※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
お金・保険

旦夫が大学院通いたいと言い、120万円支援を求める。資格取得は出世や収入向上につながるが、100万円援助に後悔。不安や優しさを疑問視。他の方の経験や意見を求めている。

結婚一年目25歳の夫婦です。旦那が国家試験に合格し、秋から仕事と並行しながら大学院に通いたいと行っています。旦那の貯金から120万、私の貯金からは100万円程援助して欲しい、と。私はこの資格を取得することで出世コースに乗りやすくなったり、お給料が上がること、転職にも非常に有利なことを知っていたため「いいよ」と言ってしまいましたが、あとあと考えると100万円って結構大きいな💦と思い始めました。不安になり旦那に心境を伝えると、通う意味は絶対にあるし、長い目で見ていてほしい。と言われました。来年には子供も生まれるので安易にYESと答えた自分に反省です😔みなさんは旦那さんにこのようなお金の支援をしたことがありますか?また私のような立場だったらどうしますか‥?🌀私が優しすぎる判断をしたのでしょうか。旦那にお金の援助をするって普通じゃないのかな。色々不安になりました💦

コメント

空色のーと

奥さんが大学院に通ってるケースがママ友でありますが、ご主人は悩みながらもOK出してました。稼ぎはご主人のみです!

援助というか、家計から学費を出す、というイメージでいいと思います😊

• cocoa

cocoa

たしかに援助ではなく、学費と思えばまた考え方が変わる気がします😮💭ありがとうございます😖✨

• 10月4日
みみ

貯金が十分にあるなら良いのではと思います。
出産や育児でかなりお金は必要ですし、そこは確保出来ていますか?

• cocoa

cocoa

そうですよね😖これからは私たち二人だけのお金ではなくなるので、旦那としっかり相談しながらやりくりしていこうと思います!ありがとうございます🙏

• 10月4日
りん

うーん。結婚してから、子供も産まれるってのなら、私だったら今援助はしないですかね😭

なんの資格かははわかりませんが、国家試験に合格した時点で、その資格の手当等は変わらないと思いますし、院に行った友達もみてますが...大学に行った時点で同じ職種だと私の友達の場合は、院に行っても行かなくても給料に関しては大差なく思えましたよ?😂
新卒とかなら分かりますが、そーじゃなかったら、院とかよりも経験年数とかの方が重視される方が大きいかなって思うので😭

あと、奥様に援助を頼むってことは、旦那さんの貯金は、もーなくなるってことですよね?これから出産も控えてるのに現段階で貯金を無くすのは怖いなって思いました😭

• りん

りん

けど、もう決まったことのようなので、長い目で見て、旦那さんに投資した。ていう気分でいたらいいのかな?て思います😭

• 10月4日
  • cocoa

cocoa

ありがとうございます😖
    そうなのです💦もう決まってしまったことなので今更悩んでも仕方がないのですが😭、一つの意見として参考にさせていただきます!!ありがとうございます🙏

• 10月4日

私ならオッケーです😊
子供も小さいうちはそんなにお金もかかりません!
将来の事を考えて今のうちに資格取っていて欲しいと思います☆

• cocoa

cocoa

とてもポジティブな意見をありがとうございます😭🙏長い目でみると必ず価値のある資格なので、今は旦那を信じて頑張って勉強してきてもらおうと思います!!

• 10月4日

貯金額にもよりますが💦
妊娠中なら100万の支援は不安にもなりますよね。

私だったら、この際家計は一緒にして、旦那さんのお給料明細ももらって、管理させてくれるなら、お金出すよって話するかもです。

• cocoa

cocoa

ありがとうございます😭🙏一つの意見として参考にさせていただきます!!✨

• 10月4日
むにゅ

勝手に作った借金の返済なら嫌だけど家族の将来への投資
と思えば有りです。
大学院行く間も仕事は続けていて安定した収入があったり、貯金に余裕があるのなら良いのでは??
確実に収入アップにつながるのなら2〜300万くらいすぐ取り戻せるかと😁

それよりも仕事と大学院の勉強でご主人は家事育児に参加する余裕が無くなりそうなので出費よりも家事育児を1人でこなす方がきついんじゃないかなって思います😓

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😭ポジティブになることができました😭✨長い目で見ると、必ず価値のある資格になるのでここは旦那を信じてしっかり勉強してきてもらおうと思います🙏
    そうなのです😖転勤族で実家の近くを離れていてなおさら不安ですが、旦那の両親がたまたま近所なので助けてもらいながら生活していこうと思っています😔💦

• 10月4日
カナデ

合格おめでとうございます。
お金旦那さんの貯金で何とかならなかったのかな?これから赤ちゃんも産まれてお金もかかるし。余裕があるなら出してあげてもいいとは思います!
家も大学と仕事と両立していた時期がありました。お金は自分の貯金から。お金そうですが。忙しくハードで本人がクタクタになっていました😲

赤ちゃんが産まれたら一人で子育てするイメージになっておいたほうがいいと思います☺

• カナデ

カナデ

私の所は結婚していない時期でした。

• 10月4日
  • cocoa

cocoa

ありがとうございます😭🙏
    そうですよね、お金だけでなく子育てを一人で行っていくことの不安もあります💦ダブルスクールってきっと想像以上に大変だと思うので、私も一人で子育てをする覚悟をしっかり持っておこうと思います。

• 10月4日

同じく25歳です

私ならokします
やる気出してくれてるし大賛成です

8年ずっと専業をやってきたので世話にしかなってないですが…

独身時代の貯金といっても17歳で入籍したので子供の頃のお小遣いや貯めたお年玉200万しかないですが、同じ状況なら快く渡します^ ^

子供が生まれてもそんなにお金かからないですし、今無償化ですし、
実際かかってくるのは小学生からですので、お金はこれから貯めれば良いですし、大丈夫ですよ!応援してます

• cocoa

cocoa

優しいです😭😭😭心のもやもやが晴れたような気がします😭😭😭私も実は専業主婦で今まで散々わがままに付き合ってきてもらったので、、
    今は旦那を信じて一生懸命勉強を頑張ってもらい、将来に投資してもらおうと思います。ポジティブに旦那を応援しようと思います!!本当にありがとうございます😖🙏

• 10月4日
ポコたん

あたしもオッケーですね🙆‍♀️手元にもう少し残りそうだし、出世払いよろしく‼️って言っときます☺️
あたしは夫しか乗らない車に100万援助したことあります。もうその車売っちゃいましたが、どうやって回収しようか思案中です🤣
ここすけさんとこは理由が真っ当なので、素敵です🌟

• cocoa

cocoa

笑ってしまいました🤣優しいですね😭✨今は旦那を信じて、将来のたまに一生懸命勉強をしてきてもらおうと思います!!なんだか元気になれました☺️ありがとうございます!!

• 10月4日
あおの母さん

援助という言葉が私は気になりました。自分が資格を取りたいなら自分のお金でやるべきかと。足りないのであれば必要最低限の金額で相談してもらいたいです😥ここすけさんの場合、旦那さん120万、ここすけさん100万とそんなに大差ない金額で相談されているのでそれはないんじゃないかなと思ってしまいました😅結婚しているとはいえ、自分の貯金から出す金額ではないかな?と。2人で貯金している口座からなら分かりますが💦私も貯金していますがそれは自分のため、もしくは家族や実家の家族に何かあった時のためと思ってしています。また別に夫婦の口座も作って2人で貯金もしています。大変なのは今だけなのかもしれませんが、私なら出産を控え色々物入りとなる時期の出費はかなり不安です😓

はじめてのママリ🔰

もちろん出します!
先行投資です😊目先の利益より長い目で人生設計をたてれる方、ある程度の有意義な自己投資のできる方は将来大成する方多いですよ( ´ ▽ ` )

ママリ

うちも似たようなものです。
第1子出産後に大学院へ入学を決め、私の仕事復帰と同じタイミングで入学しました。学費100万くらいですが、遠方なので卒業までの交通費も100万くらいかかりそう😥
お金は家計の貯金から出してます。
お金の問題もありますが、仕事と並行なので、休日のスクーリング、課題や論文作成のために夜や休日にパソコンに向かってます。
その間、家事・育児全てこちらに負担がかかってくるので、わたしはそっちのほうが負担です😭
同じ業界にいるので、大学院を出ることの重要性は理解してますが、モヤモヤは今でも感じてます。
お金の負担はもちろんですが、期間とかその間のスクーリングの頻度とかちゃんと聞いておいたほうがいいですよ。
まあ、今となっては応援して、予定通り卒業してくれるよう祈るのみです😅

• cocoa

cocoa

きゃーーー😭💦そうなのですね。お金のことだけで頭がいっぱいになっていましたが、子供が生まれてからが大変なのですね😨初めての育児でなかなかイメージが持てませんが、子供が生まれてからの生活に負担がかからないように二人でしっかり話し合おうと思います。ありがとうございます!!🙇‍♂️

• 10月4日
ゆうゆう

長い目で見たらプラスになりそうなら、私なら応援するかと思います。まだお若いですし、お金は働けばそれなりに入ってきます。ないならないなりに生活できるので、そんなに心配されなくてもどうにかなると思いますよ。
赤ちゃん用品も、使う時期が一瞬なものがほとんどです。新品で買わずに中古にするとかすれば、そんなにお金はかかりませんよ(^ ^)

• cocoa

cocoa

ありがとうございます🥺✨ポジティブな意見にとても励まされます🙏今は旦那を信じて将来のために一生懸命頑張ってきてもらおうと思います!!

• 10月4日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

物は買っても一生ばもちませんが、身についた資格や知識は一生ものです。努力して自分を高め、今後頑張って家族を養おうと頑張れる旦那様、とても素敵だと思いますよ。
    家族で頑張ってくださいね^ ^

• 10月4日
ひーちゃん

子供や結婚を理由にやりたいことを諦めてほしくないなぁ!のちのち自分達のせいにされそうだし、、、。って思う反面、子供産まれた後もやりたい事をやりたいようにしてる旦那にジェラシーを感じそう!!
子育てがひと段落したら、奥さんのやりたい事をやらせてもらう事を条件にしたり、なるべくフェアになるようにお話し合いしてからのほうが、何かあった時に揉めなくてもすむのではないかなぁー

• cocoa

cocoa

たしかに、ジェラシーは感じてしまいそうです😂揉め事になる前に今の心境をしっかり伝えて、話し合おうと思います!!ありがとうございます😖🙏

• 10月4日
ぴぴぴ

私もOKです!
それでやる気が出て、今後に繋がっていくなら応援します☺
飲み会なんかに行った時もそれでモチベーション上がるならお金かけた分以上は稼いできてもらうつもりでいます(笑)
少し違いますが、うちの旦那はそんな感じで独立し、あっという間にプラスになりましたよ👍🏻

• cocoa

cocoa

わあああ〜😳✨旦那さん、素晴らしいです😖私も今は旦那を信じて将来のために一生懸命頑張ってもらおうと思います!!アドバイス、ありがとうございます🥺🙏

• 10月4日
ポポロン🎶

私が大学院に行っていました😄社会人学生です。24歳で大学卒業と同時に入学しました。
主人はエエで😆みたいな感じでした。
授業料は国立大なのでまだ安い方ですが、成績によりますが前期分と後期分がそれぞれ免除になりました😍この制度ありませんか⁉️

私の勤務先が大学なのでそのまま有給をとり、授業が終われば仕事みたいな感じでした。お腹に息子がいたりで大変でしたが、家族と自分の為に頑張れました😊
無事に修了でき、職場や周りの評価はうなぎ登りです(笑)😆
私が出したお金は教科書や学会のお金くらいでした😊それでも50万くらいは無くなりましたね(*_*)

どうかご主人を信じて応援してあげてください。

• cocoa

cocoa

貴重なご意見ありがとうございます😖🙏そうですよね!色々制度があるみたいで、きちんと調べてみるね!と旦那も言っていたのでうまく活用できるといいです💭
    わああ〜😭✨うなぎ登り!!旦那にもそうなってほしいです!!😭😭✨今はお金や子育てのことで不安になることもありますが、長い目で見れば必ず価値のある資格なので、家族のために頑張ってくれようとしている旦那を応援しようと思います!!ありがとうございます🙏

• 10月4日
もこ

私ならOKします😊若いうちにチャレンジできることがあれば、投資しておくべきかな、と思います♪まして国家試験合格できるくらいの旦那様だし信じてあげていいのではないでしょうか。口先だけの男性なら別ですが😫

ちなみに我が家は旦那さんが修士〜博士号までとる間、私が働いて養いました😂実家から援助が見込めなかったので…。大変でしたが、今は旦那さんが好きな仕事に就けているので後悔はないです‼︎

事情も人それぞれですし、旦那様とよくお話して後悔ない選択をされてくださいね。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます😭そうですよね!!家族のために頑張ってくれようとしていると思うと、やはり有難いことです😔🙏
    長い目で見れば必ず価値のある資格なので、今は旦那を信じて応援してあげようと思います!!ありがとうございました🥺✨

• 10月4日
まこ

大学院に行くこと=資格、と仰ってる方がたくさんいますが、そうではないです。大学院に行くことで得られるのは修士号もしくは博士号を取得できるということです。旦那様がどんな国家試験に合格されたのかわからないのでハッキリとは言えないですが、大学院を卒業した場合、お給料が多少上がるぐらいなんじゃないかなと思います💦あと、職種によっては大学院卒業は当たり前だったりします😣私の職種は9割以上が大学院卒です💦何が言いたいかというと、「大学院を卒業したらいろいろ有利になる」レベルと、お支払いした金額で釣り合うものなのかと心配になりました💦
国家資格はどんな内容でしょうか?
まぁただ、旦那様に向上心があることはとても素晴らしいと思いますし、学ぶことはお給料うんぬんではなく、人生にとって素敵なことだと思います😊✨
あと、ここすけさんが100万払ってますが、今後大学院卒業されることでここすけさん含め家族に恩恵を預かれるならいいことな気もします!✨

cocoa

先行投資😳✨そうですよね、大事ですよね!!ポジティブになれる意見をありがとうございます😖今は旦那を信じて一生懸命頑張ってもらおうと思います!!

バマリ🔰

私もこのばあいは自分の貯金はその額面を払ってしまうと20万くらいしか残らないから子供を産むと大変で結構無駄遣いするしかなくなる場面が多いんです。

なので自分が不安と言うと丸め込まれるので、親に相談したら何で子供が生まれるのに嫁から援助してもらわないと出来ない事を今更しているんだ!?

そういうのは子作りする前に大学院を卒業するか、子作りを延期するべきだろ。

借りるならダンナさんの親に学費なんだから出してもらってくれ。

うちは孫の事で困ったら出す努力や働いた場合が孫の送り迎えや看病をする。

出せないなら学費ローンが組めるからそんなに行きたいなら組んで出て出世したら返しなさい。

父親になる人が身ごもってる嫁に3桁出せなんて酷いぞっと言いますようちの親なら。

車なら子供がいないときに、次は俺がローン組んで買うからっと買ってあげてしまいましたが何か全然ありがたみが感じられなかったので苦労して貯めたのに人聞き悪いかもしれませんが15歳から貯めたの貯金の半分近くを一気に減ったのにありがとうは1回も言われてません。お礼は言ったと言われてますが言われたらそんな気持ちにはならないです。何か詐欺に合った気分。

あと私の父も子供を3人いて特殊な公務員になるために専門学校へ通いましたがその間の学費とおじいちゃんおばあちゃんと嫁と子供を3人を養えるお金は貯めてから挑みました。

受かったのはすごいですが、他力本願でするのはよくない気がします。

ですが恩恵をどのくらい受けられるのかは先が長いですよ国家試験は…。

成功者になれる可能性はありますが、支えるのが大変なので結婚前にしといてよが本音になってしまう事があるかもしれないです。

私はあほなので借りるくらいなら諦めて他力本願なんて甘いんだよ。自分の親か学費ローン組んで行ってよねっと言います。
万が一離婚されたらそのお金はかえってこないからです。

離婚しなくても生活費でどんどんとられっぱなしなので半額まで使われた時点でもう息子の今後の事を考えると出せない。
だって息子の学費を貯金できてないのに私のお金を今後も宛にされたら息子に支度が出来なくてそのまま進学させる事がこの際出てくるし中卒にさせちゃうよ。
大学まででないとまずいのに高卒でおわらせるんだから私みたいに気を使わせて働かせて変な人と遊んで駄目にしたら地元に居られなくなるよ。近所で親がお金に困って薬物販売してしまった息子さんがいるんです。なので目と鼻の先他人の話なので危ないからこれ以上みじめにしないでぇ。っと軽く良いこの先私からの援助は私が息子の保育園先で使う物とかでその時にお金に困ってたら少額出すくらいしかしてないです。
それも自分のお小遣いの月に5千円積み立てている息子の学費貯金になるお金からだしてると話してるのでお金がないと思わせてます。

今後もあてにされるので経験者のわたしからはそんなに出せない。親にも怒られた。
自分の親から支援してもらってぇ。
駄目なら学費ローンのシュミシーションしてきてと言い返すのは返すので苦しいと思ったら借りるのも返すのきつい子供も産むのに困るぅーっと泣きますね。妊婦を金銭面で困らせるなっとひたすら泣きますね。

喧嘩にしないためです。

はまちよめ

まだ若いですし、未来への投資はするべきだと思います!
学校に通うということは今後更なる出費がある可能性も。
早めに長期的な収支を計算しておくと気持ちに余裕がうまれますよ😊
我が家でも今後の生活費や子供の教育費、老後必要となる資金など全て計算して、今使えるお金を把握し主人と共有しています。その上で投資にもお金を使っています😊