※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

保育園の良いところは、英語やスイミング、武道の指導や保育料が安い点。微妙なところは、同級生が少ないことや園庭が狭いこと、大きな行事がない点です。

みなさんの保育園の良いところ、悪いところはなんですか?
私は認可の見学や申し込みはせず、知人がやっていた企業主導型保育園(認可外)に預けました。とても良い園だと思いますが、みんな必死に認可を狙うので認可はもっといいのかなーと思ったり…どんな感じか教えてください😊

ちなみにうちの園は…
【良いところ】
英語、スイミング、武道などを教えてくれる。
紙オムツもパックごと預けるだけでOKで名前書いたりする手間がない
保育料が安い(世帯収入的に認可より安いです)
園児5人に対して保育士1人は必ずいる

【微妙なところ】
縦割り1クラス20人程度なので同級生は5人くらいしかいない
園庭はなく、狭い
運動会とか大きな行事はない(その分親子クッキングとかコンサートとかがある)

などなどです。

コメント

ママリ

うちも園庭ないです😅見学に10園くらい行きましたが、園庭があってもどこも狭く(地域柄、仕方がないのですが)、これだったら園庭あってもなくても一緒だな💦と。いつも広い公園にお散歩に連れていってもらっているのでそこは満足です。

良いと思うところは、なんといっても保育士さん達です。見学に行った時から、ここの先生方にお願いしたいと思いました❗あとは常勤でネイティブの英語の先生がいることもいいなと思っています。

m♡

良いところは
全力で子供らしく
遊ばせてくれるとこです
雨降ってなければ
外で泥まみれ
子供が好きなように
遊ばせてくれるます
だからか子供は皆わんぱくくんですね笑

子供らしくていいかなって

悪い所は
泥まみれなので毎日洗濯大変です笑
紙おむつは履かせない保育園なので、洗濯量がハンパないです。