※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

便秘で泣いている赤ちゃんに母乳をあげると泣き止むが、踏ん張りを止めても大丈夫か悩んでいます。ウンチが5日出ていないが、他の症状は元気で問題ないようです。里帰り中で病院に行くべきか迷っています。

便秘で踏ん張る様に泣いている時に、母乳を飲ますと泣き止みますが、踏ん張りを止めさせてしまって良いのか悩んでいます。
一応、2.3分泣かしてから母乳はあげています。
母乳を飲んだ後はだいたいいつも寝落ちしてるか、起きてて、しばらくすると寝てます。
母乳が欲しくて泣いてる感じとはちがう泣き方で、30分前にあげてご機嫌よくしていてと言う時です。

明日で2ヶ月になる息子ですが、ウンチが今日の夕方まで出ないとまる5日になります。
お腹のマッサージもしてみたり、運動させてみたり、綿棒浣腸してみたり、母乳が足りないのかな?とミルクをあげてみたり…毎日試してはいますが、効果なく…。
綿棒浣腸は綿棒にウンチもついてこないです。
今迄は、黄色くウンチがついて来て、しばらくすると出てました。
2.3週間前からウンチが1日1回大量にと言う感じになってました。

ニコニコ笑い、足をジタバタさせながら、機嫌もよく、睡眠もしっかりするし、おしっこはたくさんでています。

ただ、オナラはりきむとでますが、しかもかなり赤ちゃんウンチ臭いオナラです。以前はそれと一緒にウンチも少しとかついてましたが、今は全くついてもきません。

今は里帰り中で来週末帰る予定ですが、実家側で病院に行くべきかも悩みます。
イチジク浣腸は生後3ヶ月から見たいで、なにか他に出来る事あれば教えて欲しいです。

コメント

白透

うちの小児科では3日でてなくて痛くて泣いているようであれば連れてきてと言われてました。
わたしなら連れて行っちゃいますね!
なんにもなくても安心して見ててあげれるので☺️

• M

M

ありがとうございます😊
    病院に電話したら、機嫌も悪く無いならまだ様子見で大丈夫と言われたので、もう少し様子見してみようかと思います!

• 10月4日
あや72

私はよく踏ん張る体勢をさせていました。縦抱きで授乳したり、あとは踏ん張り始めたり、授乳後は体育座りした膝の上に乗せて足をケリケリさせて頑張れーってさせてました笑

新生児の時、縦抱きしか知らなくて笑 なのでよく飲みながらうんちしてました!
保健師さんにも縦だと重力でうんちも下に出やすいもんねって言われたのでそうなんだなーと思います!
うんち出ますように!

• M

M

ちょうど投稿した翌日に病院に電話したら様子見で大丈夫そうだったので、様子見してたら翌日に出してくれました💦相変わらず、今も1週間に1回なんですが、今度の予防接種で相談してみようかなと思っています。
    重力意味あるんですね笑
    試してみてます!

• 10月22日