※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お仕事

総務課で働いている方へ質問です。1年目の業務内容について、他社と比較したいです。

総務課で働いている、働いたことがある方にお尋ねします。

今まで全く違う職種に就いていて、転職し、はじめて総務課で半年くらい勤務しています。

今の仕事は備品、慶弔、鳴り止まない電話の対応、雑用全般、入社や定期健康診断のサポート(コピー大量や仕分け)といったところで、給与計算や社保業務、入退社などに全く関わっていません。

1年目はこのようなものでしょうか?
なんのスキルも身に付かないように思います。

仕事ができないのに、あれがしたいこれがしたいだなんて言えません。

他の会社も同じなのかなと心配になりました。
皆さんの会社はどうでしょうか?
会社の規模も併せてお尋ねしたいです。

コメント

らあ

従業員が約3000人の企業に勤めています。
私の会社の場合は、総務課の中でもまたさらにグループが分けられています!
給料計算、主に勤労に関するグループ
入社、教育に関するグループ
その他に対応するグループ
があります😌

参考になるかは分かりませんが💦

ネネネ。

大手の総務に新卒で配属され産休まで働いていました!
1年目だとお金にか変わること、それこそ給料計算や社保業務はさせてなかったです!給料計算なんて間違えたらめちゃくちゃ処理大変ですし、今は慣れる・そして覚える時期なので頑張り時ですね!私も1年目つまらなくてしんどかったです(笑)

2000人くらいの規模の会社で、3年別の部署で働いてから総務に移動しました。
最初から「わたみさんには社保手続き回りを任せたい」とミーティングで言われ、他の業務もやりますがメインは労務手続きになりました。
全然分からない中でのスタートでしたが、先輩に聞いたり社労士に聞いたりしながらなんとかできました。
庶務っぽい仕事だけだと、バイトパートでええやんって思っちゃいがちですが、そのうち任せる分野も広がっていくかと思われます😃💕

YJM

総務経理です!

私も主に電話対応、荷物対応、備品管理、慶弔、勤怠入力、提出、経理の伝票を少し、などやってます(笑)

私も入社して1年ですが仕事が増えていってます(。•́︿•̀。)

え?私ほんとにパート?って思いたくなるほどです!

子供がいるのに使えない上司のせいで夜の7時まで残業した事もありますよ。。。