※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の教育資金目標は、高校入学まで800万、大学まで1000万。老後貯金は毎月3万で、60歳まで1080万。老後2000万の壁が心配。

子供の教育資金とご自身の老後貯金について教えてください!
何歳までにいくら貯めるのが目標ですか?

我が家は学資保険に入っておらず高校入学までに800万は絶対。できれば貯金額を増やして大学までに1000万貯めれたらと思っております!

児童手当全額貯金予定15歳まで 200万
毎月の貯金35000円×15歳まで 630万(予定)

自分の老後貯金は毎月30000円しかできてなく、もう30歳なのに120万しか貯まってません。仮にこの先ずっと毎月3万貯めれても
40歳で360万
50歳で720万
60歳で1080万

全く足りてなくでもこれ以上毎月の貯金を増やすのはしんどくて…
老後2000万の壁は高すぎます。。😭😭😭

コメント

姉妹ママ

子どもの教育資金はとりあえず学資で600万。
あとはそれまでに貯まるであろう大人の貯金から出す感じかな?と思ってます💡

老後資金としては貯めておらず大きな貯金として貯めているのですが、年間200ずつ貯めていく感じで貯めています💡

ママリ

教育資金は子供が大学までに1人800万、
老後資金は夫婦2000万ずつ目標にしてます!

現金だけではおそらく無理です。
投資信託とか資産運用された方がいいんじゃないですか?
特に老後資金は。
iDecoとか使えばそんなに難しいことではないですよ!

deleted user

娘 6歳今の所200万貯まりました
学資保険が200万かけてあるので最低300万貯めて500万を18歳からの大学資金に使う予定です
足りない分はその時の生活費から出します

老後資金はこれから3万ずつ貯めてボーナスも貯め65歳で1600〜1700万の予定です
現金で貯める予定でしたが保険もみてみます

deleted user

こどもの大学進学資金として、1人1000万。こども3人なので×3😅

老後資金は貯めていません!ずっと正社員共働きなので、厚生年金×2なのと、私の会社の退職金が2000万出る予定なので…

ポポロン🎶

共働き正規で頑張れば何とかなると思っています😊
子供1人に1200万で理想は4人を授かりたいので、5000万(笑)を目標にしています。
長男の妊娠中に学資に入り、かき集めた1000万を払い済みにしてあります。
児童手当と職場の扶養手当を貯められたら、1人につき18歳で500万近くになるので実質2000万を貯めています。

老後は厚生年金と退職金が2人分と個人年金を3口かけているので、健康に気をつけて予防にお金を掛けていく感じです😊
若いうちからコツコツと時間を味方にする作戦です😆

バマリ🔰

子供の教育資金は800万円用意は終わっていて老後資金は自分だけの金額は200万現在貯めてあります。

あとは相続の金額次第によって頑張って貯めるお金が決まるので余さんが跳ねたら夫にまわす予定です。

最悪自分しか貯まらなかったら、二人で崩すわけですか完全に私の相続でえているおかねなので夫には今私にしている経済DVを事をやりかえしてやると思ってますよ。

はじめてのママリ🔰

現状給与から月15万、貯金月20万、終身保険月4万支払っています。

上の子は中学生から、下の子は小学校から受験を考えているので、今までの月20万の貯金から学費をだし、今だしている月々の教育費は習い事や部活、余れば老後の貯金にまわしていく予定です。
上の子はすでに小学生なので、給与から学費もだしますが、下の子の大学費用は終身保険で600万貯めています。


老後については、5年以内に現状より1000万以上世帯年収があがること、不動産投資をしており老後は家賃収入が見込めるので、現時点ではそこまで貯めていません。
ただ年金は考えずに、最低月50万ほどつかえるように準備しています😊