※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
子育て・グッズ

義母が子供に対して厳しく、おもちゃを巡って問題が起きています。いとこが自分のおもちゃを奪おうとし、義母もそれを制止しています。これは3歳児の特有の行動でしょうか?

このような事を皆さんはどう思いますか?
旦那家族と同居してます。私息子含め8人です。そのうちに3歳の男の子のいとこがいます。いとこはシングルファーザーで義母が母がわりです。義母も更年期なところがありちょっとした事ですぐにキレ口が悪くなり家出したりします。3歳の男の子に対してだまれ、こっち来んな、一生こっちの部屋に来るんじゃねえぞ、出てけ。などと言います。
そのような義母がいるということを踏まえた上で見て欲しいです。
先日息子におもちゃを買ってくれました。いたずらし放題の画像のようなおもちゃです。
元々これを買うためにおもちゃ屋さんに行ったわけではないのですが安かったため義母が買ってくれました。平等にという意味でいとこにもおもちゃを買ってあげるということだったのですが選んでる当時はいらないの一点張り。「じゃあもういいのね。〇〇(息子)のだけ買って帰るからね」といってうん。というので買って帰るよと言ったらなんで自分のは買ってくれないのと大泣き。結局また選び直していとこにも買って貰ってました。
おうちに帰りおもちゃを開封。息子は大興奮で遊びました。ですがいとこも息子のおもちゃが気になるらしく息子から取るような形で混ざって遊んでました。私は少し貸すくらいならいいかなと思っていたのですが義母いわくそれで遊ぶのを許すと調子に乗って自分のにしようとするから遊ばせないでと言われました。
なのでいとこが自分のとこに持っていこうとしたりする時に「今〇〇(息子)は遊ばないってそこに置いといて。」というように言ってるのですが私は強く言わないのを知ってるため全然ききません。義母が一言「〇〇(いとこ)は触んないで」と言うとその時はピタッとやめるのですが何度言ってもどんなに言っても毎回遊ぼうとします。
義母にもちょっときつめに言われ私からも言ってるのにそれを聞かずに何度も何度もやるのは3歳特有ですか?そこまでじゃないですか?

コメント

(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

そりゃ見たら遊びたくなると思いますよ普通は!3歳特有とかはあんまり関係ないかなと。。
ダメなら目の届かないとこに置くとかしないとそのいとこの子が可哀想だなと思ってしまいます。

•  ReRiRi

ReRiRi

いえ、見たら遊びたくなるのは分かるのですが私が聞きたいなぁと思っているのは何度言ってもどんなに怒られても全く同じことをするというのは平均的ですか?ということが聞きたいんです…わかりにくくてすみません
    小さいから息子のだから我慢しなきゃとかっていう事が考えられなかったり遊びたいと思ったら遊びたい!!という気持ちはもちろん私も分かりますし私も遊ばせていいと思っています。
    ですが、以前息子といとこと義母でいる時に息子のおもちゃが気に入ってしまい自分のにして持って行ってしまったことが3度ほどあったそうで何度言っても聞かないためそうして欲しいといわれました

• 10月4日
  • (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

なるほど!解釈がよくできないままコメント失礼しました💦でも、やっぱり子供はいくら言われても遊びたい!!って気持ちが勝っちゃうと思います。みんなが見てる前では遊ばなくても誰も見てなかったら遊んじゃう…とかなんとかして遊びたいのかな〜と思います😥

• 10月4日
はじめてのままり🔰

わたし的に遊びたいなら遊ばせていいと思います。遊びたいのにそれを調子に乗って自分のにしようとするはちょっとどうなのかなって感じです。遊びたいのに我慢させてるってことですよね?
あんまり良くないかなって。
個人的に。

子供はふつうにおもちゃをみたらなんでも気になって触ったり遊びたくなるのなんて当たり前です。

それを阻止しようとするのはどうなのかな?って思います。

飽きたらこっちに回ってくるし遊びたければ遊ばせて構わないと思います。

言葉だってわかるようになればそれは〇〇のだからって認識つくと思います。

遊ばせたくないならわからないところに置いておくかいない時にだすかじゃないとその子がかわいそうですよ。

•  ReRiRi

ReRiRi

私的には遊ばせてもいいとは思うのですが前回息子のおもちゃを一緒に遊んでいていとこが気に入ってしまいこれ僕の〜なんて言って持って行って自分のにしちゃったことが私がパート中息子を預けてる時に3度ほどあったそうです。
    何度言っても聞かないため義母はそうして欲しいと言っていきました。
    義母は一応平等にといとこに〇〇(息子)のおもちゃだからね。って言うのと同時にいとこが自分のおもちゃで遊んでいて息子がそれで遊ぼうとした時は「〇〇(息子)これはいとこのだからね〜」といって息子に違う自分のおもちゃを渡すなどしています。

• 10月4日
はじめてのママリ

三歳の息子がいます🌟
下の子のおもちゃやっぱり見たら遊びたがりますよ😅
いうてまだ三歳のですからね💦
順番とか、これはだれの、とか貸してあげて、貸してって言うとかはしていますが🌟