※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が児童館や支援センターのイベントに最後まで参加できない悩み。来年からのプレ幼稚園通いに不安を感じており、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の男の子、児童館や支援センターのイベントに最後まで参加できない😭

1歳の頃から児童館などのイベント(読み聞かせ、歌、ダンス等)に月2〜4回通っています。1年以上通っているのに、大好きな歌やダンスでも、気分が乗らないと始まる直前に部屋を出ていってしまいます💦
また近頃はイベント途中でも、自分の好きな歌が終わってしまうとか、自分の興味がない事が始まると「イヤでしゅ!」と叫んで出ていくようになりました⚡️🤦🏻‍♀️

こんな子あまり見かけないので、大丈夫か心配です……
来年の春からプレ幼稚園に通う予定です。こんな調子では周りに迷惑を掛けるだろうし、不安しかなくて😢

同じようなお子さんお持ちの方、昔そうだったけど落ち着いたという方、色々お話聞かせてください🙇‍♀️お友達は基本最後まで参加できるし、そもそもこんな風にイヤイヤ言う子がいなくて、相談できなくて⬇︎

コメント

ままり

イヤイヤ期ではないでしょうか?😶
一時的なものだと思います!

確かにイベント事で子供が集まる場で自分の子だけ出て行ったりすると気になってしまいますよね💦
うちの子も乗り気じゃないと参加自体しないし、最後まで集中すること少なかったので分かります😭

プレ幼稚園に通うと変わると思いますよー!まだ2歳ですよね😌?少しずつ集団に慣れていくと思います。

今はまだ参加したければさせて、したくないなら出てってokで全然良いと思います。

私もはじめは焦っていましたが、こんなに自分の意思はっきりしてきたんだ!✨と肩の力抜いたらラクになりました!

うちの子も大丈夫だったから大丈夫ですよ🙆‍♀️笑