※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

保育園に慣れるのに時間がかかっています。お子さんは今は楽しんでいるか心配ですか?

保育園慣れるのにどのくらいかかりましたか?
10月よりパートをはじめ、職場の保育園に行き始めたのですが今日は家の玄関で行きたくないと大泣き、車で連れていくのですがどうしても嫌だと泣きわめき仰け反って抵抗し30分以上チャイルドシートに乗せることができませんでした。仕事に間に合わないため職場に電話、今日はお休みさせていただきました。娘は保育園ではよく泣いていながらもご飯を食べたり先生のトントンで昼寝も出来ているそうでよく頑張っているのだと思います。連絡帳には身も心も疲れてくる頃だと書いてあり、娘なりに気を使ったり大泣きして体力も使って疲れてるんだろうなぁ、行きたくないんだなぁ、休みたいんだなぁ、甘えたいんだなぁと思うと私も辛くて泣けてきてしまいました。まだ仕事を始めるには早かったのかなあと後悔しています。明日も連れて行けるかわかりません。
保育園行きたくないと言っていたお子さん、今は楽しんでいますか?😭

コメント

あお

4月から入園してますが
泣かずにニコニコ行けるようになったのは
やっぱりここ最近ですね😭

慣れた頃に大型連休やら
体調くずして休んだ後とか
弟が産まれてからとかは
泣いて行きたがらず保育園の
玄関で泣くのが日課でした🤣

ですが最近になって割り切ったのか
ニコニコ楽しそうに保育園に
行くようになりました☺️

• くまのプー

くまのプー

そうなんですね!
    ニコニコ登園できるようになれば良いのですが、あまりに嫌がるので可哀想に思ってしまって💦

• 10月3日
みー。

うちの娘は4月から通い始めて
泣かなくなったのは2ヶ月くらい経ってからですね、、
今でも病み上がりや平日休んで週末と被り
ちょっと長い連休になると泣いたりはしますが😅
でも仲良いお友達ができて
その子がいたりすると笑顔で駆け寄ったりしているので
離れるのが一瞬寂しいだけで楽しいんだと思います🙆‍♀️

子どもの適応力は凄いので
最初は親子でストレスに感じますが
集団生活に慣れると家ではしてあげられないことも学べるので
良いこともたくさんありますよ!
しんどいと思いますがあまり保育園休ませると
慣れるまで時間かかるので(慣らし保育の頃に先生に言われました)
可哀想ですが頑張って連れて行って
休みの日は思いっきり甘やかしてあげてください☺️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• くまのプー

くまのプー

励ましの言葉をありがとうございます😭💓
    2歳前にして仲良いお友達が出来るなんてすごいですね🌟

子どもに泣かれると私も辛くなってしまって...💦でもそうですね!職場の保育園なので慣らし保育が2日しかなかったんです。慣れさせるためにも頑張って連れて行こうと思います🥺🤝

• 10月3日