※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんに完母を目指して母乳育児を始めたいが、母乳が出ず悩んでいる。搾乳量が少ないことや乳首の痛みについて相談。母乳の量や搾乳方法に不安があります。

生後5日になる息子がいます。
入院4日間は、混合(ミルク中心)でやっていました。
片方ずつ10分くらいずつ吸わせると、飲んでいる母乳量は10〜15。足りない分を30〜40、ミルクで補っていました。

自宅に戻り、完母を目指してスタートしようと思っています。が、思ったように母乳が出ません😢搾乳してみたら。両方合わせて20ほどです。スケールなどは持っておらず、飲んでくれた母乳量は計れません💦
しかも、乳首がとにかく痛くて激痛で涙が出てきます。水ぶくれや血豆ができています。深くくわえさせなければと思いますが上手くいかないし、私の乳首の形が吸いづらいのか、右しか吸ってくれません…

そこで質問なのですが、
・生後5日でのこの搾乳量はやはり少ないですよね?😭
・完母を目指すのであれば、ミルクに頼らず、3時間おきなどにもこだわらず、欲しがったときに頻回に、両方5分×2母乳をあげる。この方法で合っていますか?でも、本当に母乳が足りているのか不安になります…
・左乳首が特に痛いのですが、頑張って吸わせれば痛くなくなりますか?それとも、回復するまで搾乳がいいのでしょうか。

母乳を出したいのに出ない、吸わせてあげたいのに痛い。
つらいです😓😓😓

コメント

みきみき

初めは出なくても沢山の水分やお米をしっかり取って、頻回授乳を頑張れば完母でいけると思いますよ✨とにかく赤ちゃんに吸わせた方がいいです!私は3週間ミルクを足して、母乳が増えて完母になりました。
乳首、痛いですよね💦とにかく耐えました😂そしたら自然と強くなったみたいです(笑)
大変でしょうが、頑張りましょう✨

りこりちゃん

こんにちは😊
出産おめでとうございます&お疲れ様です🥰

搾乳した量=飲んでる量(授乳時に出ている量)ではないですよ☺︎
なので搾乳した量が少なくても赤ちゃんはもしかしたらたくさん飲めてるかもしれません👶🏻
毎日体重を測らずに、一週間ごとに測ってみるのはどうですか?
お家にある体重計でママが体重測ったあとに、ママ+赤ちゃんで体重を測るとおおよそですが赤ちゃんの体重がわかると思います😊
それで赤ちゃんの体重が減っているようなら、ミルクを足してあげるといいし減っていなければ母乳が足りてるってことです☺︎
乳首が痛い場合は無理せず搾乳に頼るもよし、ピュアレーンなどの塗り薬に頼るも良しです🙆🏻‍♀️
あとは完母にするなら、好きなときに好きな分あげちゃって大丈夫です👏
あまりにもえげつないほど吐いちゃったら、病院に行ってみたりしてあげてくださいね☺︎
悩みすぎずご自身と赤ちゃんのペースで育児ファイトです☺️❤