※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の幼稚園入園について、来年の説明会に参加するか悩んでいます。周囲は既に活動しているが、プレがない幼稚園を検討中です。

平成30年1月生まれの1歳8ヶ月の娘がいます。
満3歳入園は考えておりません。
再来年度、幼稚園の年少クラスでの入園の場合、
来年初夏に行われる説明会に行けばいいと思って
まだなにも活動してないんですが
みなさん今年度からもう説明会とか
行かれていますか??
考えている園はプレがないところばかりなので、プレは行けなさそうです!

愛知県名古屋市緑区
豊明市
東海市
大府市
幼稚園

コメント

♡あさちぃ♡

同じ30年1月生まれの息子を再来年度に幼稚園に入れますが今年はなにも活動しないです😅
というか意味がないって言われて💦
希望の幼稚園はプレ教室やってないんですよね😫
来年の希望説明会は参加します!
無償化になって幼稚園も人気になりましたもんね💭

  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    上の子は保育園に行ってます☺️✨
    保育園希望で保活してたんですけど…全滅で1年半も待機児童でもう無理ですね。ってハッキリ言われたので幼稚園に切り替えました😭!

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    本当に保活が大変すぎて疲れます💦
    私は育休中なんですけど…保育園に入れないので2年いっぱいの育休が終わったら退職するしかないです😭!

    でも、希望してる幼稚園は延長ができたりするし無償化なのでそんなにお金かからなくなったので幼稚園でもいいのかなーって☺️✨
    もういまはパンフレットをもらったのでそれを眺めてるくらいです😂

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    それなんですよね😭しかも矛盾してることがあって…フルタイムで頑張っても主人との所得を合わせて平均より少しでも上なら減点されるんですよね😇もう低賃金のフルタイムで主人の所得も低くないと入れる可能性が低いってことで諦めました💣

    私も働く予定なので延長教室があって夏も預かってくれるところにしました☺️!その分は実費なんですけど😅💦

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    そうです!2人の合計所得がいいと下がるんですよー😭聞いた時はびっくりしました💦

    仕事するだけで気持ちに余裕できますよね😂✨
    家から近い方だと思います!けど園バスは利用するつもりです😊❤️

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    それ思ってました😂だから点数が低くなった理由を聞いてビックリしました😭

    近くが便利ですよね❤️幼稚園は道が狭いんで混むんですよね😭💦
    駐車場とか広いなら車の方がいいと思います✨
    自分が休みの時とか近くだと便利です!笑

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡

    家の前までバス来てくれるのいいですね✨2人目を出産した後上の子の送り迎えが苦痛でいつもバスあればなーって思ってました!笑
    雨の日のバス待ちはキツイですよね😅乗る前から遊び始めそうで💦

    給食があるところがいいですよね😂💕
    幼稚園で毎日お弁当こってる人すごいなーっとおもいます😅
    私はお弁当ないのに朝ごはんから朝の準備したりするだけでドタバタしてます😭
    たまにある遠足のお弁当でも慣れてないから早起きしてドタバタしてます😇笑

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡


    それですよね😫下の子の機嫌が悪い時に待つのはキツイですし家の前まで来るならギリギリに出ていいですもんね🙏🏻💕

    私も毎日のお弁当は無理で給食あるところにしました。笑
    お弁当と選べるんですけど給食に頼ります💪🏻✨
    週一のお弁当で冷食はありだと思います👌🏻笑
    その他の日は給食なんできっと大丈夫ですよ😂✨
    頼れるところは頼ったがいいですよね🧡

    • 10月4日
  • ♡あさちぃ♡

    ♡あさちぃ♡


    よくあるパターンですよね😂
    出るタイミングで今⁉️みたいな。笑
    うちも旦那が朝早くて誰もいないんですよね😂ここ何年て朝ごはんを一緒に食べてないです。笑

    お弁当の日って給食の先生がおやすみもらってるって聞いたことあります😂
    大丈夫ですよ!作るだけ立派です!
    冷食しか使ってないのにリクエストされたの入れると大喜びするんで申し訳ないけど助かります😇笑

    • 10月4日
a.u78

地域は違いますが、学年同じ娘がいます!
私はもう園庭開放にも行き、来年度入園予定の人向けの説明会も一応参加しました。
あとは、1学年上の子をもつ友達に幼稚園情報を聞いたり、公園で会うママさんにも話を聞いたりしています。

ハナ

うちも1月生まれで満三歳での入園はないかなぁと思って、まだ動いてません💦
今度候補以外の幼稚園でプレの体験があるので一応申し込みましたが…
うちは候補の園にプレがあるので来年の申し込みまで特になにもするつもりはないです😄
今妊娠されてるんですよね?
来年動き出すにしても赤ちゃん連れてだと大変かなぁと思うので、幼稚園に問い合わせて、できるなら見学だけでも済ませておいてもいいかなぁと思います😀

  • ハナ

    ハナ

    幼稚園によって、全然違いますよね💦
    うちも候補のひとつの園は個別に見学はしてないようです…
    なので、それまで園庭開放と未就園児教室で様子みるしかない感じです😂
    園庭開放も年少のひとつ下の子達が対象だったりするところもあって、活動するにもなかなかです😖
    うちは田舎で選べるほど、幼稚園もないんですが
    知人の所は幼稚園が多くて、同じ月齢なんですが
    春から園庭開放やら見学済ませてある程度、園を絞っているみたいです🙄
    お互い、いい園に出会えるといいですねー

    • 10月4日
  • ハナ

    ハナ

    すごいですよね、それ聞いてめっちゃ焦りましたが
    うちの地域がそんなに激戦でもなさそうなので
    まぁ、いいかって感じで今はのんびり構えてます😂
    本当ですね✨

    • 10月4日
まー

緑区に住んでます😊
同じ学年になる息子がいますが、私もまだ説明会など全然行ってないです😂💦
幼稚園か保育園ですら迷ってて、、😅
もう今は何していいかわからないです笑

  • まー

    まー

    わー!わかります😂
    私も働きたいけど、いずれ2人目欲しいとなるとバスの送迎あったほうがいいかなとか、保育園はよくわからないけど点数的?に入れないのかなと思ったり、、🙁💦
    どこかのプレ保育に通わせて、結局そこの幼稚園通いませんとかでも大丈夫なんですかね?😅
    いいなと思ってる幼稚園がプレがないみたいで、じゃあどこの幼稚園にしようかなーとも迷います😂😂

    • 10月4日
  • まー

    まー

    そうだったんですね✨
    私も無理して働くの嫌なので、ゆるーく働きたいと思ってます🤣🙌🏻
    保育園ならいいなと思ってるところは、よっぽど年少から入れるよとは友達言ってましたが、保育園いれてから何ヶ月かの間に働ける人が条件らしく、、その時妊娠してたらどうなるんだろうとか思ったり😅
    プレ行ってもやめても全然いいですよね😂
    とりあえずは、来年プレ行って少しは大勢の場に慣らせようかと思います🙌🏻

    • 10月5日
  • まー

    まー

    わ〜💗同じ緑区に住んでるんですね😆🙌🏻
    激戦区って言われてますよね😂💦
    2人同時にいれるのもなかなか大変そうですよね😣💦
    私は今でも、年少までまだ1年以上あるかと思うと長いなーと思っちゃう時あります😂
    毎日何して過ごそうかと、、笑

    上の子が幼稚園とかに行ってたら、その間は下の子と2人っきりの時間もいいですよね🥰
    でも2人育児はたしかに想像以上に大変、、、な感じですかね😂
    私はこれから2人目はいつにしようか悩みどころです😂
    なんかもう、どうしようってことだらけですね🤯笑

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケータイ変えて、アカウントがうまく引き継げず、再登録しましたが、、上の者(まー)です😂🙏🏻

    社会人から緑区なんですね☺️
    私は生まれも育ちも緑区です🤣
    保育園や幼稚園事情にうといですが😂😂

    そう考えたら4歳差もありですね😍✨
    運良く妊娠できるかですが笑

    これから慌ただしくなりそうですが、女の子だからお姉ちゃんしてくれそうじゃないですかね?❤️

    うちの子もトイトレ全然してないです😂

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも返信遅くてすみません😭💦
    そしてこんな時間に失礼します🙏🏻💦

    緑区地元だからなのもあると思いますが、住みやすい環境ですよね☺️💕
    大府よりですか😊
    私は有松付近です🌟
    私でわかることあれば、あるかな、、笑
    いつでも緑区のこと聞いて下さい🤣

    わかります😭息子もまだまだ手がかかるし、やんちゃすぎて、、今妊娠しても大変だろうなーと思いつつ、もう何ヶ月も過ぎてしまってます😂
    トイトレ私がやる気なくて🤣息子もまだ言葉数少ないので、出た!とか言えないし、まだまだでいいかなーなんて思ってます笑

    ワンオペ大変かと思いますが、でもでも、姉弟とっても理想です💓

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか😍🙌🏻有松だったら近かったですね🤣🌟

    ほんとほんと!
    手がかかって大変💦って小さい頃からずっと言ってるかも、、きっとこれからもいいますよね😂😂

    2人目は女の子希望です〜!
    旦那が娘欲しくて欲しくてって感じで😂
    私もどちらも育ててみたいので🥰
    でも男の子、甘えん坊で可愛いんですけどね😁💕

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🤣笑
    それなら男の子でなによりでしたね🥰
    産み分けとかしてました?🤔

    そうですよねー💓
    女の子の服可愛すぎて、、今はついつい姪っ子に買ってしまってます😂
    うちは、バースデイのテータテートが好きでよく買ってます💓
    あとはブリーズ、ムージョンジョン、アプレレクールとかです🙌🏻
    西松屋でも沢山お世話になってますが🤣🙏🏻

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産み分けされずに男の子いいですね🤣💕
    たしかに季節同じだと同性のほうが金銭的には助かりますね😂👌🏻笑

    テータテート可愛いですよね🥰
    西松屋もワンシーズンでも惜しみない金額ですよね笑

    たしかにユニクロと無印、丈夫かも🌟
    ユニクロの肌着とパジャマは重宝してます🤣💓
    あとアカチャンホンポも安くて可愛いの多い気がします😍

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはみごとに女家系ですね😍🙌🏻
    ほんと性別ばかりは出来ないと分からないですもんね😂

    そーです〜!
    プライムツリー🌲!
    遊ぶとこもあるし、結構好きです🤣
    ここらへんなら、そこが一番近いかなと🥰
    あ、あとはららぽーとにもアカチャンホンポ入ってますね💓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに驚きそう😂笑
    男の子、皆さんにとっても未知ですね🤣🙌🏻
    プライムツリー、キドキドもあるし、夏は噴水みたいなので遊べるし、いいですよね💗
    ららぽーとは遊具もあっておすすめです🥰

    毎日何しようか悩んでます😭
    イオンとかで遊ばせたり、公園行ったり、、
    やる事なくなってきませんか?笑
    旦那は21時すぎくらいなので、平日はいてもいなくても、、って感じです😂🤫笑

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対可愛いと思います🥰🙌🏻
    ほんと、楽しみですね☺️

    わかります!色々子供のいる場所とか連れてくのも大変な時ありますよね💦
    特に妊婦さんだともっと大変ですもんね😭
    あまり無理しない様になさってください😭✨

    わ〜!💦23時帰宅は遅いですね😱
    休日が待ち遠しいですね😭💓

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭💦
    やっぱり上の子がいると自分の時間もなかなかとれないし、体調悪くてもお世話しなきゃで大変ですよね😢
    イライラしない方がおかしいと思います!
    でも娘さんも、弟ができたら絶対嬉しいだろうし☺️💗
    もう少しの妊婦生活頑張って下さい🤰🌟

    3週連続土曜日仕事ですか!
    旦那さんも大変かと思いますがそれ以上にあっぷるりんごさんもお疲れ様です😭💕
    ほんと、私もそれ思ってました😂
    ずっと家にいていいなーって笑
    全然そんなことなかったですよね😂😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに赤ちゃん返り心配ですね💦
    お風呂とかほんとどうやっていれるのか、、
    色々心配事もあるかもですが、なんとかなるかなの気持ちがあればきっと大丈夫です!😆✊🏻💕

    ほんとそれです!
    専業主婦になったらなったで、暇だなーなんて思ってしまって😅💦
    かといってガッツリはもう働きたくないし、、
    そう思ったらきっと今が一番良いのかもしれませんね🤣💗

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないものねだり!まさにそうですよね😂笑
    息子が年少クラスで入った時に妊娠もしくは出産してたら、下の子が1歳になったら働かなきゃなーと思ってます☹️💦
    本当は私が働かなくても旦那の給料だけで余裕でやっていければ理想ですが😂😂
    そんなん絶対無理なので、笑

    出産する前にパートで働いてた会社が、いつでも戻ってきてねとウェルカム状態でいてくれるので、いつでも働けるは働けるのです😂

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウェルカムなのはありがたいのですが、のんびり生活に慣れてしまって、、🤭
    社会復帰した時、家事と仕事の両立だなんて大丈夫か心配すぎます😂笑

    ほんとそれですよね😭💦
    働く時期全然分からないし、すぐ保育園入れれるかも分からないし、、
    いつに何すれば良いか不明な事だらけですね😭😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません😭💦

    託児所いいかもですね😍そんな職場素敵です🥺
    うわ〜😂想像するだけで朝から晩までクタクタになりそう、、😱笑
    きっと夜更かしなんてしてる元気もないですね🤣
    自分の時間いつあるんだろうって思います😰

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね😭😭
    両立してるママさん尊敬でしかないです😭💗

    あ、話が戻ってしまうのですが、、😂🙏🏻
    あっぷるりんごさんは緑区内の幼稚園とかで探してましたっけ?🤔✨
    私は緑区に住んでますが、豊明が近いので、豊明の幼稚園も調べると良さそうな所があって、、🥺🧡
    旦那は緑区内の幼稚園のほうが、小学校上がった時にお友達もそのまま一緒の子多いんじゃない?と言ってて🤔💭

    市外はどうなんだろうかなと思ってまた悩んでます、、🥺💦

    • 10月15日
  • ゆり

    ゆり


    こんちには😘

    基本は緑区で探してますが、すぐ近くに葵名和幼稚園?があって、近いけど東海市になるみたいで!
    通いやすければ市外でもいいかなぁとは思ってます!
    有松だと豊明近いですよね😍
    前有松に住んでて職場豊明でした!
    名短は駐車場がすごく広いみたいですねー😌❤️
    たしかに学区とか気にしたほうが小学校上がったときに楽なんですかねぇ?!お友達関係で!🤣

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥰🧡
    やはり市外でも良さそうで通いやすい園ならアリですよね☺️✨
    緑区の園のがたしかに小学校も同じ子いるだろうけど、まぁ小学校行けば色んなお友達できるでしょうしね☺️💗
    わー😍職場豊明でしたか♡
    名短も考えてるんですが、プレがないみたいで、、迷ってます😂

    • 10月15日
  • ゆり

    ゆり


    私もHP見て思いましたー、プレないですよね〜😭
    有松はプレありますよね!
    プレあるとこ意外になくって!笑
    もっと範囲広げればプレある園あるだろうけど、あまり遠くなのは嫌だしなぁ笑
    バス送迎のエリア内のとこならいいですが!🤣
    家の前まで迎えにしてくれるバスはありがたいですよね!!
    雨の日とか猛暑の日とか考えると二人目抱えてバス停でバス待つの大変かなぁと思ったり...
    ほとんどの園がバス停になると思うけど...😞

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    遅くなりました😭💦

    そうなんですよね💦プレないと雰囲気が分からないしなー、、とも思っちゃいます😅
    有松幼稚園ありますよね!
    ママリで調べてても人気みたいで、プレ行ってても通えないとか😳
    近いに越したことはないと思います🤣💗

    たしかにバスもメリットデメリットすごいありますよね😂
    幼稚園はほとんどバスですよね🤔🌟

    • 10月17日
  • ゆり

    ゆり


    おはようございます😃
    いえいえ全然気にならさないでください!

    家の近くのところはプレはないけど月1で親子教室ってのを行っていて、とりあえずそれに行こうかと😊土曜だから園児はいないけど😂
    あとは広場でママさんとかに雰囲気聞いたりしようかな〜と😂
    広場に、有松に住んでて有松の幼稚園行かせてるってママさんがいました!
    とりあえず1人目入れたら2人目は優先枠とかで入れるからって2人目は気楽って言っていました😘

    問い合わせたら、幼稚園は駐車場確保できないのもあって基本バスだけも、就労で登園や下校時間がほかの園児と違う時間になる子に限っては自家用車可能ってところもありました!あとは自転車かw

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    親子教室いいですね😍
    なんとなくの雰囲気でも、行かないよりは、分かりますもんね☺️
    私もどこかの幼稚園のプレには通わせたいです🤣
    少しでも大勢の所に慣らせたいですよね🙌🏻
    なるほど!有松は入れたら、下の子も安心ですね😳💓

    そうゆう時は車可能いいですね✨
    あとは自転車ですか😂笑
    歩くよりはマシですもんね笑
    でも下の子が小さいと急なお迎えも大変そうですよね😭
    そう思ったら私も、お迎えのとき車可能な園がいいです🤣

    • 10月18日
  • ゆり

    ゆり


    おはようございます🌞

    今日親子教室があるので行ってきます🤣🙌大変そうだから旦那にも同伴してもらいます😂

    急なお迎えとか、たしかに下がいると大変ですよね...うげー、ゾッとします〜泣
    というかどこに行くのも二人連れてっていつのがヤバそうですよね😂
    とくに病院とか!!!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀
    親子教室!いいですね〜😍🙌🏻
    それは旦那さん一緒のが安心ですよね😂🧡
    どんな感じだったかぜひ教えて下さい☺️💗

    うわ、、想像しただけでヤバそうです😂😂
    病院なんて恐ろしいです😂笑

    • 10月19日
  • ゆり

    ゆり


    こんばんは!

    めちゃ疲れました...
    言うこと聞かないし、動きまくるし、史上最強のイヤイヤ期みたいな感じでした😂
    旦那に行ってもらってよかったです...心折れました...
    今日どうした?!💦って感じで...
    普段もよく動く子で落ち着きない子ではあるんですが...
    四月から入園決まってる子とかもいたのかな?少し大きい子とかもいたし、娘と同じくらいの子たちもいました!
    でもみんなお利口で😭💦はぁ...

    病院恐ろしいですよねー...
    二人目の予防接種とか、娘も連れて行くの嫌だし土曜に予約して旦那に娘預けようかな...
    生まれてから1年くらいは予防接種たくさんありますもんね😩💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😊
    わ〜😭そうでしたか😭💦
    それはお疲れ様でした🥺💓

    うちの子も落ち着きがなくてよく動き回る子なので、そうゆうところ行っても絶対じっとしてないと思います😂
    大人しくしてるなんて無理ですよね😂💦

    うんうん!旦那さんに預けるしかないです🤣👌🏻
    病院の待ち時間も長かったら間がもたないから大変でしょうし😱

    • 10月20日
  • ゆり

    ゆり


    おはようございます☀

    すごく心折れました...
    ギャーギャーでみんなに見られるし😂
    イヤイヤ期に入りかけてるのか、これからやばいイヤイヤ期になるのか...恐ろしいです〜😩😩

    うちの子、手繋ぐのも嫌がってしてくれないんですよ!
    一人で自由に動き回りたい体質で😭
    私の横にお利口にチョコンと居るなんて無理です😢💦💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー😭!
    うちの子も手を繋ぐの嫌いで、一人で走り回りたいタイプです😂
    すぐどっか行っちゃいます笑

    でも、2歳になる少し前くらいに、以前よりは手を繋いで歩いてくれるようになりました🤝✨
    それまではひどかったです笑
    もちろん公園とかで離したらすぐどこかへ行きますけどね😂😂
    大人しい子が羨ましいですよね🥺🌟

    • 10月21日