※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーーあ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子が離乳食進まず、ミルクと哺乳瓶がやめられず困っています。飲み物にも拒否反応。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

現在1歳7ヶ月の女の子を持つ者です。
なかなか離乳食が進まず。
本当だともう完了期のはずが、まだ7倍粥を食べてます。
その上ミルクと哺乳瓶がやめられず、ミルクをごくごく飲みます。
1歳半検診では、ミルクを徐々に減らしてご飯の量を増やすようにと言われました。
1歳半以上のお子さんでまだ哺乳瓶が辞められない方居ますか?それか、遅めに哺乳瓶が取れた方などo(╥﹏╥)o

ストローで飲ませようとしてもコップのみをさせようにも全力で嫌がられます。お茶も果汁も赤ちゃん用のスポーツ飲料?みたいなのも全部嫌がります。
ミルク大好きなので()
夏場は特に水分補給しなきゃなので困っています…
何かいい方法ありますか?!

よければ教えてくださいʕ•ᴥ•ʔ

コメント

🌻ひなこ🌻

私自身哺乳瓶のような、乳首のついたマグで小学一年生まで牛乳を飲んでいました(お恥ずかしい話です)。私の親もなんでやめさせなかったのかな?と思いますが(・・;)
なので、ご飯がイマイチ好きではなかったようです。
辞めたのは、親戚が飲んでるのを見ていてとても恥ずかしいと思ってからすっぱり辞めたのを今でも覚えています!
すみません、参考になって無いかもしれませんが、支援センターなど相談なさってみてはどうでしょうか?!何か良いアドバイスが貰えるかもしれません(;_;)もし、もうされてたらすみません。

のびのび

おっぱいは飲んでないですか?
ミルクのみということでしたら、ママが心を鬼にしてミルク断乳するしかないと思います。

哺乳瓶は見えないところに隠し、泣こうが喚こうがお茶や水のみ。
脱水が心配でしたら、スポイトなどで口から入れてあげるなどしてくださいね。

1度始めたら絶対に途中であげてはダメです。
未だに7倍粥というのは咀嚼力もないということですよね。
言葉の発達にも影響しますし、なるべく早くどうにかした方が良いと思います!

1歳7ヶ月なら十分知恵もついてますし、良くも悪くもいろいろ分かってます。
もうあげないよと断固としてお茶のみをあげ続ければ、いずれミルクはもう貰えないこと、お腹が空いたらご飯を食べるしかないこと、喉が渇いたらお茶を飲むしかないことを理解すると思います。

がんばってください!(。ゝω・。)ゞ

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡哺乳瓶でミルクをあげていると虫歯になりやすいので注意です(;_;)ストローの練習用のマグが売っているので、そこからスタートし、徐々に慣らしていくのも一つの手です☆できないからと言って、断念するのではなく、何でも少しずつ慣らしていくことが大事です。最初はうちの子も麦茶もちょっと味のある飲み物も全力で嫌がっていましたが、おだてながら、褒めながら飲ませて訓練していたら、飲める様になりました!ミルクも断乳したいのであれば、美味しく作ってはいけません!マズイ飲み物だと思わせれば良いんです☆笑 うちの子の場合は、薄〜く(スプーン6杯入れる所を3〜4杯など)ミルクを作っていたら、すんなりやめれました!笑

Sm724

うちも卒乳前はおっぱい以外何も飲みませんでしたが、勝手に卒乳してから何でも飲むようになりました。

ミルクから牛乳に変えてみるのはどうですか?