※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
子育て・グッズ

育児で大切にしていることや決めていることについて教えてください。

育児について大切にしていることや決めていることはありますか?

夜お風呂に入れて脱衣所で着替えさせているところ
夫が話しかけてきて
動きの活発な娘をきちんと持たないといけなかったのに
私の太ももに立っていた娘がずり落ちた時にとっさに
手が出ず(脇を支えていた)
目の横 こめかみの少し下あたり (頬骨?)を
着替えさせるときのつかまり立ち用に置いていた棚の角で
打ちつけました・・・
それはそれは痛かったようで泣き喚き
眠たかったのもあって随分泣きました
あまりにも泣き止まないので怖くなり#8000にかけたところ
まず冷して
頭に近いのでこの後6時間は様子を見ること
繰り返す嘔吐や
興奮状態になる
顔色が悪くなる
ぐったりする
などがあったら脳外科に連絡をとるようにいわれました
電話をかけたところくらいで泣き疲れて娘は眠ってしまいましたが
今夜は寝ずに様子を見ようと思います・・・
少しだけ腫れていた所は落ち着いてきて
赤みも無くなりました

すごく後悔の気持ちと懺悔の気持ちに苛まれ
お風呂にすごく楽しく入っていて、髪の毛を流す時も泣かずに頑張れて
ほんとにほんとに悪いことをしてしまったと泣けてきます・・・
しかも普段の娘との関わりももっと丁寧にしてあげれるはずなのに
なんだか育児に慣れてきたのか、いつも同じことさせてたり
可哀想なことをしてるなぁと反省しきりです・・・

怪我をさせて気付いたことですが
今ここで命に何かあったら後悔しかしない育児をしていると思いました
そこで、
みなさんは普段これは必ずやるようにしてる、とか
これはやらない、とか
育児をする上での決め事や大切にしていることがあったら
教えてください

これからはもっと娘と関わる時間を作り
色んな経験をさせてあげたいと思いました


コメント

さゆ

危険に関して言えば、1人目のときはほっっとんど常に視界の中にはいました(笑)見てるわけじゃないけど、視界にはいるというかどこで何してるか分かってるというか、、
もうそれが癖になってます!2人目は1人目ほどではないですけど、同じくどこで何してるかは常に分かるように視界にはいってます🤣

  • momoe

    momoe

    なるほど、「常に視界に入れる」ですね
    当たり前のこのとように思えて、すごいことですね✨
    回答ありがとうございます

    • 10月3日
deleted user

大変でしたね(T_T)

どんな育児をしていても、完璧だと思っていても、我が子の命に何かあって後悔しない母親なんて居ないと思いますよ。命に何かあっても後悔しないように子育てをするのは、とても難しい事だと思います。

この投稿を読んで、momoeさんは十分 娘さんを大切に育てていらっしゃるんだなぁ~という印象を持ちました。

我が子の命を守ることは親として当たり前ですが、その事にとらわれすぎても何事にもビクビクしてしまって育児を楽しめなくなってしまうのではないかな…と思いました。

答えになっていないコメントを長々とすいませんm(_ _)m

私は「~かもしれない」を常に頭の片隅に思っています。「~かもしれない」という意識が少しあるだけで咄嗟の出来事に素早く対応出来る気がします。

  • momoe

    momoe

    優しいお言葉ありがとうございます・・・😢

    全て私のミスなんです
    太ももに乗ってる時点で不安定なのに・・・
    ほんとバカでした・・・

    ペコさんの仰るようにとらわれすぎたら楽しめなくなるというのもよく分かります
    そうなったら娘も楽しくないですもんね
    後悔しないために共に過ごす時間をもっと増やすところから始めてみようと思います^^

    とんでもないです、回答頂けてとてもありがたいです

    「~かもしれない」を頭の片隅に置く
    確かに予測って大切ですよね
    あの瞬間、気が散漫になっていたと思うので、
    ひとつひとつきちんとやっていこうと思いました

    • 10月3日