※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuikey
妊活

友人からの妊活関連の連絡に戸惑い、嫌悪感を抱いている。今後の付き合い方について相談している。

友人から胎嚢エコー写真が送られてきます😭
長文です💦

妊活中の者です(๑• .̫ •๑)
昨日2回目の採卵を終えたところです

彼女は付き合い16年くらいの元仕事の上司
長い妊活期間を乗り越え45歳で自然妊娠、46歳で出産されて所謂、妊活先輩です😌

もちろん私が妊活をしていてIVFまでしている事も知っています
今は採卵したばかりの卵が受精し胚になってくれるのをドキドキハラハラしながら願う事しかできないのですが
この方から昨日「最近はどう?頑張ってる?」と連絡がきました
「今日採卵をした」事を伝えると

「とれた?いくつ?若いから絶対大丈夫だよ〜😊!」(私そんな若くないんですが彼女の10個下ではあります)
と応援してくれるのですが、いつもこの無責任に「大丈夫」と言われるのが本当に嫌でたまりませんでした

なんの根拠があってそんな軽々しく「絶対大丈夫」だと言えるのだろうと。
うまくいかなかった時、どんな思いになるか考えればダメージが大きくなることは想像出来るはずです

そして続け様に
彼女の子供のエコー写真が送られてきたのです
「お腹にいる頃の◯◯だよ〜顔わかるかな?」
「この胎嚢の写真で◯◯ちゃんの卵にパワーを送るね〜✨」と言って送ってきたのです

彼女は今まですごくすごくお世話になっているし、心強い味方でいてくださったり、家族のように心配してくれたり感謝している方なのですが
これにはさすがに呆気にとられてしまい、しばらくどう返信していいか困惑しました

正直、妬ましく、怒りすら感じました
なんでこんな事出来るんだと

その後、落ち着いて「すみません、エコーの見方がわからなくって💦パワーたくさん届きましたよ〜」と落ち着いて返信

すると彼女が「そうだよね!笑 とにかく応援してます」
って。

、、え???「笑」って??
え?見方が分からない事をバカにした??そりゃ妊娠経験ないもん、見方わからないよ?
それを「そうだよね 笑」って笑いましたーーーー???!

震えましたが怒りをゴクンとして我慢

最後は「頑張れ!」メッセージ付き親子スノウツーショット。。。。
もうーーー😖いらんわーーい😂💢💦💦‼️

この件関して私が、ただただ心が小さいだけなのか
「わ〜可愛い〜すごーい!」とか言っておけばよかったのでしょうか、、、
こんな事考える自分も嫌になります〜💦💦

皆さまなら今後、このような方とのお付き合いどうなさいますか?

ちなみに今までもちょっと距離は置いていました😅💦
色々どう?どう?とか言われてめんどくさいんで💦

長文失礼いたしました💦

コメント

こしあん

そんなに無神経な人は無視します💦お花畑なんですね😣

• Yuikey

Yuikey

やはりそう思われますか😭?
    普通に考えるとやっぱりそうですよね💦
    よかったです💦私が何か変なのかとすら思いました😣

• 10月4日
  • こしあん

こしあん

Yuikeyさんは全然おかしくないですよ!おかしのはその元上司と方です。
    付き合いが長いし元上司とのことで、あまり無下にできないのかもしれませんがもっと距離とって良いと思います💦

• 10月4日
みー

とても状況が似た事を経験したことあります!
元職場の先輩で先輩後輩関係なくめちゃくちゃ仲良くなり2人して妊活中な時期がありました。妊活中は2人で励まし合いながら楽しく関係続いてましたが先輩が先に妊娠できて報告もらった時は涙が出るほど嬉しかったんですがそれ以降妊娠検査薬の写真から始まりエコー写真お腹が大きくなってきた自分の写真ばかり送られてきたのでとても嫌な気持ちになったので正直に話したところ疎遠になりました!が私はこれで良かったと思ってます😀正直話してスッキリしたしなにより連絡がなくなったのが気持ち的にすごく楽になりましたよ💡

• Yuikey

Yuikey

実は3月頃にあんまりに妊活の事を聞いてくる彼女対して苦しくなってしまい、泣いてしまった事があります。「人の妊娠が妬ましく感じてしまって子供みると妬んでしまったりしてこんな自分がい嫌で困っているんです、、、」と伝えたんですよ

忘れちゃったんですかね?

• 10月4日
  • みー

みー

悪気はないからか、たぶんその方は自分がやらかしちゃってる事をわかっていないと思うので相談的な愚痴的な感じでとらえてしまってそうですよね😥
    自分に対して遠回りで言われてるとは思いもしてないですよねきっと😭

• 10月4日
  • Yuikey

Yuikey

そうか、、、自分のこと言われてると思わなかったんですね‼️
    それでもしばらくは子供の写真とか途絶えた時あったんですけど、ある時から急に再発しました😓もうなんなんだ、、、💦

• 10月4日
  • みー

みー

最後まで読みました✨いい形で解決できて良かったですね😊
    Yuikeyさんに早く赤ちゃんきますように♡

• 10月5日
  • Yuikey

Yuikey

ありがとうございます😭✨💦糧にします✨‼️‼️

• 10月5日
みみ

妊活中しかも、採卵までして大変なのに、エコー写真送るなんて信じられません。
私も不妊治療してるときの大丈夫だよも、私も嫌な気持ちになりました。全然こころ小さくないと思います😭
私ならそんな大人な対応されてすごいと思います。

なんか自慢したいのかな?って思ってしまいます。
そんなことしたら、周りからも嫌われてそうですね。

ストレスしかたまらない人とは距離おくほうが自分のためですよね😄

• Yuikey

Yuikey

妊娠ご出産までご経験なさっている方からもそう見えますか💦見えない優越を感じているようにも捉えてしまいました😢

ましてや、同じように妊活で何年も苦しんでいた事がある方なのであればもう少し理解してもらえるものなのかと思ってましたが、この方は違うみたいです😭💦

• 10月4日
ミカりん🍊

その上司がおかしいです💦
私なら、頼んでも居ないのに、不妊治療中にエコーと親子写真は辛いです。と言ってしまうかもです。
距離取って、返信もかなり遅くして勝手に親子写真とか送られて来たら無視して、フェードアウトします💦

• Yuikey

Yuikey

私もさすがにお伝えしようと思ったのですが、我慢してしまいました、、、
    いえばよかったと少し後悔💦
    同じようなことが無神経にもつづくようであればはっきりお伝えしたいと思います。

• 10月4日

妊活って、ストレスはよくないって言いますが、こういう周りの無神経な言動って、ストレスですよね😭
応援してくれてても、そっとしててほしいもんだね😩
心が狭い訳じゃないですよ💦
私も、妊活中なので、周りの妊娠、出産トークでさえ、嫌です😵
距離置いてても、連絡ってあちらからきたりするんですよね?
我慢せず、今の心境を伝えてはどうですか?
妊活中の私の身勝手な感情だけど、今は、周りの妊娠、出産、子育てを見たり聞いたりするのさえ辛くて〜みたいな言い方だったら、分かってくれないですかね?😅

• Yuikey

Yuikey

本当ですーーまさにこの応援がストレスになってしまっています。
    今はトークを表示オフにしてしまいました😫
    こちらから連絡しないと「最近どう?ランチ行こう〜」というお誘いも多いうえ、「明日◯◯ちゃんにベビーカー渡しに行くんだけど一緒に行こう!何時にどこどこだよ〜」
    とか勝手に友達との約束こぎつけてきたり(採卵前で🆑があったので断りましたが)たしかにおかしい事多いかも、、、💦💦

• 10月4日
豆柴

その上司の方普通じゃないと思います😓
ましてや不妊治療中の方に対して理解がないなって思います。全然心狭くないですよ!

その方も応援したい気持ちはあるんだろうけど、完全に応援の仕方間違えてますよね。。
私なら距離置くかもしれないです😅

• Yuikey

Yuikey

そうなんですよ。
    悪気100%なのかというとそういうわけではないとは思うんですが、そっと距離を置いても詰めてくるから困ります💦
    同じような状況の友人でもこんな人いないんですけどね💦💦彼女にとっては良いことしているつもりでも、望んでいないことは「大きなお世話なのだ」ということを知って欲しいです😣

• 10月4日
Yuikey

実際のやり取りです💦💦

Yuikey

やり取り続きです。。

Yuikey

ちなみに消されたメッセージは2枚目の胎嚢エコーでした😅💦💦通知来ていたので見えちゃったんですよ

あ、消した!と思いました、、、😅😅😅

おち

家族以外にエコー写真見せて何が楽しいんでしょう😥
私も採卵2回しましたが、人に見せようと思いません。
次何か言われたらそっとしておいてください☺️と送るか何も言わず非表示にします😣

• Yuikey

Yuikey

そうですよね!普通、家族以外に送るか?と思いました💦💦
    はじめ既読スルーをするか悩みました

なんでもない友人ならそれでよかったのかもしれませんが
    いかんせんお世話になった方という肩書きがそう出来なかった理由の1つでもあります😢付き合い方考えないとなぁと思います😞けど次もし送られてきたら傷ついている事を素直に伝えようと思いました。ありがとうございます!

• 10月4日
2人目ママ

こんな無神経な人がいるんですね...
悪気ないのかもしれませんが、それならそれでモラルなさすぎですね...
大事な上司とはいえ、引いてしまいましたすみません😥

• Yuikey

Yuikey

いいえ、ほんとにそうだと思います!
    なので先程勇気を振り絞って本当の気持ちを伝えました‼️
    わかってくださったみたいで嬉しいです✨✨✨

• 10月4日
Yuikey

先程全てを素直に打ち明けました。
妊活中の人に胎児のエコーは酷です!と。

ものすごく猛省してくださいました、、、
応援しすぎの空回りだと。

元々付き合いの長い方なので言えばわかってくれるかなぁ〜?とかこんな事で壊れてしまうほどの関係でない事も信じたかったのですが、それが叶ったかたちで解決できました😊✨
大好きな先輩ですからね、一番の理解者であって欲しい願いで勇気を振り絞って伝えてよかったと思います✨

皆さんのアドバイスのおかげで気持ち的にも関係的にも解決しました✨✨!
本当にありがとうございました✨‼️‼️

おすしママ

メッセージも見て、本当に無神経でムカつきました。
その歳でそこまで気を使えない人いるんですね…
そうか、年齢関係なく、人間性の問題ですね…😅
そこまで図々しい人には大変お世話になっててももうハッキリと言った方が良いですよ😭
私も、うわ…言いたいけど我慢しようかな💦というタイプなんですが、
「応援してくださるのはとても嬉しいんですけど、私が妊娠できるまではこういう話は控えてもらえると嬉しいです。また良い報告出来たら良いなと思います♩色々ありがとうございます。」
と送ってみてはいかがでしょうか?
言いにくいことなど言うときは、
良いこと. 言いたいこと.良いこと
で、言いたいことや悪い部分を間に挟んで順に話をするといいみたいです☺️
応援しております。

• おすしママ

おすしママ

伝えられたのですね!最後までチェックして投稿すれば良かったです。
    伝わったのなら良かったですね🥰
    ちゃんと伝えられて、スゴイです!!

• 10月4日
  • Yuikey

Yuikey

ありがとうございます!
    彼女は伝えるまで全く気付かれなかったようでした。
    「私は見せてもらっていたし、、、」と何回も言い訳をしていたので「お願いして見せてもらうのはいいんです。私もお願いして見せてもらうことはありますし。
    ただ妊活中の人に胎児のエコーは送らない方がいいですよ!酷で刺激が強すぎますし、自慢にしか見えないです!」としっかりはっきりお伝えしました😓
    とりあえず円満解決したかな?
    彼女からのどう?どう?質問攻めと写真送りつけてハラスメントはおさまりそうです😂
    ありがとうございました✨

• 10月4日