※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の入園について質問があります。同じ優先度の場合、選考基準は何でしょうか?世帯収入が多い方が入園しやすいのでしょうか?

保育園についてです。
待機児童はそこまで多くない地域に住んでいますが、市役所で聞いたら、「共働き、フルタイム=優先度1位」でも去年は入れなかった方がいる、とのことでした💦
私立公立共に、申し込み→面接→合否の流れですが、面接は市の職員と園長で行ってるそうです。
ですが、決定権は市にあるそうです。

そこで疑問なのですが、同じ優先度の場合は何によって選んでいるのでしょうか?
兄弟の有無、家の近さ、人柄、世帯収入…などでしょうか?

世帯収入は多いと少ないでは、どちらが入園しやすいですか?

コメント

もちこ

全く同じ点数だった場合
小学生以下の子供の数、所得の低い人が優先されます

• りんご

りんご

ありがとうございます☺️
    そーなんですね💦所得が高いと認可外やお金のかかるところでも大丈夫でしょ?ってことですか?😩

• 10月4日
a.u78

すみません、人柄は絶対ないですね🤣
兄弟の有無や年収だと思いますよ!

• りんご

りんご

ありがとうございます🌈
    人柄はないんですか😂良かったです😂
    モンスターになりそうだなーとかチェックされてるのかと思ってました😂

• 10月4日
あおmama

おじいちゃんおばあちゃんと同居してると、優先度が下がると聞いたことがあります。
(近くに面倒見てくれる人が居るため)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    そうですよね❗️私の地域は同居かどうかだけで、近所に住んでる場合は関係ないと言われました😁

• 10月4日