※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
家族・旦那

長いです。良かったら意見をください😢現在別居中の離婚調停中ですが、旦…

長いです。良かったら意見をください😢
現在別居中の離婚調停中ですが、旦那に言われたこともされた事も許せない事もあります。(暴言や生活費渡さない、義家族からの誹謗中傷?など)ですが、交際中に私の為にしてくれた事には感謝の気持ちも沢山あって今頃になってきっとまだ好きなんだなあって思う事が増えました。

でも、当時は出産後からずっと色んな事がありすぎて子供の事を考えたら一緒にいることは良くないと離婚したい気持ちでいっぱいになりました。その時はガルガル期もあり本当に旦那が嫌いだし尚更離婚したい気持ちでしかなかったんです。
ただ、過去の旦那は本当に大好きだったし一緒にいて幸せでしたが過去は過去で今後また生活費渡さないとか、義家族がどうこうと何か問題が起きる可能性もあると思います。
現に調停で決まった婚姻費用が未払いです…。

旦那が原因で警察が家に来る事が2回ほどあって、それ以外にも自分の家族にも沢山迷惑をかけました。だから、もう一緒に暮らす事は私の家族もやめろと絶対言うのも分かってるし、何より子供に負担というかうまく言えないけれど迷惑かけたくないんです。
子供はお腹にいる時からずっと旦那の嫌な声(暴言とか)も聞いてたからなのか生まれてからも電話してるといつも泣いていました。何となく分かるのかな?とか思ってしまったり…。でも、父親は彼1人しかいない。私はそれを奪ってしまってもいいのか…など最近になって沢山沢山考えてもキリがない事を考えています。
それまでの事に対して旦那はごめんとかは言ってもこなかったけど、私に帰って来て欲しいとか一緒に暮らしたいってずっと言ってきててなのに生活費はくれないので、婚姻費用の調停を申し立てしたら旦那が円満調停を申し立てしてきて。
でも大して旦那が今後どうしていくとかどうしたい、私たちのことをどう思ってるかなども聞かず、私は調停委員に離婚したいと言ったらそのまますんなり離婚の方向で話をしている所なので旦那がどう考えているかも分かりません。
旦那にとっては私たちはそれくらいの存在なんだろうなとも思います。でも、どうしても過去の大好きだったあの人が忘れられなくて苦しいです。
あの頃の2人なら子供と3人で更に幸せになれたって思うのに。
子供を1人で育てていくのも不安でしかないです。
なんかバカですよね。
情けないです。

コメント

マイメロ

まだ少し旦那さんに気持ちがあるんですね。私も、暴力とかあって、一度離婚しましたが、やはり子供もいるし、私にも気持ちが残っていたから私はまた再婚しました。その後はどうにか上手くやっていけてます。
旦那さんが変わらなきゃ無理ですよね。

杏仁豆腐

好きだけじゃダメ。親になるとつきものですよね。

本当にやり直したいと思ってるなら誠意もって実家にでも頭さげにくるでしょう。現にそれができてないのだから。そう言うことなんだと思いますよ。どう考えてるかって、考えてないと思います。それが答えです。
気持ちを知る必要もないです。

過去は過去ですからね。そこにとどまっていても過去は戻ってこないので先の事を考えましょう😃

子供にとっては父親は1人なのに…奪って良いものか…と考えるのも私はハテナです。
血の繋がった父親は勿論ひとりですが奪ってはいません。子供が会いたきゃ会う機会を作ってあげれば良いし、大きくなったらひとりで会いに行けば良い話です。
一緒に住んでたって、どんなに良い父親だって、子供が父親だと思うかどうかなんて子供次第ですよ😃

でぶごん

父親は彼1人しかいない…
私もその考えなんですよね。

産後私もガルガルでしたので自分も周りに対して酷い事を言ったりしてしまったりしました。
その分、周りからも酷い事を言われたりもありました。
産後は本当にどう仕様もない程にコントロールが効きませんよね💦

ご主人が昔の様に変われるのであれば、またやり直す事も可能かとは思うのですが…
ご主人の気持ちはどうなんでしょう⁉️

離婚調停まで進んでいるのでもう後戻りはできないのでしょうか…

バタコ

血の繋がりなだけで、

親の役目を果たしていないのは、
子供にとって、
本当にこの先、良い影響を与えるとはおもえません、

好きなとこ、許せないところを箇条書きにしてみると、よく見えてきます。

DVに陥ると、

わたしが変われば、
彼はまた、優しくなる。
きっと、変わってくれる。優しい心がないわけじゃないから。
と考えがちです。

悪いところ10あったら

1しかない、優しさ
をどうしても

美化してしまって、
信じたくなります。

3人でいる未来を考えているのに、

あの手この手を使っても改善されないのであれば。
旦那様は違う方向を向いていたら、交わることはないとおもいます。

努力を感じられないのなら、

子供と2人で
明るい未来を信じて
前に進むべきだとおもいます。

ひとりで頑張らず、
甘えて、
周りに頼っていいとおもいます。

きっと間違いないです、自分を信じてください(^^)

子供があいたいとゆったら、会わせてあげる。

それでいいとおもいます。

旦那が会わせてほしいとゆっているから。会わせる

は違うと思います、
生活費を、いれず、
父親とゆう立場から、
向き合わず
逃げた奴にそんな権限はないとおもいます。

あとは
DVでない限り
親の都合で親子が会えないの場合も、

お母さんに新しい彼ができたとか、再婚するから
元旦那には会わせないとかも。

話が違うとおもうんです。

まとまらない話になっちゃいましたが(>_<)

わたしも離婚調停中です。

日々の暴言、1度ですが暴力、
婚約中からの不倫が結婚後に発覚し、
お金も使われ出産費もなくなりました。

もちろん好きで結婚しました、
最低な旦那ですが、今も好きです。

でも子供が生まれても変わらず、
自分のしたいことは我慢出来ない人です。

子供が大きくなるにつれて
周りのことが分かってくると
そんな環境で育てられないなーと
考えるようになりました。

家庭の中で
支配関係が出来ているのはおかしいことだし、
パパがママに暴言を吐く、
ママが病んでいる、
そんな姿を子供に見せたくなくて。

離婚を決意しましたよ。

子供の身は
わたししか守れません、
だから子供のことを最優先に考えます。

人は変わりません、
変わるのは自分だけです。

人が変わるきっかけを
与えることは出来るけど、
それでも伝わらなければ
絶対に変わりません。

わたしもこの先不安です。

母子家庭で大丈夫なのか?とか。

でも何とかなる気がします。

今までいろんなことがありましたが、
何とかなってきたから
今日があるので。

だからわたしは
前を向いて頑張ります。

わたしの話になりましたね(笑)

ずぅさや

不思議なもので思い出って美化されますよね。
踏み切れない勇気わかります。でもここまで踏み切れた勇気を信じて自分を信じてください‼️

もも

私も、子供が生後6ヶ月の時に離婚しました!
家族になって、子供を育てながら生活する上で、元旦那は子供にとっても、私にとっても、ダメな生活を送っていたので、元旦那と暮らすなら子供と2人で暮らす方がストレスなく過ごせるし、お金などはどうにでもなります!
ママが苦しい思いしてるのは、子供に伝わってますよ。
やっぱり、ただ好きって気持ちだけで家族は難しいです。
今は娘と2人とても楽しく生活を送ってます!
時々ちょっと苦しい時は自分の両親に助けて貰ってます。
自分の娘が産んだ孫はやっぱり可愛いと、孫バカになってますよ😂🤚
お互い子育て頑張りましょ❤

はじめてのママリ🔰

あなたの恋愛感情のせいで、大切なお子さんを犯罪者の子供にするのはやめてあげてくださいね😥

「子供にとっては一人の父親だから、、、」と言いながらダラダラと悪縁が切れず、虐待を見て見ぬ振りするお母さん達がいます。

不安な気持ちで一杯ですよね。
でも食いしばって今は踏ん張ってください。ラクな道を選ばないで。

きっとここで悪縁を切ることができれば、この先は良いことしかないですよ。

幸せになるのも不幸になるのもあなた次第ですよ。

Mr.ポテトヘッド💜

気持ちわかります。私もそうでした。旦那と別れてから笑顔、自由が増えました。
私もまだ思い出しますよー
楽しかったなとか。思い出は美化ってやつですね!
けど現実は違ったのかなー😂
苦しいけどかならず乗り越えられる日は来ます。

ぽめり

私は血の繋がった父の顔を知りません。母とその後に再婚した養父に育ててもらいました。それでも幸せでした。

息子さんはママであるみるkeyさんがいれば幸せですよ。

そんな急に人って変われないと思うので..旦那さまはきっとまた同じことを繰り返すし、息子さんのことを思ったら離婚の選択は正しいと私は思います。

過去の幸せだったときを思い出す気持ち分かります。
でも、生活費を渡さないような人がみるkeyさんと息子さんを幸せにできると思えません。

むにゅ

子供にとって必要なのって血が繋がった誰かじゃなくて本気で愛して守ってくれる誰かなんじゃないですか??
そういう意味では父親がいなくてもみるkeyさんが精一杯の愛情注いで育ててあげたら十分。

親になったら子供のために両親いた方がいいんじゃないか、自分さえ我慢したら子供のためになるんじゃないかって考えますよね。
でも私は本当にそうなのかな…って思います。
もし自分の親が超絶毒親だったら離れたいって思うし、父親のせいで母親が苦しんでいる姿を見るのってすごく悲しいと思うんですよね。
たまにはどの家庭にもあるかもしれないけどしょっちゅう両親の喧嘩を見せるのも子供の精神的には虐待に近いところがあると思うんです。
落ち着いて考えたら昔の幸せだった時のこと思い出して情が湧くかもしれないけど現実を見たほうが良いです。
あの頃のご主人はあの頃のご主人であって今のご主人じゃないんです。

はたから見たら一緒に住みたいとかいう人が生活費も決められた婚姻費用も渡さないってこれから養う気ゼロだし誠意のかけらもないですよ。
普通なら戻ってきてもらうまではきちんとお金渡して今後も養う気持ちがあるって言う誠意を見せるところです。そこさえも頑張れない人に今後の生活を頑張ってもらえると思えない。

そういう誠意のなさの部分を読んでいると、戻ってきて欲しいのも本当に妻と子供を愛していて離れたくない、努力して関係性を再構築したい!と言うよりは いなくなったら淋しいとか、体裁悪いとか、身の回りのことやってくれる人がいなくなるから自分が困るとかそういう事なんじゃないかなって思えてしまいます。

それに2回も警察沙汰って普通じゃ有り得ないです。
父親だからって一緒にいたとしてそんなしょっちゅう警察沙汰になるような環境が子供にとって本当に幸せなんでしょうか…

不安は大きいだろうけど離れて正解なんじゃないかなって私は思います。

はじめてのママリ🔰

こども側の意見になりますが、頭の片隅に入れてもらえたら。

私の父は、手をあげる暴力は無かったものの精神的DV,借金,転職,浮気を繰り返す人でした。

母は仕事を二つ三つ掛け持ちし、兄姉3人を育ててくれました。

けれど末っ子の私は、四回目の父の借金により、高校入学を諦め働きに出ました。

反面教師できましたが、母は何があっても父を優先し、自己破産できたのに何千万も借金返済の為に働き、服もろくに買ってもらえず、今思うと学生の頃はろくに食事もとっていませんでした。

社会に出て世間を知り、悔しく辛い思いをしてきたんだと思いました。

母はこどもより父を選んでいたんです。
血の繋がり?ふざけるなです。

居ない方が、知らない方が良かったと思います。

でも、その生い立ちのお陰で
今があります。

子育てしていて、された仕打ちを思い出しては辛いですが

こどもの存在や主人の優しさに救われています。

父や母は歳をとり、当てにしてきますが面倒を見る気も孫に会わせる気もありません。

離婚は一概にダメとは思いません。
自分達の都合だけで、こどもが不幸になる家族なら離婚して下さい。

そもそも生活費も貰えないのに、どう生活するんですか。

こどもに恨まれる前に、目をさましてほしい。

シングルマザーが不安とありますが、私はこどもに危害や影響がある事の方が取り返しが付かないので怖いと思います。

みるkey

皆様、コメントありがとうございます✨ひとつひとつ読ませて頂きました。
まとめてのお返事ですみません😢
報告になりますが、調停離婚が成立し離婚する事が決まりました!
なぜか面会希望なので早速との事でそのやり取りをしていましたが、そのやり取りから子供に会いたいという気持ちはあまり感じなかったし、結局あちらの都合でキャンセルになりました。
お金をかけたくないのでしょう。
子供がもうすぐ誕生日を迎えますが口では誕生日だから会いたいと言っていたけれど、欲しいものとか近況も特に聞かれなかったし全然興味がなさそうです。
果たして今後あわせる必要があるのか…と。
迷いもありましたがやっぱり自分を信じて良かったと今は思います!
早く離婚の手続きが完了して子供と幸せな日々を送っていきたいです😭❤