※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

26週の妊婦が、日中の活動中にお腹が苦しくなり、切迫の不安を感じています。自覚症状がわからず、病院でも状態が分からず不安が募っています。姉が切迫で入院しており、双子で体質が似る可能性も心配です。

今26週です。

日中、医療職で動き回ってることがほとんど、最近は動いてるとお腹が苦しいな、辛いな、休憩したいな、動けないほどではないんだけど
ということが増えてきました。
痛いかと言われたらどうなんだろう、痛いのかな...?という感じです。

家族に切迫の人もいて、私自身双子、かたわれの姉が今切迫で入院中です。
以前産婦人科で働いていた時、助産師の方に双子で体質が似るから気をつけた方がいいよーと言われました。
本当に似るのかどうかはわかりませんが、、

日中の苦しいのは正直張ってるかどうかよくわかりません。
腹帯や毛糸のパンツもはいてて、お腹を触ってみるのですが張ってるという感覚とは違うような、
逆に家でゴロゴロ仰向けになってる時の方が今張ってるな、という感覚もわかりますし、しっかりかたくなってます。
ただ、姉が無自覚で切迫入院になっており、自分もそうなったらどうしよう、という不安にかられます。

私のかかっている病院でも張ってる感覚はあると伝えてはいますが、
うずくまるほどの痛みじゃないんでしょ?と言われ、
そこまでじゃなきゃ内診はしないのかなー、

こんなに不安になるなら切迫の知識がなければ良かったと、変な方向に後悔する日々です。

コメント

ままり

私も医療職で動き回っています!
これくらいの週になると段々しんどくなってきますよね😭
でも動き回っていて気持ちが仕事モードだと、今痛いのかな?張ってるのかな?って自分はよくわからないです💧
双子だから体質が似るとかはわからないんですが、私は上の子の時、なんとなく張ってるのかなぁと思い内診してもらったら28週で子宮頸管4㎝切って張り止め出されて、副作用が結構しんどかったです💦
その後も3㎝切って張り止め増やされ…。
うずくまるほどの痛みじゃなく、そんな自覚症状もなかったですが、子宮頸管短くなってることもあると思うので、内診してもらった方が安心かと思います!

• ぴょん

ぴょん

お返事ありがとうございます!
    今まで大したことなかった動きまで辛くなってきて気持ちが落ちてきています 笑
    仕事中だと張りがよくわからないこともあるのですね!
    自分の症状が軽いのかどうか、結局のところ内診してみないことにはわからないですよね、
    sさんは内診してほしいと先生に言ったのですか??

• 10月3日
  • ままり

ままり

お腹急に大きくなってくる時期ですからね、無理なさらないでくださいね💦
    上の子の時の先生は今思えば毎回内診してた気がします🤔
    今回の妊娠では腹部エコーになってから内診してもらっていないので、前回の妊娠の時のこともあるし、時期的に次の健診では内診して欲しいと伝えてみようと思っています!

• 10月3日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    私のところは今のところ腹部のみで、経膣はするのかどうか謎です(´・ω・`)
    症状ある人だけしているのかもです(´・ω・`)
    私も何とかして測ってもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 10月3日
美咲

実母は私を切迫がないのに早産と妹を切迫入院経験あり、私は切迫気味で自宅安静だったと助産師訪問で言ったら「切迫は似ちゃうから妹さんたちも切迫になりやすいかもね〜」って言ってました。本当かどうかは分かりませんが、こういう事を言われると不安ですよね😖
私は張りが多くて、張りどめを飲んでても1日中苦しいような、下に引っ張られるような違和感があったりしました。そういう時は出来るだけゴロゴロしてましたね。

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!
    本当にガチガチに張ることもあるのですが1分以内に戻ることが多くて、続いても20分に1回を3回ほど、
    それも横になっている時にしかそれを感じません、なので本当にたいしたことないのかもしれませんが、
    むしろこう気にしてることがストレスになり体に悪そうですよね 笑

• 10月3日
のんちゃん

生まれるまで心配ですよね…

我が家は双子ではないですが、母も姉も私も子宮口が柔らかくなりやすく、出産も超安産タイプでした。

体質は似ると思います。
不安かもしれないですが万が一のこともありますので、いざという時の為に知識はあった方がいいと思いますよ!

• ぴょん

ぴょん

本当に心配です 笑
    私は母も第1子を30週で産んで以降頸管を縛って、姉は第1子と今回の第2子ともに30週で切迫入院になってます、
    知識大事ですよね、もう少し冷静になれるようにしたいと思います(´・ω・`)

• 10月3日
  • のんちゃん

のんちゃん

おふたりとも30週ですか!

私は介護士だったんですが、32週で切迫早産になり、傷病手当もらって産休入るまで休みました😵
    うちも仕事の時は職場の人が心配して声かけてくれてましたが、人出は足りないし仕事だから早く終わらせたいし、休むわけにもいかないですよね💦普通の妊婦さん以上にお腹がどんどん大きくなって、何をするにも歩くのさえ30週くらいからつらくて利用者さんに心配されるほどだったので、正直休めてホッとしました😅
    ぴょんさんが無事に出産を迎えられますように!お祈り申し上げます。

• 10月4日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    介護士さんですと私以上に動き回りそうですね(´・ω・`)
    無理せず仕事していきたいと思います!

• 10月4日
あおの母さん

私も医療職でギリギリまで家計のこともあり夜勤も入っていました😅やっぱり動くとお腹が張ってキンキンになるし、しんどいですよね💦職場のスタッフは協力的で座ってていいよー、横になっておいでーと気を遣ってくれて無事産休まで仕事出来ました💡妊娠後期に茶色いおりものと胎動が感じられなくなったこともあり時間外診察してもらい内診とエコー、NSTをして異常はないけど無理はしないでねと言われました😓先生にちゃんと診察してもらって異常がないと言われた時は心底安心しました😭色々な妊婦さんの診察をしていて経験、知識が多いかもしれませんがなんとなく言われた医師の言葉って結構グサッと来ますよね(´·_·`)

• ぴょん

ぴょん

夜勤入ってたんですか!
    すごいです!
    私は切迫のこと心配しながら、11月20日まで働けばボーナス満額で入るので(産休は23日からです)そこまで踏ん張りたいなと思っているのですが...
    私も先輩達は気にしてくれているのですが、人手不足のため結局動かないわけには行かず、今日は少し動ける人の寝たきり寝衣交換をしたのですがそれすら辛いと感じてしまいました(´・ω・`)
    そうなんですよね、看護師だからわかると思うけど、と言われるとたしかにわかってることもあるけど、初めてのことばかりでさらに自分のこととなると不安でいっぱいで、そこを理解してほしいですよね 笑

• 10月3日
  • あおの母さん

あおの母さん

産休まであと少しですね!!私は1ヶ月前からカレンダーに残りの日数書いて1人でカウントダウンしてました(笑)看護師は職業柄切迫になりやすいと言われますよね。私もそれが心配でお腹が張ると座って休むようにしてました💡患者の振り分けもケアも考慮してもらって、検査・手術出しまでも変わるよーと気遣ってくれる程😭人手不足も確かにありますよね。家計のために働いていたのも確かですが、少しでも職場のためにと働いていたのも確か。あと少しです‼️無理だけはしないように、お腹が張ったら赤ちゃんが休んでーと言ってると思って気遣ってください☺️職場の方の目が気になるでしょうが😓
    無事に産休入りして出産に臨めますように✨

• 10月3日
  • ぴょん

ぴょん

実はさっきカウントダウンのアプリを入れたところでした 笑
    ありがとうございます、自分なりに無理せず最後まで働けるよう頑張ろうと思います!

• 10月3日