※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりが激しくなり、昼間眠い時にしているが1人では寝付けず、おっぱいより指しゃぶりが多い。おしゃぶりを考えるか悩んでいる。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育ててます。

最近、指しゃぶりが激しくなり、無理にやめさせるのも良くないと聞き様子を見ています。
お腹が空いてるというより、昼間の眠い時にしてるみたいなのですが、ぐずりながら指しゃぶりをしているもののなかなか1人では寝付けないみたいで、しばらくするとギャン泣きになる事もあります。むしろ、おっぱいで泣く事が減った気もします。

抱っこして寝かせてもおろすと起きるので昼間はずっと抱っこもしばしば。かと思えば、今日もぐずりながら指しゃぶりしてるのでベッドに寝かせたままあやしてみたら、機嫌良くニコニコ。相手をしてほしかっただけなのかな?

眠いのに寝付けないならおしゃぶりも考えた方がいいのかな?と思っていた矢先、こんな感じだったのでどうしたらいいか迷ってます。日によって違うのでいつも手探りでママリさんで調べまくる日々です💦皆さんはどう思いますか?

コメント

の1

指をしゃぶるのは遊んでるだけだから無理にやめさせなくていいよって言われました☺️👍
娘も眠くなるとグズグズしたり泣いたりしますがおしゃぶり購入してあげたらすぐ寝るようになりました😆
眠くない時はおしゃぶり口に入れてもペッてします😤

• あやち

あやち

やっぱり、そうなんですね!ありがとうございます💓ペッってしてくれたら、分かりやすいですね😆✨

• 10月3日
産後ママ

それぐらいの時よく指しゃぶりというか、拳しゃぶりみたいにしてました!
自然としなくなりましたよ😃

うちの子も抱っこしておろすとよく泣く子だったのでハイローチェアとかバウンサーとか活用してました!
その子にもよると思いますが揺らしてれば機嫌よく寝ていくので楽でしたよ✨

• あやち

あやち

ありがとうございます😊
    ちなみに、どれくらいでしなくなりましたか?

ハイローチェアとかバウンサー、やっぱりあったら便利ですよね!出産前は必要最低限の物しか揃えなかったので、今はないのですが、検討してみようかな💡

• 10月3日
初めてのママリ

完母だと口が寂しくて、、寝れなくて、、みたいな時もあるみたいです(._.`)

その時期は自分の手を認識してないので指をしゃぶったりして、感覚を覚えて自分の手を認識するので、無理に辞めさせる必要は全くないです!
むしろやらせた方がいいですヽ(´▽`)/

• あやち

あやち

そーなんですね!足りてないのかなと思ってあげると、その分吐き戻しちゃったりしてたので、口寂しいだけなんですかね☺️

やめさせてはないのですが親指を吸って残りの4本の指が鼻を潰してるので、鼻が低くならないか心配です😂💦

• 10月3日
  • あやち

あやち

でも、少し安心しました!ありがとうございます💓

• 10月3日