※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

保育園途中入所での職場復帰スケジュールについて教えてください。市町村・会社によるルールや体験談が知りたいです。保育園入園後の準備やルールについても教えてください。

保育園に途中入所で、職場復帰された方に質問です✨

職場復帰までのスケジュールが知りたいです😣

4月入所ではなく、途中入所って合格連絡〜職場復帰までどのようなスケジュールになるのでしょうか??

市町村・会社によってルールが異なることは承知の上で、みなさんの体験談を伺いたいです!

私の会社・市町村では、保育園入園月に1営業日以上の勤務が必要です。
となると、合格連絡〜実際の職場復帰まで、すごく慌ただしいですよね😂
今後のために覚悟しておきたいです!

例えば、、、
9月○日:合格連絡、会社へ連絡
10月○日〜○日:保育園入園、慣らし保育
10月○日〜:保育園フルで預ける、職場復帰

みたいな感じで教えていただきたいです!

お布団のシーツの有無とか、保育園ごとにルール違うのに、用意する時間ってあるんですかね?😭😭
おむつやら持ち物すべてに名前書いたり😭😭

コメント

アキコ

7月16日に役所から入所可能連絡
その日のうちに保育園連絡
7月19日に保育園の面談
(22日から26日まで主人の実家に帰省予定だったので、面談を早めにねじこんでもらいました😅)
19日のあとの土日2回で保育園で必要なものの買い物と準備
8月1日入園、慣らし保育開始
8月14日給食開始
8月23日フルで預け
8月27日職場復帰
という感じでした☺️
うちの子が入った園は、様子を見ながら慣らし保育の時間を徐々に延ばすところなので、しっかり時間かけて慣らしてくれました😊
保育園の準備は早めに面談受けられればなんとかなると思います😌
あとは登園が始まってから、あれこれ足りないものが出てくるので、始まってからでも間に合うものもあります😄
うちは肌着、Tシャツ、ズボンの枚数が洗濯間に合わないと分かり、フルの時間になる前に買い足しました💦

• アキコ

アキコ

書きもらしました💦
    職場には7月16日に連絡し、18日に行って書類とかの手続きしてきました🙋

• 10月3日
  • きらり

きらり

遅くなりました💦

ご丁寧にありがとうございます!

やっぱり合格連絡から、1ヶ月半くらいで職場復帰ですよね💦
    入園前に保育園と面談があったりするんですね🤔
    保育園ごとに細々と持ち物やルールが違いますもんね😅
    面談を早めにしてもらえれば、準備する時間に余裕がでますね💡
    参考にさせていただきます👏

• 10月8日