※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくみほ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が言葉が遅く、増えるか心配。同じ経験のママさんいるか、増えたよという声が聞きたい。

1歳10ヶ月になる娘がいます。
言葉がだいぶ遅くてまだ4つぐらいしか言えません。
最近やっとクック(靴)、ワンワン言えたと思っていたのに図鑑を見せても言えなくなっていました。
毎日毎日教えないと忘れてしまうのでしょうか?
言える言葉が少な過ぎて焦ってきました。
焦っても仕方ないのは十分わかっています。
親の言う事は理解しています。

これから先、ほんとうに増えるのか心配です…
同じぐらいの女の子をお持ちのママさんいらっしゃいますか?
心配してたけど増えたよ!というママさんもいらっしゃいますか?

コメント

もいもい

友人が、2歳すぎてもなかなか言葉を話さないと悩んでいましたが、紹介された教室に通い始めたら見違えた!と言ってました💡
先日会ったのですが、前に会った時より表情が豊かになり、かなりお話ししていてビックリしました😊
友人は『刺激が足らなすぎた』と言っていましたが、保育園などは行っていますか?

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます。
    保育園にはいっていません。来年から幼稚園のプレには入れる予定なので少しは増えてくれるのを祈ってますが、2歳なっても変わらないようなら相談に行こうと思ってます。これまでに何回か言語聴覚士さんに相談してますが何も言われてないので経過をみてきました。

• 10月3日
  • もいもい

もいもい

友人の子も保育園などに通ってはいなかったので、幼稚園に入ると大きく変わるかもしれませんね💡
    たくさん声をかけて、できたらたくさん褒めるを繰り返したり、歌やダンスを一緒にしてはどうでしょうか?
    うちは出始めが遅かったのですが、保育園とこどもチャレンジ、Eテレなどから言葉が増えました😊

• 10月4日
さあ

私があまり喋らないので
七田式のカード買って
壁に動物の絵を貼ってます。
見えると指さしてパオーンとか
言ってたり私も喋りやすいです。
やっぱり日頃見えることで
興味持つのかなーと考えてます。
七田式としては使ってません。

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます。カードを貼るんですね!やはり目につくとこにたくさんあった方が子供にとっても良いんですね😊 ありがとうございました!

• 10月3日
ブルーノ

ママさんだけじゃなくて、パパにもじいじばあばにもみんなに協力してもらってとにかく言葉のシャワーを浴びさせまくるのがいいみたいです!

うちは旦那にも言って息子に喋りかけるときは、その黄色のながーいバナナ(クッション)取って~☺️とか、いってもらうようにしてます

あと絵本や歌は手っ取り早く覚えられるのに忘れにくいってテレビでいってました!

どうしても気になるなら、市の発達相談で療育園などを紹介してもらうののありだと思います

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます。
    うちは旦那の両親はおらず、私の両親は遠方なのでじいちゃんばあちゃんは残念ですがあきらめてます。
    旦那が、、私にたいしては口うるさいのに娘にはあまり会話をしてくれないんです…

これももう直らないので諦めています。自分から一方的に話しかけるというのが出来ないみたいです😭
    情けないですよ…

すいません。ただの愚痴になってしまいました笑
    絵本も好きではないみたいで聞いてません😂
    歌しかないですね!

図鑑は見てくれるので図鑑を見せてます。

• 10月3日
  • ブルーノ

ブルーノ

そうなのですね😞私も旦那両親も自分の両親も県外で普段頼るところないです。似てますね💦なのでたまにテレビ電話をしています。

旦那さんが少しでも変わってくれたら嬉しいですよね。難しそうですかね😭?

うちは図鑑ぜーんぜん見ません💦ただだるまさんの本といないいないばあは好きで、ある日突然本をひとりでめくりながら、いーばぁー(いないいないばあ)・だー(だるま)、ば!ば!(ばなな)と喋り出しました😲💦まぐれかと思ってスーパーにいってバナナを指差してこれなに?と聞くと「ば☺️」と言ってたので理解してるのかなと。ある日突然な気がします。絵本でもぬいぐるみでもお歌でも、早い段階から好きなものを見つけてあげれるといいのかなぁと思います。ミニカーなどはたくさん買ってあげてますがあまり興味を示さず、言いやすそうなのに、ぶーもいいません😅

• 10月4日

うちは男の子ですが未だに発語0ですよ😂
数ヶ月前はぐずってる時に「マ〜マ〜」って言うこともあったのですが最近はそれすらもなく💦
あれはママって言ってたんじゃなくてたまたま「マ」を連続して言っただけ?と悲しいです😭

うちも大人の言ってることは理解しているようなのでとりあえず2歳で健診することになっててその時までに言葉増えてる気がしないので健診時に相談しようと思ってます💦
指差ししたものの名前を教えてあげたり、話しかけてるつもりなのに何で〜?と途方に暮れちゃいますが、これから絵本の読み聞かせ増やしたり出来る限りの事はしてみようと思います😂

• さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます😭
    わかります!わかります!
    なんで~😭?ってなりますよね💦前は言えたのに言えなくなってると悲しくなります。
    何度も教えるのが大事なんだな~とわかりました。
    絵本好きならいくらでも読んであげるのに、絵本興味ないみたいで全く聞いてません。
    無理矢理読んでも嫌がられるだけなので絵本は諦めました。
    図鑑で教えていこうと思います!

• 10月3日
エリザベス

女の子ママじゃなくてすみません💦
うちの子はアンパンマンを「アーパン」と言うだけでそれ以外は喋れません😭
なので焦ってしまうお気持ち分かります😨
しかもうちの子はイマイチこっちの言う事も通じてない感じがするので余計に心配です😅

ちなみに我が子の話ではありませんが、姪っ子(妹の娘)は2歳時点で「ママ、パパ、アンパンマン、お茶」くらいしか話せませんでしたが、2歳5ヶ月で会った時にはびっくりするくらい普通に会話してました。
妹いわく、本当にいきなり喋り出したって言ってました😊
特に女の子は姪っ子のように爆発的に喋り出す子も多いみたいなので、こちらが言っている事を理解しているのであればあまり心配し過ぎなくてもいずれ言葉が増えていくと思います!

うちは男の子ですが姪っ子のようにある日突然喋り出す事を期待しています😁

• さくみほ

さくみほ

体調を壊してしまい
    返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません😭

姪っ子さんのように突然しゃべりだしてくれるのを待つしかないです!
    誉めたり話しかけたりもしてはいますが、あとは本人に任せるしかないのかもしれないです😅
    コメントありがとうございました!
    息子さんもいきなりでもいいから言葉出てくるといいですね😊

• 10月8日