※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

家事育児に追われ、短気な旦那から暴言や暴力を受けています。産後鬱になりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

家事育児にいっぱいいっぱいになってしまっています。
旦那はすごく短気です。
暴言、物に当たるのは当たり前です。
産後鬱になりそうだと自分で思います。
どうすればいいですか?

コメント

ママリ

暴言、物にあたるのはご主人さんですか?
別居は考えてないですか?

• ぽん

ぽん

旦那です。主語が抜けててすいません。
    一度耐えかねて実家に避難しましたが、変わりませんでした。

• 10月4日

ぽんさんはどうしたいんですか?
離婚したいのか別居したいのかはたまた旦那さんに直して欲しいのか…
正直短期などの性格を直すのは無理に等しいですし、旦那さんが相当直そう!と思ってないと直らないです…

ご実家など頼れるなら一度離れてみては?

• ぽん

ぽん

私は旦那の性格を直してほしいです。
    ですが相当難しいし、もはや本人も開き直っています。
    頑張ってるけどできないと言ってます。
    正直私の我慢で成り立ってるし、捨てられても仕方ないなと旦那も言ってます。
    前回実家に行きましたが、自殺すると脅しがひどかったです。

• 10月4日

退会ユーザー

我が家の話になってしまいますが、ぽんさんの旦那さんと似ていてうちの旦那も自分の性格上「捨てられても仕方ないな」と言っていましたし、相当短期で暴言はないですが機嫌を損ねると離婚だなんだと騒ぎ家を出て行き夜遅く帰ってきて…みたいな感じでした(・・;)
    最近は短期も少しずつ収まり喧嘩してもその日中に仲直りすることが増えてきました。

それまでは本当にぽんさんと同じように私の我慢で成り立っている夫婦といっても過言ではなかったと思います。
    ちなみに私も1番大きな喧嘩で本当に限界になり意を決して一度実家に帰ったことがあり…その際は本当に離婚だこの家をあけるってことは離婚してもいいってことだ!とかボロクソ言われました💦

それまでされても旦那さんのことが好きなら一度旦那さんとしっかり話し合うことが大事だと思いますが話し合いはできそうですか?
    旦那さん自身も捨てられても仕方ないと言ってるくらいであれば旦那さんは家族と、ぽんさんと離れたくないと思ってもっと努力してもらうしかないですよね😩

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

経験も踏まえてのアドバイスありがとうございます。
    正直何度もあり疲れきってしまってますが、家族なので話し合わなければいけないですよね。
    息子に泣き顔見られたくないのに、見せてしまって罪悪感でいっぱいです。
    辛いと話せばお前だけが頑張ってるのか?と言い合いになります。
    正直もっと心穏やかにして寄り添ってよと思ってしまいます。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私の父が短気で完璧主義、モラハラ気質でした…物にあたってるところも何回もみてます…(怖いですよね)
母はかなり我慢してたと思います。。
昔は専業主婦が多いので子どもが小さい時に離婚はかなりまれでした。
その後母は仕事をして、離婚しました。今の母は満足そうです。

実家に頼れるなら頼って、どうするかご両親に相談された方がいいと思います!短気の父って子どもにとって恐怖でしかないです。

• ぽん

ぽん

私目線でも怖いのに、子どもからするともっと怖いですよね。
    お願いだから子どもの前ではやめてと何度も言ってますが駄目です。
    父親としての自制心があると押さえられるんじゃない?と思ってますが無理だそうです。
    保育園が決まり次第職場復帰する予定なので、お金はしっかり貯めとかなきゃと思っています。
    旦那は私の両親からは好かれているので相談するのは勇気いりますが、話し合いで解決しないのであれば実家に避難しようと思います。

• 10月4日