※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネネ。
ココロ・悩み

兄嫁がうつ病で借金まみれで離婚中。兄が甥っ子を預かり、兄嫁からの脅迫が続く。兄も疲れきっている。家族は兄嫁を支援し続けるか、縁を切るか悩んでいる。母も縁を切ることを提案。他の人はどうするか助言を求めている。

助言が欲しいです。うつ病の人と関わるの疲れてしまいました。兄嫁がうつ病で借金まみれで現在離婚に向けて動いています。

兄が甥っ子を連れて我が家に避難しているのですが毎日死ぬ。さようなら。呪うからだと100件以上連絡がきます。
私や母にも「旦那を返せ」とめちゃくちゃ連絡がきます。
育児放棄だったので親権はこちらがもらうと話したら発狂。警察から連絡があり家で大暴れ。近所の方が通報して保護されたそうです。兄に連絡があり引取りに来て欲しいと言われて渋々行くと今度は泣き落とし。情緒不安定すぎて兄も疲れきっています。

うつ病・闇金に手を出していた・育児放棄

兄嫁には実家がありません。母親はなくなり父親も借金まみれでフラフラしているみたいです。
だから見捨てたら生きていけないと思い沢山援助したし甥っ子預かって休んでもらう日作ったし。
なのに兄に黙って株に手を出し貯金を全部スりました。
儲け話にとって投資をしたそうです。無知なのに。
私が株などに詳しいためやってみたかった。○○ちゃん(私)みたいに家で稼ぎたかったと話していたそうです。
私も死ぬほど勉強したし簡単に出来ないよ〜と話していたのに騙されて貯金を使い話したそうです。それからお金が回らなくなりキャッシングしまくり。

お金が無くなっても妹の私がお金をくれると思っていたと言われました。たしかに何回かお金足りないなどと話していたので怪しいなとは思っていました。
兄はそこそこ稼ぎがあるし物欲もないので独身時代めちゃくちゃ溜め込んでいました。
それを全部使いました。それから寂しいや不安からネットショッピング依存になったと。兄のカード類全部上限まで使い果たしてブラックリストに乗りました。

絶対離婚すると思うのですがこれからどう関わるべきか。それとも兄嫁を放り出すべきなのか。兄はとても悩んでいます。うつ病の人でも1人で生活できるものなのでしょうか?いつも寝込んでいてなにもしてないそうです。

私の母は手切れ金を渡して縁を切って欲しいと話しています。私も賛成していますが、大丈夫なのか心配です。

皆さんが同じ立場ならどうしますか?助言が欲しいです。

コメント

柊0803

鬱はそんな暴れる気力はありませんので、(最後の1行は鬱の傾向ですが)うつと並行して違った病気もお持ちな気がします。

甥っ子ちゃんをこちらで保護しているならば、放り出していいと思いますよ。
何かしてきたら通報でいいと思います。
散々搾取しているので、手切れ金も必要ないでしょうし、家族にそれ程の迷惑を掛けてきているので、どう生きようがどう死のうが放っておいていいのではないでしょうか?