※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
子育て・グッズ

7ヶ月健診後、1歳児健診でいいですか?9〜10ヶ月健康診査は医療機関で受けた方がいいですか?補助券が1枚残っている場合、9〜10ヶ月健診は実費ですか?それとも1歳になるまで待って無料で受けられますか?

子どもの健診についての質問です。
先日、7ヶ月健診に行ってきました。
次の健診は1歳児健診で良いのでしょうか?
(横浜市在住です)

母子手帳には、9〜10ヶ月健康診査というページがあるのですが、医療機関で受けた方がいいんですかね?

補助券はあと一枚なので、9〜10ヶ月は受けた場合は実費ですか?
それとも9〜10ヶ月は受けずに1歳になる頃に一度受けて一枚使って無料でいいんですかね?
文書わかりにくかったら、すみません。

コメント

りん

多分受けるなら、自分で病院等で受けてくださいって感じなのかな?て思います!

私のところの場合ですが、5ヶ月検診があって、その次は10ヶ月検診です!
逆に7ヶ月ごろの検診はなかったです😂
なので多分次は1歳とかになるのかな?て思います(^-^)

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    母子手帳に、書く欄みたいのがあったので、必ず受けなきゃいけないのかな?と思いまして🙄?
    でも、補助券があと一枚なら、1歳健診の時でも大丈夫ですよね、きっと。。

• 10月4日
  • りん

りん

もし、気になるのならその時に検診受けれるよ。的な意味の券だと思いますよ(^-^)

必ずってのじゃないです🤗

• 10月4日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね!
    では、10ヶ月で受けてもいいし、1歳で受けてもいいよって事ですよね?
    ありがとうございます。

• 10月4日
ELLY

病院によるらしいです。
私が行っていた小児科は10ヶ月で受けてそのあとは市でやってる1歳半健診と言われましたが、
友達は7ヶ月からそんなに変化ないから1歳でその券つかって健診してその後市でやる1歳半を受けるように言われたそうです。
でも一般的には1歳でその券を使って次は1歳半健診が普通だと思います🙋‍♀️

その券は小児科で自分で予約して受ける券です🙋‍♀️

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    なるほど。。では、10ヶ月という書く欄があったしても、そこは自己判断で10ヶ月は受けずに1歳で健診でもいいんですね。
    ちなみに、補助券は区役所で母子手帳と一緒に貰った券なのですが、小児科でも予約して受ける券があるんですか!

• 10月4日
  • ELLY

ELLY

母子手帳についている補助券のことです🙌分かりにくくてすみません💦💦
    市によって違うと思いますが、
    私は横浜市なんですが、
    4ヶ月健診が役所であって、その後は母子手帳についてある7ヶ月健診を小児科でやって、その次をまた母子手帳についてある券で小児科で健診をして(これは9ヶ月から13ヶ月使えるものなのでその間ならいつやってもいいみたいです)、
    その次の1歳半健診がまた役所でありました🙋‍♀️

• 10月4日
  • レッサー

レッサー

ほーほー!なるほど!
    再度、ありがとうございます😊同じ横浜市なのですごくわかりやすいです!

• 10月4日