※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namy0609
お仕事

生後3ヶ月の娘が大量の嘔吐を繰り返し、心配しています。小児科の診察予約を取りましたが、この悩みで受診しても良いでしょうか?先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘が一昨日と昨日で大量(詳しくはわからないですが50ccくらい?顔まわりの布団がベタベタになるくらい)の嘔吐を1日2回ずつしました。
透明の粘っこい液にミルクのカスが混じった感じです。
新生児のときから吐き戻しはよくありましたが、最近は落ち着いてきていたので心配です。

最近指を口のかなり奥まで入れるようになり嗚咽からの嘔吐や、一昨日はチャイルドシートやベビーカーに乗ったときに角度が苦しいのかわかりませんが嘔吐しました。
吐いたあとは泣きますが、少し経てば笑顔も見せてくれますし、母乳も普段と変わらないくらい飲みます。

赤ちゃんに吐き戻しはつきものだと思いますが、
なにせ量が多い気がして心配なため小児科の診察予約を取りました。
まだ予防接種でしか病院を受診していないのですが、
これくらいの悩みで受診をしてもいいものなのでしょうか?
なにもかも初めてなため、先輩ママさんたちのアドバイスをいただきたいです(>_<)

コメント

ミク

受診してもいいと思います!!

うちの子も吐き戻し多くてかなり吐いてましたよ!
今もたまに吐きます!!

• namy0609

namy0609

そうなんですね( ; ; )
    周りの赤ちゃんで吐く子があまりおらず心配でしたが安心しました!
    ありがとうございます♪

• 10月4日
はじめてのママリ

わかります😣
うちの子も吐き戻し多いです😣
今より前の方が多かったし、飲むと毎回吐いていたときがあって心配だったので受診しました😣👍
体重が増加しているのかが一つの目安らしく、そのときは1日平均でみても増加していたので様子見で大丈夫ということでした⭐️

吐き戻したとき飲んだ量全部でちゃったんじゃないの❓と思うときもありましたが、家に帰り、いつも口周りをふくガーゼで20CCはいたことを想定してガーゼを濡らしてみました⭐️
そしたらガーゼはとてもビショビショになりました⭐️
旦那とたくさん吐いたようにみえてもガーゼがこんなに濡れることはないから思ってるよりも吐いてないのかもねという話になりそこからはあまり気にしないようにしました😣

• namy0609

namy0609

今朝病院に行きましたが、赤ちゃんにはよくあることだそうで安心しました(^ ^)
    ありがとうございました!

• 10月4日