※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と喧嘩しました…お恥ずかしいですが流れをのせるので、どう言えばよか…

夫と喧嘩しました…
お恥ずかしいですが流れをのせるので、どう言えばよかったか、ご意見ください😓

平日の朝、準備や保育園送りについてです。
夫:月水木金は7:40、火は13:00に家を出る。
私:月~木は7:30、金は11:00に家を出る。
保育園の送りは、月~木は旦那が、金は私がする。
朝の用事として、夫と自分のお弁当作り、子どもの朝ごはん、服を着替え、熱を測る、連絡帳への記入は、全部私が担当していた。

そして今日、金曜日の朝。
私がお弁当を作っていたら、子どもが起きて朝ごはんを欲しがった。
私が夫に「いまお弁当作っているから、子どもにご飯食べさせてくれない?」と言ったら、夫「時間ないから無理。今日君は時間あるからやってよ」と。
私、ぶちギレ。
「火曜日だって夫は時間あるけど朝のことは全部私がしているのに、自分は手伝えないのはおかしい」と。
夫「いまは金曜日のことだけを話題にしている。火曜日の話を持ち出すのはおかしい。いまは時間がない」
私「わかった。今日は手伝わなくていい。じゃあ私もしんどいから、火曜日の朝は今まで私がしていたけど、これからは夫がしてね」
夫「なんで急にそうなる」と喧嘩になりました。

朝の流れは以上です。
時間がないから手伝えないのなら、私も火曜日はしたくないと言いたくなりました。
ちなみに、朝夫は髭剃り、トイレ、シャワーなど完全に自分の準備をするのみです😓
私は早起きして自分の準備をしています。

でも、今日の流れでは、私が火曜日のことを言ったのは悪かったですよね。
どう言えばよかったのでしょうか?

コメント

♡YU-KI♡

ご主人は本当に時間なかったのではないでしょうか?
時間がないときに
食べさせてや喧嘩してる暇はない‼️と余計イライラしてしまうと思います💦

私なら
手伝ってくれてもいいのにと
小言は言いますが😅
自分でやった方が早いですし
子供にも
今これしてるから
ちょっと待ってねと言って
遊ばせたりTV(Eテレ)見せたりして
待たせます😅

ご主人が朝時間がある時は
私時間ないから
ごめんやけど
子供着替え手伝ってもらっていい?

と声のかけようで
ご主人も手伝ってくれると思います😊
って私も実際旦那に直接言われた事なんですけどね😱😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫、朝は時間はなくないんです。テレビ見たり子どもに話しかけたりしていたので…。
    でも、担当は君だから君がすべきだ、という人で😨

時間がある時に頼むような言い方をすると、手伝ってくれやすいですよね!🤔
    ご主人、直接言ってくれて助かりますね✨
    私も気をつけてみます😫

• 10月4日
アリアナ好き

毎日お疲れ様です!
おそらく朝急いでる時に言われたからお互いイライラしたのかもしれませんね💦

手伝って!
無理
そっか、わかった😓

(妻も大変そうなのに自分のことしか考えてなかったな…帰ったら謝ろう)

となればいいんですけどね、朝はどうしてもピリピリしちゃうので言い返したり、言い合いになっちゃうんだと思います…

今日帰って落ち着いてる時にゆっくり話し合ったらいいかと思います。
私が余裕がないときもあるから助けてほしいな☺️
って可愛く言われたらご主人も少しずつやるようになりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    朝と夜、つまり夫と私が一緒にいる時間にお互いにイライラしがちですね😂笑

端的に、そっかわかった、でよかったですよね💦

今日帰ってから今日はごめんねと話してみます。なかなか可愛くは言えませんが...😨

• 10月4日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

一緒にいるときにイライラするのありますよね💦
    お互い毎日忙しくてリフレッシュする時間が必要かもですね😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュは必要ですよね!イライラが目印ですね😂
    ありがとうございます✨

• 10月4日

うちも似たようなことよくあります😂

ご主人さんが何時に起きてどれくらい余裕がなかったのかにもよるのかなって思いました。
ほんとに時間がなくて無理なのに奥さんにそう言われて、断ったら火曜日の話をされた。ならご主人さんは悪くないかなと思うし。

ご主人さんも時間に余裕があるのに、こんたさんの方が時間があるから断った。ならご主人さんが悪いと思います。

それによって言い方も変わるのかなって。

火曜日にお願いしたいと伝えるのはこの話の時ではなく、役割分担のことなんだけど、、と切り出して火曜はお願いできないかな?と聞くとご主人さんに交渉できたのかなと思います。

男性は1つのことしか考えられない。
今、子供のご飯を誰が用意するのか。について話をしているので今はそのことしか考えられない。
そこに火曜日の話を持ってくると女性目線では関連性がある話題だと理解できても男性は理解できなくなる。

わたしは男性(主人)は単純な生き物だと思うようにしています。
そうするとこちらがイライラしなくて済むので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなことあるとのこと、ホッとします😭

時間はあるんですが、担当なら君がするべきだ、という人なのでこういう喧嘩になりがちかもしれません😓

火曜日の件はまた別件で切り出すのがいいですね。そこは反省です😫

男性は1つのことしか考えられない、なるほどと思いました😲単純な生き物と意識してみます!✨

• 10月4日

退会ユーザー

真面目なご主人さんなんですね😊

臨機応変に動いてくれるとより素敵なご主人さんになりそうですね✨

単純な生き物と思えばイライラしない。と会社のコミュニケーション研修の時に講師の方がおっしゃっていました。
    男性と女性とでは脳の作りが違うとかなんとか、、
    おかげで少しイライラが減ってきているのでお試しあれです🍀

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融通が効かない夫です😓
    ほんと臨機応変に動いてほしいです…!
    でも、私も言い方を気をつけようと思います。

コミュニケーションの講師も仰るほどなんですね!いい意味で諦めがつきそうです😂
    イラっとした時ほど、思い出してみます!
    ありがとうございます😌

• 10月4日
みい

私も同じ状況なら同じこといいそうです😅
時間あるなら手伝ってくれてもいいじゃないですかね💦

とりあえず、また同じ状況になったら旦那の弁当作り中断してわざと間に合わなくさせます。
何か言われても貴方が手伝ってくれればお弁当作りできたのよ?
って嫌味っぽくいいます(笑)

すみません、性格悪くて🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じこと言われますか?!
    嬉しいです😂

あ、それもいいかもですね笑
    向こうもイラついてはきそうですが😂
    時間があっても、担当は私だから自分でしてねって夫なので...もっと臨機応変になってほしいです💧

• 10月4日
まるこ

男の人って普段女の人が忙しいのは理解してるけど,何をやって忙しいのかは全然見れないんですって😅
だから
[普段こんなにいっぱいあたしはやってるのにーー!!]が全く通じないらしいです😱

下手すりゃ[俺もやってるよ!]とか言い出しますからね💨

それに目まぐるしい時って旦那が何もしてない様に見えるんですよね😅笑

でもこんたさんに謝れる気持ちが少しでもあるなら謝った方がいいと思います^^

お願いした時は助けてくれたら嬉しいな💝
と一言添えて^^

うちも喧嘩減らしたいなー^^;笑
頑張りましょ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、具体的なことは分からないのですね!
    それは妙に納得ですね😅大変さが想像できないのかな?と思うことあります!

でもやっぱり謝らなきゃですよね...可愛く言うようにも努力してみます😂

喧嘩減らしたいですよね!
    頑張りましょー💕

• 10月4日