※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
ココロ・悩み

主人がエコーの映像を見たがらない理由がわからず悩んでいます。切迫流産の経験で穏やかに過ごしたいが、主人の反応に戸惑い、子どもへの興味の違いに不安を感じています。

エコーの映像を何故か見たがらない主人がわからなくなってきました、、、。何故見たくないのか聞いても、別に見たくないわけじゃないけど〜、、、写真だけで十分だし、、、と。

なんだかショックで仕方ないです。昨日、切迫流産一歩手前だからなるべく安静にと言われてるので、なるべく穏やかに過ごしたいのに悲しくて涙が出てきます。

自分が興味あることにはすごい食いつくような主人なので、子どものことは興味ないんだ、、、と思ってしまいます。実際そう言うと、なんでそんなこと言うんだ!生まれて抱っこしたら絶対感動するんだからそれでいいだろ!と怒られました。

これって私が悪いのですか?私はただ自分の子どもの成長過程を見て欲しいだけなのに。

コメント

YURIMI

うちの主人もエコーは見たがりませんでした。
初めは興味で見に来たけど、見てもどうせよく分からないから見なくていいって。
病院までは来てくれたけど、待合室で待ってました。
立ち会い出産もしたくないって言われてしませんでした。
でも、溺愛してますよー!笑

かなみママ

ウチの主人もめっちゃ子供好きです。でも、一緒に病院へ行き、一緒にエコーの映像を見ましたが...
主人から先生に一言。

「やー。ごちゃごちゃで、何が何やらサッパリ訳分からんですね!(꒪⌓꒪)」

ママは自分のお腹の中で大きくなってくる赤ちゃんの存在を実感できるようになってくるけど、パパとしては目に見えても「ナンジャコリャ」なんですよね(;; ー̀ωー́)

興味がないわけでは無いですよ!訳が分からんのですよ、赤ちゃんを感じられないんだから残念だしかわいそうですが、それが男性なんですよね。こればっかりは、女性の特権です(*´ㅂ`*)

大丈夫!それまで一向にハテナ?って感じでしたが、生まれてきて初めての「おぎゃー」に、ウチのパパさんは転がりまわる勢いで喜んでくれましたから!(*´ㅂ`*)

mikyさんのご主人も、きっとガラッと変わりますよ!成長過程を見てもらいたい気持ちはあたしも同じでした!( ー̀εー́ )なかなか難しいことですけど、何も悪くありませんよ!

さりか

男の人はよく
子どもは欲しいけど

お腹の中にいるのを想像すると
ゾクゾクするとか
エコーを見ると
気持ち悪くなっちゃうとかで

エコーを見たがらないと
聞いた事があります!!

なのでもしかしたら
主さんの旦那様もそれと一緒で
子どもは欲しいけど
エコーが苦手なのかもしれないですよ!!泣

主さんも旦那様もどちらも悪くないと思いますよ。

女性がエコー一緒にみたい気持ちはよくわかります。

でも男性がエコーみないからといって子供に興味がないわけではないと思います。

実際私主人もエコー渡しても「ふーん、てかどれが顔でどれが体やねん。」とか言ってチラッと見るだけでしたから。

でも娘が産まれてからはもう舐め回すように見つめてベタベタチュッチュしてます(笑)

女性はお腹の中で愛しい我が子を育ててるのでエコー見るだけで愛しく思いますが、男性は産まれるまでは父親としての実感なんて全然ないので、そういう反応でもおかしくないと思います。

そういうもんか、と思って受け止められるといいと思いますよ(*^^*)

苦手な方いますしね(^^;;
写真を見れるだけまだマシかなと思います。全く見なかったという人を知ってますので…その人は産まれたらとても赤ちゃん可愛がってましたよ^ ^
うちは逆に毎回診察室に一緒に入りたがる人ですが、ホント人それぞれだから、ムリに見せる必要もないかと。
その代わり両親学級とかにはしっかり参加してもらうといいですよ!誘う時は笑顔で( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

りす@睡眠不足

エコー動画は苦手な人は苦手なのではないでしょうか?(´・ω・`)
私も最初はエコー写真見て、何かグロいな…と思っていましたもの。
でも、自分の赤ちゃんのエコー写真は可愛いです。不思議ですよね!(p*'v`*q)

私の場合は逆で、旦那は最初何が写ってるか分からないからとエコー写真に全然興味無かったのに、一緒に病院行ってエコーで赤ちゃんの心臓が動いてたり、ぴこぴこはねてるの見て感動して興味持ってくれるようになりました。

それでも名付けとか一緒に考えたいのに無関心だったり、悪阻が辛いのに平然と遊びに行かれたりで、凹んだりイラッとしたりします。
男性は赤ちゃんができたといっても、体に変化は何もないから、赤ちゃんがいる、成長しているという実感もぴんときてないんだろうなと思います(ノω=`)

胎動感じるようになったら、お腹に耳をつけてもらったり、お腹を触ってもらったり、赤ちゃんに声かけしてもらったりして、別のアプローチで赤ちゃんの成長を感じてもらうなどしてみては如何でしょうか?(*'ω'*)

まめぴ

うちもです(b_d)
検診にも毎回一緒に行くし、赤ちゃんのこともすごく楽しみにしてくれてますがエコー映像とか写真にはまったく興味がをしめしてくれませんでした(>_<)
なんかそれがすごく悲しいと言うかさみしいと言うか…
二人の赤ちゃんなんだから一緒にウキウキしようよー!と押し付けちゃって反省の日々です(._.)

ゆみ318

エコーを見ない=子供に興味ないということではないと思います。お父さんもじょじょにお父さんになるので、お母さんより実感は遅いと思います!お母さんはお腹に命が存在していますが、お父さんは何も変化はありません。悲しがらずに、健診の話や将来の話を少しずつお話していってはいかがですか??
体に気をつけて下さいね、ストレスは胎児にもよくないですよ(^-^)

ゆめ20

うちの旦那も最初興味ない
どうでもいいって感じで
私は一人泣いたりしてました。

嫌がる旦那を検診へ連れて行き
動いてる赤ちゃんを見せたら
ちゃんとお腹の中にいるんだって
デリカシーのない言葉は
言わなくなりました(^^)

胎動に触りたくない
エコーを見たくない
→なんかいる、未知の世界で怖い
って意味だそうで‥‥パパには
ママみたいにつわりもないですし
お腹おっきくなっても
実際抱っこしてみなきゃ
自分が父親だって実感しないです
わからない事はわからないんです
ママ

子供の成長過程は産まれてから
楽しむのだって遅くないと思います

ゆめ20

途中で切れてしまいました

安心したいんですよね
不安定になりやすいですし

私は自分の不安しか見えてなくて
旦那を怒らせたりしちゃいました

人は鏡なんですよ
なんでわかってくれないの
なんでわからないんだ

お互い理解し合うことも
必要かと思います

めぐみん♪

エコーの映像を見てもらいたいのに、見てくれないのはショックですよね…私も独りでエコー写真を見て盛り上がってて主人は冷ややかな感じでした。
エコー写真を見ても全然わからないからいいとあんまり興味がなかったです。

でも、エコーを実際に一緒に見れたときに変わりました。先生が丁寧に説明してくれたのかもしれないですが、目をキラキラさせて見てました。

mikyさんが悪いわけでも、ご主人が悪いわけでもないですのであんまり考えすぎない方がいいですよ。

きっと週数を重ねればお腹が大きくなったり、胎動を感じたりしたら変わるかもしれないですから期待しましょう!

miku✪

たくさんの回答ありがとうございました!毎度、まとめての返信で本当にすみません。

土曜日に切迫流産の診断を受けて不安で仕方がなく、精神的に不安定になってしまっていて、くだらないことでメソメソとしてしまっていました。こんなことでイライラしてて、私が大人気なかったです。

私の行っている病院では、家族や旦那さんが付き添って来ているママさんがたくさんいるので、それが普通なんだと思い込んで勘違いしていたようです。

ここで質問して、最初は見たがらない方が多いんだな〜と思いホッとしました(﹡ˆ ˆ﹡)お腹が大きくなってきたり、実際生まれたら感動してくれますよね。やっぱり自分のお腹にいないから、まだ実感がわかないだけですよね、きっと。

親身になって答えてくださって本当にありがとうございました!