※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
雑談・つぶやき

幼稚園年少の娘。活発でお友達がとても多く、登園すると皆○○!(呼び捨て…

幼稚園年少の娘。
活発でお友達がとても多く、登園すると皆○○!!(呼び捨て)って呼んでくれます。親としては社交的な子でとても助かっています。

そんななか違うクラスの子供に○○!って呼ばれ娘は手を振ったのですがその子のママがこら!!○○ちゃんでしょ!と叱りました。

うちは気にしていなかったんですが、自分の子供がお友達に呼び捨てにされるのって嫌ですか?
また、うちの子は他の子の事は君付け、ちゃん付けで呼んでいて呼び捨てにすることはありません。
わたしは親しい友達は皆呼び捨て、クラスが同じで特に仲良しではない子には○○ちゃん付けで育ってきたのでよくわからなくて💦

コメント

ペパーミント

んー、、、親の教育のレベルが問われる感があるかなと、、、

うまく言えないのですが、マナーを教えられてるかが問われるかなとか、相手の親が不快になることを考えてちゃん、君づけで呼ぶように教えないとダメかなと思っています。
うちの子が仲のいい子を呼び捨てにして、叱ったのですが相手のお母さんは彼女みたいーいいよーと言ってくれます。
でも子供には

• ペパーミント

ペパーミント

その子は良くて他の子はダメとかって区別がまだできないかな?とも思うので、みんな君ちゃん付けで呼ぶように教えてます。

長々とすみません。
    そして途切れてすみません。

• 10月4日
  • ラテ

ラテ

なるほど!
    不快になる方もいるって言うことですね🥺ありがとうございます✨

• 10月4日
寂しがり屋のひとり好き

私自身は気にしないですが、うちの母は気にする人でした。
でも基本的にはやっぱりちゃんくんをお友だちにはつけるんだよと教えたほうがいいと思います。

親が呼び捨てで呼ばないのにお友だちが呼び捨てでよんでいたらやっぱりあんまりいい気持ちはしないと思います。

大きくなってからは別ですけどね。
幼稚園や小学生のうちはやはり丁寧に人の名前を呼んだほうがいいと思います。

• ラテ

ラテ

なるほど!
    そうなんですね^_^
    でも私からは呼び捨てにする子の親には言えないので心の中に留めておきます。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
ママ

自分の子が呼ばれる分には全く気にしませんが、我が子が呼び捨てにしてたら、くんちゃんつけるように言ってます。一応、、、
て感じですね♬

• ラテ

ラテ

うちの子も誰かを呼び捨てにしたら注意することにします!
    不快に感じる方もいるんですね💦勉強になります😊

• 10月4日
  • ママ

ママ

いろんな方が見えるので気をつけなきゃとは思いますが、疲れちゃいますよね😂

• 10月4日