※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

こちらがお金を出して買ったもの、家や庭など施工してもらったものに対…

こちらがお金を出して買ったもの、家や庭など施工してもらったものに対して、直してもらいたいなどあった場合ご主人が窓口となって業者さんに伝えてくれますか?
クレームという程強い言い方ではなくて、納得できない状況なので直してもらいたい場合です。

うちの夫はそういうのが苦手みたいで、私がこれを言って欲しいと伝えたものもあまり言ってくれません。
自分は気にならないし分からないから自分で気になるところは自分で言って。と言われて、私としては大きなお金で買ったものだし一家の主人を通して伝えてもらった方がいいかなと思い、夫から伝えて欲しいのですが。

男として言うべきことははっきり言う。みたいなのがなくて。弱気というか、クレーム言いたくないみたいな感じでイライラします。
これはこうじゃない?ああじゃない?とか言うとそんなに言うなら自分で言えよ。って感じで頼りないです。
自分が悪者になりたくないのか、ただ単に言いたくないのか。
こっちが高いお金払ってるのに我慢、泣き寝入り見たくなるのが嫌なのに、言ってくれない夫にイライラと情けなさを感じます。

事前にあれとこれと全部言う!って話し合ったのに当日はっきり言ってくれなくて、あの時言って欲しかったと言ったら俺のせい?とキレられて、私が業者さんに電話する始末です。

私が言うのは簡単です。今後生活していく中で同じようなことがたくさんあると思いますし、なるべくなら一家の主人として夫の口からはっきり言わせたいのですが、どうすればよいでしょうか?

コメント

うちの旦那同じです!
最初は言って欲しいこと箇条書きにして渡したりしてましたが、結局私が口挟むので、全て自分で対応することにしました😭💦

住宅ローンの契約も、業者との話し合いも、全て私です。笑
旦那は名前書いて印鑑押すだけです😳💔
もう諦めました🤦‍♀️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    わかります!
    言うにしても言い方大事ですよね?
    旦那に任せて伝えてるの黙って見てても旦那の言い方じゃダメだな、と思ったら私が口出しちゃうので結局私が言う羽目に。

話すの下手っていうか、そういう柔軟性ないっていうか、言いにくいこともはっきり丁寧に角が立たないように伝えるのってこの先必要じゃないですか?そういうの身につけろよって思います。

結局私が電話で業者さんに伝えたら。
    でかした!やればできる子!とか言われました。
    まじふざけんなです。
    そう言うってことは旦那だってそう思ってたけど言えなかったってことだよね。って思いました。

私が言うのは簡単。
    でも、あなたが稼いだ大切なお金で納得のいかない仕上がりにされるのが悔しかった。
    だからこれから何かあったらクレームとしてではなく一家の主人としてはっきり伝えてほしいと言いました。

• 10月3日
✩︎

旦那もそう思った時は
ちゃんと言ってくれますよ!
私が言うとクレームみたいに
なってしまい旦那は落ち着いて
ちゃんと話せるので
全てお任せしてますwww

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    うちは多分逆なんですね。
    夫は言いにくい事を角が立たないように言えないというか、言っても弱気で言うので解決に繋がらないですし、かといって強気に出たらクレームみたくなるから、言い方がわかんないんだと思います。

生活してれば言いにくい事を角が立たないように丁寧に且つはっきり伝えなきゃいけない事ってたくさんあると思うので、そういう術を身につけて欲しいなと思います。

結局私が業者さんに連絡しました。そしたらでかした!やればできる子とか言われてムカつきました。
    あんたができないから私がやったんだろって。
    私がやるのは簡単。
    あなたが稼いだ大切なお金で納得のいかない出来にされたのが悔しいと伝えました。
    一家の主人なんだからその辺はしっかり伝えて欲しいと。

• 10月3日

性格や得意不得意もあるし、難しいですよね😢
でも男が出た方がいいケースもありますよね。

逆にうちは全て夫なので、
奥さんがしっかり取り仕切ってるお宅かっこいいなーって思います!
頼りないかもしれないけど、いっそそういう家庭にしちゃうのはダメですか?

うちは連絡もすべて夫に。本人も把握したいタイプですし、決定権も夫ですね。
光熱費や住宅ローンや保険のことも何も分かりません😂
そういうクレームやお願いも感情で言っちゃうので苦手です😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    確かにそうですよね。
    そういう家庭にすれば簡単なのかもしれませんが、夫を立てたいのもありますし、夫が出なきゃいけない場合もあるので、そういう時のために普段から夫を通して伝えてもらいたいってのがあります。
    私はいつでも出れるので。笑

夫も苦手なんだと思います。
    他の方の回答にもかきましたが、言い方が分からないんだと思います。
    言いにくい事を角が立たないように丁寧且つはっきり伝えなきゃいけない事なんてこの先たくさんあるのに、そういう術を身につけて欲しいなと思います。

私が全て仕切ってしまったら夫としての自覚もきっとなくなってしまうので、そういう意味合いで、一家の主人としてしっかりしろよ!って思ってます。

• 10月3日