※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくん
家族・旦那

ほんと義家族に会いたくないです。特に義兄家族なのですが・・・。私には2…

ほんと義家族に会いたくないです。
特に義兄家族なのですが・・・。

私には2歳になる息子がいます。
息子は卵アレルギーがあります。そして食べることが大好きなのでなんでも食べたがります。
義家族とは家が近いのでちょこちょこ会うことがあるのですが、毎回義兄家族は息子の食べれないものを用意してきます。
義母は気にしてくれて、毎回行く前に「息子くんこれは食べれる?」など連絡してくれて息子の食べれるものだけを用意してくれます。

なのに義兄家族は毎回卵の使ってるものを手土産で持ってきてご飯の後に出してきます。
そして義兄や義姉は「あ、これ息子くん食べれないね〜。ごめんね〜」と言って目の前で姪に食べさせたりします。
もちろん息子はなんで自分は食べれないの!と毎回号泣です。そのために私は息子の食べれるものを用意していくのですが、みんなと同じものを食べたいのか号泣です。

主人もわかってくれてるので義兄に伝えてもらったのですが、「○○(義兄の娘)がこれがいいって言ったから仕方ないやん」と言われました。

こんなことで義兄家族と付き合いをしたくないと思うのは私のわがままなんですかね。これって世間一般的には普通なことですか?

コメント

n

義兄家族、性格悪すぎますね💦
自分が同じことされたらどう思うのかとか考えないんですかね😓
もし娘(姪)が食べたいと言っても別に食べれるもの持ってきてくれてもいいのにって私なら思います。
旦那さんが理解してくれてるなら集まり行かないです💦

  • ちーくん

    ちーくん

    主人は元から義兄と仲がいいわけではないので、付き合いはしなくてもいいと言ってくれてます。
    ほんとに性格悪くて過去にも色々あるので今後付き合いを控えようかなと思ってます😓

    • 10月3日
deleted user

私なら同じ時に行きたくないですね!
毎回息子に悲しい思いさせたくないです😢
にしても、義兄義姉ありえないですね!!!
私なら子どもが食べたいと言ってもその時だけなんだからみんなで食べれる物を買っていきます…。

  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱりそうですよね💦
    その時ぐらい気を使ってくれてもと思うのですが、私が気にしすぎなのかなと思いまして😓

    • 10月3日
みくる

わたしはしょうがないかなーと思います。気を使ってもらえるならありがたいですが、配慮してもらえるのが当たり前だとも思いません(>_<)
「みんなと同じものが食べられない」ことって、これからどんどん増えていくと思いますが、不快な気持ちになるなら、お子さんが理解できる歳になるまでは、一緒に食事するのを控えられるのがいいかと思います。

  • ちーくん

    ちーくん

    そうですよね。
    今後食事は控えようと思います。

    • 10月3日
とうふ

私なら、今後の付き合いはなしです!子どもが可哀想です。仲間外れにされて1番嫌な思いをしているはずです。
義理のお兄さんの娘さんが何歳かは知らないですが、仮に私が義理のお兄さんの立場なら、息子さんも食べられるものを我が子に数種類見せてこの中から選んでね!って言いますよ。

  • ちーくん

    ちーくん

    やっぱりそうですよね!
    義兄の娘は5歳です。毎回息子がかわいそうで💦

    • 10月3日
  • とうふ

    とうふ

    5歳ならある程度理解力があるはずです。アレルギーというものに理解が出来なくても「食べられない」「食べたら身体が痛くなる」などと説明すれば違うものを選べるはずです。そういう選択を取らずに義理兄夫婦が我が子優先なのであれば、ちーくんさんも私も我が子優先で会わない選択をする!でいいと思いますよ。

    • 10月3日
りんりん

わたしの姪も卵アレルギーあるみたきで、まだ一歳だからそんなに気にしてないけど、大きくなったらみんなで食べれるお菓子持ってかないとなーって思います。絶対泣くしかわいそうだし、、、

  • ちーくん

    ちーくん

    普通ならそうですよね💦
    まだ2歳だとアレルギーのこと理解も出来ないので理解出来るまでは付き合いを控えようかなと思います😓

    • 10月3日
らすかる

うちはこれ食べようね😃ってちーくんさん家族は息子さんも食べられるものを食べたらいいんじゃないですか?
息子さんだけ違うものじゃなくてパパもママもおばあちゃんも同じの食べたら気にならないんじゃないですかね?
嫁間でのいざこざはおばあちゃまが一番気をつかって大変だと思いますが😥
毛嫌いするだけ労力の無駄なので、華麗にスルーしてください😁
息子君もあれより美味しい欲しいの買って食べようね!って。

  • ちーくん

    ちーくん

    私も主人も義母も息子の食べれるものを食べてるんですが(義兄が買ってきたものは私たちは食べないです)
    それでも息子は毎回号泣で💦
    そうなんです😓ほんと義母には申し訳なくて💦

    • 10月3日
がじやま

性格わる😅💦
関わりたくないですね。
普通目の前で食べませんし
わかってるのに食べれないね~って
あり得ない人達ですね😅

  • ちーくん

    ちーくん

    ほんとに性格悪いんです😓
    過去にも色々ありまして、ほんとに毎回会うのが嫌です💦

    • 10月4日
minmin

いじわるですね…。
私なら子供に理由を話した上で「みんなで食べられる物を買って行こうね!どれがいいと思う?」って子供と相談しながら買うと思います。
別にわざわざそうしている訳ではなく当たり前にそう思います。旦那さんが分かってくれているなら無理に会わなくてなくていいと思います🙌

  • ちーくん

    ちーくん

    義兄の娘は5歳なので、言ったら理解できる年齢ですが義兄家族は全員性格わるいので😓
    主人は元々義兄と仲がいいわけではないので今後付き合いを控えようかなと思います💦

    • 10月4日