※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

妊娠中に耳管開放症になりました。耳が篭った感じで辛いです。出産後に治るそうですが、今は対処法が知りたいです。

妊娠中、耳管開放症になった方います?

前回の妊娠で、産院で伝えたらうーん、なんだろうねぇ
と言われ、
今回たまたま耳鼻科行ったら、耳管開放症だと言われました。
出産したら治るからいいんだけど、
今本当に辛い...
人と話してる時に突然耳が篭った感じになって
しばらく下を向くと治るけど、何回もやってたら変に思われちゃうし...

耳鼻科では出産までの辛抱みたいに言われるし
対処法ないのかな...
辛い...

コメント

rin

初期の頃よくなっていて、気持ち悪かったです( ´:ω:` )
でも段々マシになっていって、今は全然感じません👀
早く良くなるといいですね🙏

• おにぎり

おにぎり

マシになってよかったですね!
    つわりもあるのに、耳もボーボーするし本当に不快でした... 今はつわりないだけマシなのか😭
    がんばります...

• 10月4日
ママリ

私も今なっています😓
静かな所にいたり一人でストレスを感じない様にしているとマシな気がします😓
今もボワボワモワモワしていていやー😫
妊婦健診で聞いた時は、なりやすいんだよねぇ、で終わりました😅

• おにぎり

おにぎり

ボワボワモワモワ嫌ですよね😭確かに何も考えずぼーっとしてる時はなってない気がしますね。。
    やっぱなりやすいのか!あんまり知られてないのかと不安でしたが、よくなるものなんですね!ちょっと安心😊

• 10月4日
かんちゃん

私も4ヶ月終わり頃から始まって、今も毎日辛いです😭
一人目の妊娠のときもなりましたが、出産したら翌日からパタリとなくなりました。
産んだらよくなるってわかっていても誰もわかってくれないし、すごくストレスですよね😭
病院ではこの症状だけでうつ病になる人も多いくらいだと言われました。ストレス溜めない、疲れないを心がけることが大事だそうです😢
妊娠そのものがストレスだからどうしようもないですけどね😭

• おにぎり

おにぎり

そうなんです!出産するとあれ?なってないな!ってなりますよね。
    やっぱこの症状はストレスですよね... なったことない人には全く伝わらないので本当辛いです😭
    お仲間がいて心強いです。
    頑張りましょーね😭😭

• 10月4日
  • かんちゃん

かんちゃん

痛くも痒くもないのにめちゃくちゃストレスですよねー😭
    私も一人じゃないから頑張ろうと思えました!
    頑張りましょう😭✨✨

• 10月4日
モモゾウ

一人目の時も二人目の時も
なりました。
一人目は6ヶ月ごろから産む直前まであってかなりストレスでした。耳鼻科で開放症にいいって言われてる漢方が出せると言われましたが、効かない人が多いからお金がかかるだけでもったいないからオススメしないっていわれたので、結局我慢して過ごしました💦

• おにぎり

おにぎり

本当ストレスですよね😭
    私もネットで調べて、漢方があるのか!と思いましたが、効かない人が多いのかぁ...じゃあ耐えるしかないですよね...
    湿気が多いとか、気候によって頻繁になってしまって、今日は結構辛かったりします...
    頑張ります😭😭

• 10月4日
  • モモゾウ

モモゾウ

台風の影響もあり辛いですよね。

効くかもしれないから処方してもらおうと思いましたが、「効かないけど本当にいいの?うちの奥さんも妊娠中なったから漢方飲ませたけど、効かないし不味いしもうやだーって途中から飲むのやめてたよ。それでもいる?」って言われて辞めました💦

私は水分取ると少しはよくなるので、よく水を飲んでたら浮腫んで体重増えるから取り過ぎないようにって産科で怒られました😭

• 10月4日
  • おにぎり

おにぎり

そんなはっきり言ってくれるお医者様、すてきです‼︎余計な薬はいらないですもんねぇ。

水分取りすぎてもダメなんですね...難しい😭私も水を飲んでみるようにします!
    少しでも改善するといいなぁ

• 10月4日