※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の頭の洗い方について相談です。仰向けで洗うと泣いてしまうので、他の方法を教えて欲しいです。

1歳1ヶ月の男の子を育てています😊
頭の洗い方について質問です💦

今までは仰向けにして顔にお湯が掛からないように洗っていましたが、ここ最近仰向けを嫌がりギャン泣きします。
つかまり立ちをさせてザバーと頭からかけましたが火のついたように長いこと泣き叫んでとまらなくなってしまいました。

みなさんどのようにして洗っていますか?
いい方法教えてください‼️

コメント

N

泣いてもザバーで洗ってましたー(笑)

• ひまわり

ひまわり

すぐ慣れましたか??

• 10月3日

ザバーっと洗ってます!ずっとこのやり方なので次男は余裕です😊
顔に水がかからないようにずっと洗ってた長男はザバーっとするのを今でも嫌がります💦プールで顔に水をつけたり、お風呂でも顔を洗ったりするのはバシャバシャできるのに謎です😂

• ひまわり

ひまわり

大事に大事にしすぎましたかね笑
    ギャン泣きで心が折れます💧

• 10月3日
そらまめこ

嫌がられながらもシャンプーハットをおだててつけて、途中取られても前向きにやり続けたら、話がわかるようになった頃からシャンプーハットつけてくれるようになりました!

1歳の甥っ子はザバッとしても大丈夫なタイプですが、娘は手がご飯で汚れたり顔が水で濡れるのは少しでもきにする子なので、練習してもザバッは無理だと諦めました😅

• ひまわり

ひまわり

シャンプーハット❗️
    帽子もスタイも嫌がる子がシャンプーハットいけますかね⁉️

• 10月3日
  • そらまめこ

そらまめこ

帽子などはわかりませんが、うちの子もシャンプーハットはしばらく嫌がりました!
    買ってすぐ使って、しばらくお休みしていましたが、週に1回程度実家でじいじが楽しませながら使い続け、しばらくしてから家でも使い出したら大丈夫でした!今では、ワンワン(元々いないいないばぁシールが付いてる)の魔法の帽子!といってお風呂に持って行きますよ!

• 10月4日
  • ひまわり

ひまわり

じいじ素晴らしいですね✨
    わんわん好きなので試してみようかな🙌✨✨

• 10月5日
より

つかまり立ち出来るようになってからは、ザバーっと洗ってます。最初こそ大泣きでしたが、今は慣れたのかそんなに嫌がりません。

• ひまわり

ひまわり

慣れてくれるといいのですが…
    かわいそうになっちゃって😱

• 10月3日
ぽんたろう

うちもつかまり立ちができるようになってからは立たせて上からザバーッとかけてます!
はじめの2日くらいは泣きましたが、今は大丈夫です🙆‍♀️
ちなみに一応かける前には「せーの」と声をかけて、後頭部の方からだんだんお湯をかけるようにしていますが、自分で目をつぶるようになりましたよ😊👏
いい方法が見つかるといいですね!

• ひまわり

ひまわり

ほんとにいい方法が見つかるといいんですが、毎日のことなので疲れちゃいます😭

• 10月3日
よこりん

うちもお座りやつかまり立ちしかしてくれなくなってから、上からかけるしかないと思って弱めのシャワーをかけ始めました。
最初は目にお湯が入った瞬間叫んで嫌がるので、すぐやめて目をガーゼでふいて、またシャワーをかけて、叫んでやめて、の繰り返しでした。
今はかけると「うぅっ」って言いますが叫ばなくなり我慢できるようになりました✨
きっと慣れてくので、頑張ってください!

• ひまわり

ひまわり

すごいですね、諦めずにもう少し頑張ってみようかな😂

• 10月3日
はるか

お座りできたらころからザバーです🤭
今では自らやってきますよ笑

• ひまわり

ひまわり

すごすぎます、自分から‼️
    早いうちからやっとけばよかったです。

• 10月3日

って言って上から流してます!!流すときに目の所にガーゼあててダイレクトで目や鼻に入らないようにしてます!

• ひまわり

ひまわり

ガーゼやってみます‼️
    泣かずに出来るようになるといいんですが😅

• 10月3日

退会ユーザー

はじめは泣いてましたがだんだん慣れてきましたよ!!

• 10月4日
りん

立った状態で少し下向かせてシャワーでバーとかけながら洗ってます。

• ひまわり

ひまわり

なるほど!下を向かせる‼️
    なかなか難しそうですがやってみます‼️

• 10月5日