※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の発達についての相談です。自我が強く、納得いかないと怒り、言葉も少ない。個性を尊重しつつ、心配しています。

娘の発達について
もうすぐ1歳半健診をひかえた1歳7ヶ月の女の子です
自我が強いのか嫌なものは嫌、納得がいかないとすごく怒ります
一緒に歩く時手を繋いでくれず無理やり手を繋ごうとするとその場に座り込み足を地面に擦り続け?ます(ジタバタする感じです😥)
また悪さをしたり危ないことをしたりした際に(一例ですがテレビ台の上に登る)注意するとニヤニヤして同じ事を繰り返したり、目を見て話そうと思い顔を近づけて話すと目線をそらせたり
同じことを繰り返せないように妨害すると(テレビ台の上に登ろうとしたら前に立って登れないようにする等)叫んで反抗してきます

言葉も全然喋れずパとマは言いますがパパ、ママと理解して言っている感じはなく気分でパを連呼したりマを連呼したり..
指差しはありますが指をさすだけで特に何もないです(◯◯だね〜と声かけはします)

名前を呼ぶとたまに返事します(ハイ、と挙手)
バイバイは好きでバイバイとハイタッチは知らない人にもしにいきます(たまにバイバイと声にだします)
いただきます、ごちそうさまでした、座って?やハイは理解してくれてるのか言えば5割ぐらいの確率でしてくれます
保育園は楽しいのかいつもハイテンションで行きますが先生の言うことを聞かない、他の子とは違ったことをしたくなるのか写真ではいつもみんなと別の場所にいます

個性なのかなと思い長い目で見ていこうとは思いますが周りと違う気がして心配です
1歳7カ月、こんなものなんでしょうか?

コメント

らか

可能性はあるかもしれませんが、まだ診断がつく月齢に来ていないのでどちらにせよ経過観察だと思います。個性もあると思うのでゆっくり様子を見てあげて必要であれば療育センターに行くのが良いかと思います。

馨

私の息子も嫌な事だったり気に入らない時は金切り声をあげて私の顔を叩いたり寝転がって蹴ったりします。
言葉も全然話しません。
指差しもしません。
そのかわり私の手を持ってひっぱっていきます。
名前呼んでも振り向くだけで挙手なんてしたことないですよ。
検診に行った時に言葉も話さないし指差しもしなかったから今の時期はこれだけ話せてとか指さしして意思表示したりしますとかまた訪問するとかも言われました。

発達なんて個人差があるんだから不安を煽るようなことばっかり言ってきて腹立ちました笑

1歳7ヶ月は十分イヤイヤ期に入る頃なのでそんなもんだと思います。

ひまたんこ

娘も同じ感じですね。。
いや!やだ!だめ!もハッキリいいます。
一応応答の指差し、発語が40個くらいあります。。
しかし療育からは自閉?多動傾向指摘されてます。。

minon

人それぞれ個性があるなと感じます!託児では、いい子を演じてしまうのか家に帰るとひどく疲れた顔をして大泣きします。他人にたいしてものすごく笑顔なんですよ。でもそれは愛想笑いだなって親は見ててわかるので、子供なのにこれでいいのか?嫌なら嫌って言った方がいいのに無理しすぎだ…って思います。将来が心配ですよ。子供なら嫌なら嫌、やりたくないならやりたくないって意思表示するほうが、子供らしく感じます…