います。
④の小児科は歩いても行ける距離ではあります。
歩いて20分位で着くとは思いますが、臨月になっていたり、子どもを連れていたりしたらもっとかかると思います。
時間はかかるけど、歩いて行こうと思えば①~⑤はどこも歩いていける距離ではあります。
皆様はどこを1番の避難場所に考えますか?
ガソリンスタンドは、テレビで一番安全な避難場所だと言ってたので、避難場所の候補の中に入れてみました。

コメント

私も愛媛住みです。
私も色々悩んでます(>_<)

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    悩みますよね💦💦💦
    赤ちゃん用の避難の物の準備もしておかないといけないと。

• 4月16日
たまさみ

別府に住んでいて避難所にいったりしてます!

ショッピングモールやガソリンスタンドは避けた方が良いです。
役場や小学校に先に支援が行ってます!ショッピングモールやガソリンスタンドは警察や自衛隊がクルマやバイクで簡単に見回りしてるだけです!

必ず役場か学校に避難してください!
支援物資や食料の支給は役場や学校からです!!

病院はケガや病気の方の邪魔になってしまいます!

ケガ人とかしかテレビでやっていませんが、ストレス等で持病が悪化したり、体調不良になる方が多くいます!

ケガや病気以外なら病院は避けてくださぃ

• ま ゆ

ま ゆ

別府も大変ですよね💦💦💦
    大丈夫ですか?
    ショッピングモール、ガソリンスタンド、病院は避けた方がいいんですね✨
    役場まで少し距離がありますが、できるだけ、役場か学校に避難したいと思います✨
    貴重なコメントありがとうございました✨
    まだまだ余震が発生していて落ち着けないと思いますが、どうかお気をつけてください💦💦💦
    たまみさんご家族の安全を祈ってます✨

• 4月16日
  • たまさみ

たまさみ

ありがとうございます!

今何も無くても準備だけはしといた方が良いです!
    車で逃げるとの事ですし、車に常備しておいた方が良いです!

もうすぐ出産ですよね?
    一応ミルク、オムツ、おしりふき、子供の服、毛布か何か、ゴミ袋、簡易トイレ、簡易充電器、懐中電灯、大人の長袖と半袖Tシャツ、靴下、鎮痛剤、湿布は入れておいてくださぃ!

もし母乳だったとしても母乳が止まった人とかもいました。

靴下は軍手替わりにもなるし、素足は危険です!

子供の物は多めに入れておいてくださぃ!

子供の物の支給が遅いしあまり来ないです!

トイレは長蛇の列になるので簡易トイレあると便利です!

もし、車に乗って移動出来ない時や車内泊が出来ない時の為に必ずリュックに入れておいてくださぃ!

キャリーケースや普通のバッグでは避難しづらかったです。

あと抱っこ紐かなり助かりました!

• 4月16日
  • ま ゆ

ま ゆ

細かい内容までありがとうございます✨
    ミルクの事、考えたんですが、お湯はどーやって準備したらいいんだろ?って思いました💦💦💦

車を軽から普通車なの乗り換えたので、軽の時は車に1つは積んでいたのですが、普通車に変えてからは私が入院中だという事もあり旦那がまだ積んでないと思うので、急いで積んでもらっておきます✨
    車に積んでいたのには水を多めにいれていたので、キャリーバックなんですが、避難しづらいんですね💦💦💦
    リュック買わないといけないですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    25日に退院するので、その時に避難用のベビー用品も買っておきたいと思います✨
    鎮痛剤や湿布は準備してなかったです💦💦💦
    いれておきたいと思います✨
    大変な時期なのに、私の質問に細かく答えていただきありがとうございます(*´˘`*)♡

• 4月16日
  • たまさみ

たまさみ

お湯は炊き出しとかもあるし火をおこせたら何とかなります!

ストレスとかで頭が痛くなったり狭い場所にずっといると身体が痛くなったりするので、鎮痛剤や湿布あると楽ですし、どこかにぶつかったりもあるので薬は大事ですしね!

備えあれば憂いなしなので準備だけしといて安心して出産に挑んでくださぃね

• 4月16日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    不安に思っていた事を全て教えていただきありがとうございました✨
    退院したら、お腹の子の準備もしておきたいと思います✨

• 4月16日
★

私は高知に住んでます(´・ω・`)
さきほど緊急震度速報が鳴ったので
焦りました(*_*)
まとめて置いた荷物を玄関前に
出してあります(*_*)

• ま ゆ

ま ゆ

緊急地震速報、びっくりしますよね💦💦💦
    子どもさんがいると避難も大変になりますよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    私はまだ産まれてませんが、赤ちゃん用の避難道具?の準備もしておかないといけないなと思いました💦💦💦
    でも、何を準備したらいいのかわからず(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

• 4月16日
  • ★

私はチビらの最低限のものと
    通帳、母子手帳やらを
    まとめました(;>_<;)
    旦那の仕事場が近いので
    何かあれば直ぐ帰ってきてくれるので
    まだ少しは安心です(;>_<;)
    必要なものだけでも
    まとめて置くのがィイですょ!

• 4月16日
  • ま ゆ

ま ゆ

私の旦那の職場も近いのですぐに帰って来られる距離なので、それだけが救いですね。
    通帳、母子手帳は必需品ですね✨
    必要な物をまとめておきます✨

• 4月16日
  • ★

近いってだけでも安心しますょね(*_*)
    さきほどの緊急地震速報で
    チビらがパニックでパパって
    不安がってて電話して声を
    聞かせましたがチビらは怖いみたいです(;>_<;)
    必需品です( ノД`)
    お互い気をつけましょうね(╥﹏╥)

• 4月16日
  • ま ゆ

ま ゆ

小さい子にはビックリしかないですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    お互い、気を付けないといけないですね✨
    子沢山の避難は大変だと思いますが、もしもの時は気を付けないとくださいね💦💦💦

• 4月16日
  • ★

ありがとうございます(;>_<;)

• 4月16日