※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

大規模園への不安や良い点、性格合わせについて相談中です。

1歳くらいから大規模園にお子さんが通われてる方、保育園生活はいかがですか?

来年4月、息子が11ヶ月になってから通う園を検討中です。上の娘は定員10名の小規模園に通っており、大規模園の様子が想像できておりません。

突然大人数の環境で馴染めるのか、感染病の流行が多いのではないかと、大規模園に対する不安が大きいです。

上の娘は敏感な性格なのですが、小規模園の雰囲気が家庭的だからか慣らし保育はスムーズで、病欠も少なかったです。しかしたまに大規模園と共同保育があると途端に取り乱します😓これにより私も大規模園恐怖症みたいになってます。

実際、大規模園ていかがでしょうか?良い点もそうでない点もぜひ教えて下さい。合う性格などあれば併せてお願いします。

コメント

ちえ

うちの子は2歳児クラスから大規模園にいれましたが、最初こそはママがいいーー!!と泣き喚いてましたが、1ヶ月くらいで慣れました!

ちゃんと目が行き届かないかなー?と思ってましたが、ちゃんと見てくださってますし、何より沢山のお兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て良くも悪くも真似するようになり、成長を沢山感じてます!

病気は集団生活してる以上移るのは仕方ないですが、段々と体力もついて、体調崩しにくくなりましたよ👍

  • あんこ

    あんこ

    楽しく生活されてるのが伝わりました!2歳以降なら周りからの刺激が良い方向に働くことの方がしれませんね🌟
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
deleted user

我が家も1歳児の時は小規模園、2歳児から大規模園に移りましたが、やはり小規模園の方が何においても手厚かったです。
上の子と別園だったので大規模園に転園させましたが、小規模園の頃の方がおっしゃる通り感染症は全くかからずでした。先生の数も多くてとてもよく見てくださってました。

大規模園は大きい子も多くて楽しそうにはしてますが、感染症ももらいやすく、あと1年は小規模行かせておいたらよかったかなと思いました。

  • あんこ

    あんこ

    貴重なご意見をありがとうございます!

    うちも下の子入園初年度はきょうだい別園の可能性が高く、転園タイミングについてとても参考になりました。

    小規模の手厚さは本当に魅力ですよね。よく考えたいと思います。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度小規模園を経験されてると、小さいうちは大規模園だと手厚さでは残念に思う部分も出てくるかもしれません。
    別々の送迎は大変でしたが、小規模園は昨年インフルも誰もかからず、息子がはやり目だったのに知らずに登園させてしまっても家族みんな感染したのに保育園では感染せずだったので、そう考えると小規模園ほんとによかったです!
    大規模園はうちの園だけかもですが3歳児以上の年齢は行事が多めですが、未満児はほとんどないので、少し寂しいです。

    • 10月4日
  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね✨
    娘がお世話になっている小規模園も手厚さに日々感謝を覚えてる状態なので、カピさんのおっしゃる通り、きっと私も手厚さの差が気になってしまうように思ってきました💦

    感染病は欠勤数や子どもの辛さに直結しますし、重要項目ですよね😭

    やはり息子も小規模園を上位希望にして、娘とは別園の方向で心の準備をしたいと思います(><)

    まさに気になってる点をご回答くださり有難いです。

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    転園だけがネックで面倒ですが、やはり小さいうちは手厚く大きくなったは大規模園でのびのびとというのはすごい親としても安心かなと思います😊
    仮に3歳から転園になっても子供はすぐ慣れるので大丈夫ですよ😊3歳くらいになると大規模園でお友達がたくさんいることを覚え、楽しめるようになると思います😊

    • 10月4日
  • あんこ

    あんこ

    上の子が来年度転園で少し不安だったので、そこも含めてお話聞けて安堵しました😭ありがとうございます✨

    ちなみに別園時代について質問させて下さい💦

    自宅〜園〜園間は、カピさんのご経験ではどのくらいの所要時間が限度だと感じられましたか?

    勤務状況により左右される問題かとは思いますが、ぜひ教えていただけたら大変助かります!

    (とはいえご多忙と思いますのでご回答は無理なさらないで下さい)

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自宅〜園〜園でわたしは車だったのでそれぞれ5分程度、全て完了するのに30分ほどかかりました。

    別園なら10分〜15分程度が限度かなぁと思います。

    わたしは送り迎えの間も子供たちとのお話が楽しくてそれを楽しみにお迎え行ってました❤️

    私は危うく待機児童になりかけで2次審査で通った園がたまたま別園と近かったのでよかったですが、遠い園でも通ってたと思います!

    • 10月5日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます!
    確かに送迎時間て貴重な交流タイムですよね😆

    私も今回の保活は、上の子復職時の勤務時間が前回より減ってしまい点数が悪いので、やや遠方も候補に入れようと考えていました😭

    こなせるか不安しかない中、前向きなお話を聞かせてもらえて良かったです!本当にありがとうございました✨✨

    • 10月5日