※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana.k
ココロ・悩み

離婚調停中、子供の貯金をどうするか迷っています。財産分与について教えてください。

離婚調停してます。
財産分与なんですが、児童手当を
ずっと貯金して使わずに子供のために
置いてましたが、これは全部親権がある方へ
頂けないものなのでしょうか。
このままではせっかくの子供への貯金が
半分とられてしまいます。
元は国から子供への自給なのに、と思ってしまいます。
やはり共有財産として半分がふつうなのでしょうか。

もし経験がある方がいらっしゃいましたら
教えてください、よろしくお願いします。

コメント

りな

私は全額もらいましたよ
婚姻中も児童手当は貯金して子供が大きくなった時に渡そうと決めていたのではじめはゴネていましたが全額取り返しました

  • Kana.k

    Kana.k

    取り返せてよかったですね、
    一応提案しますが、無理そうです😢

    • 10月6日
mama

子どもへの自給ではなく、扶養するものへの手当てです。(それを貯金するのか子ども用品や生活費に使うかは自由です)
なので、夫婦の共有財産になります。

別居してる期間は、扶養者の物にはなりますが。

ただ、向こうが弁護士等きちんと知識がある人を挟んでこなきゃなんとか言いくるめれる可能性もありますよね。

  • Kana.k

    Kana.k

    お互い弁護士雇っているので
    むずかしそうですね、
    ありがとうございました!

    • 10月6日
h*

もし取られそうなら今のうちに子供のために全部使ってしまったらどうでしょうか?!😳
例えば保険一括とか🤣

  • Kana.k

    Kana.k

    もう別居はしているので
    使えないんです😂

    • 10月6日
かんかんママ

子供名義の通帳に入れておけば、財産分与の対象から外れますよ😊

  • Kana.k

    Kana.k

    名義は旦那なので、
    ミスりました…

    • 10月6日