※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまりママ
家族・旦那

義母が呼ぶ娘の名前のことです。私の娘は「ゆりな」と言います。名付け…

ちょっとした愚痴っぽくなってしまいますが、聞いてください。

義母が呼ぶ娘の名前のことです。

私の娘は「ゆりな」と言います。名付けの理由の1つとして私の名が「さゆり」だからです。私の名付けの理由の1つに母の名が「ゆりこ」だからです。つまり私の母から「ゆり」が続いてます。
そんなこともあって私はなんとなく百合の花に親近感があり、結婚式にはたくさんの百合の花を飾って華やかにしたほどです。

そこでみなさんのご意見をお聞かせください。
娘のことを義母は、「りなちゃん」と呼びます。
私たち夫婦が「ゆり」が付く名前とこだわり、いろいろ考えて「ゆりな」と名付けたのに「ゆりちゃん」ではなく「りなちゃん」と呼びます。
可愛がってくれるならと訂正しなかったのがいけなかったかもしれませんが、ずっと引っかかっています。夫も勝手に呼ばせておけばいいよと言うので、気にしないようにしてますが、娘を呼ばれるたびにモヤっとしています。義母ですし、言うこともできず…

みなさんだったらどうしますか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

すらいむ

義母さん悔しいんでしょうね…
気持ちはわからないでもないかな。私ならそっとしておきます

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

ご意見、ありがとうございます。
    悔しいんでしょうか?他にもちょっと変わってるところのある義母です。そっとして様子をみようかと思います。

• 10月3日
  • すらいむ

すらいむ

義母さんからすれば「自分は除け者」みたいな感じだと思います。
    寧ろ沢山お子さんと会わせてあげて平等だと安心して貰えるようにしても良いと思いますよ。

• 10月3日
Ӵ

完全にわかっててワザとですよね🙁
聞くたびにイライラしそう😭
義母以外の方がゆりちゃんと呼んでいれば大きくなったとき自分のことを「ゆりちゃん」と言うようになるだろうし、「りなちゃんじゃないよ、ゆりちゃんだよ」みたいなことを義母に言ってくれるんじゃないかと思います!というより願います!!!
それまで耐えるしか…😭

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

ご意見ありがとうございます。
    義母以外からは、ゆりなちゃんとかゆりちゃんと呼んでもらってます。

娘が訂正してくれるってことですね。なるほど(^^)
    ゆりな〜よろしく〜と願いながら気にしないようにそっとしておきます。

• 10月3日

私なら気にならないかもしれません!義母さんの呼びやすい愛称なので自由にさせるかなと思います😊

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

気にならないって素敵です。
    気にしないように努めてみます(^^)

• 10月3日
ゴロぽん

死ぬまでモヤモヤするので、ゆりちゃんて呼んであげてください、本人もそれで慣れてるので!って言いますね😃
娘さん2人いて、どちらもゆりがつくのですか?

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

そーです。死ぬまでモヤっとします。
    きちんと言えるゴロぽんさん、素敵です。

次女は、「まりか」です。2人とも漢字で「莉」を使ってます。ジャスミンの意味です。ちなみに次女のことは「まりちゃん」と呼びます。

• 10月3日
まこれん

わざと、、でしょうかねー。
ゆりなママさんはお義母さんの前でゆりちゃんと呼んでるんですよね?

気にしないのが一番かもしれないですね✨りなちゃん、、と聞こえるけど『ゆ』りなちゃんと呼んでる!と思い込んでしまいましょう!

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

私は、ゆりなちゃんとかゆりちゃんとかゆりなとか呼んでます。
    気にしないで思い込みですね。

• 10月3日
︎☺︎DANNY☺︎

ゆりちゃんだと、お母様のゆりこさんとかぶるからあえてのりなちゃんなのかな?と思いました😅
でもちょっと違和感ありますよね🤔

対処法としては子供に「ゆりだよ!」と言ってもらうとか…😅

ゆりちゃんでもりなちゃんでも可愛いですけどね😊

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

私の母は結婚前に他界しているので呼ぶことはないです。結婚当初は、さゆりちゃんのお母さんと呼んでたような…

娘にお願いですね🥺

• 10月3日
ままちゃん

お子様は「りなじゃないよー」とか言わないんですか?違和感マックスですね😥

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

娘はそこまで言わないですね。というか、義母にあまり懐いてない…

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

いやですねー。
ゆりちゃんってよんでっていいます!

義母の気持ちはわからなくもないけど、そもそもりなちゃん呼びする名前は
りな○○ちゃんか、りなちゃんしか無くないですか?
ゆりなちゃんならりなちゃん呼びだと違う名前になると思います😅
なのでりなちゃん呼びはナシですね…

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

やっぱりナシですよね。りなちゃんってゆりなちゃんとは全く別の名前ですもんね。
    同じ気持ちになってくれてありがとうございます😊

• 10月4日
mina

私自身、ゆりなという名前ですが誰からも りなちゃん とは呼ばれたことありません😅笑

私がそうなったら、旦那さんに言ってもらいます!嫁に言われるより、息子に言われた方が効果あるかな、と。

• ゆりまりママ

ゆりまりママ

思いがけず、ゆりなさんからの意見を聞けて嬉しいです😆
    やっぱりそんな風に呼ばれたことないですよね。

• 10月4日