※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。11ヶ月の息子に与える食事内容や量について不安があります。体重が標準より多いと言われ、離乳食の与えすぎが心配です。果物と野菜の配分についてもアドバイスをお願いします。

離乳食の量について教えてください。来週で生後11ヶ月の息子を育ててます。

主食100g 野菜40g タンパク質15-20gあたえてます。

朝は➕バナナ半分とヨーグルト30gあげてます。

離乳食教室に行ったら野菜と果物は同じ分類になっていたから、果物をあげるなら、野菜20gバナナ20gにした方がいいですかね?

今日、10ヶ月検診に行ったら体重が標準より多いねと言われました。身長73センチ体重9.9です。

離乳食与えすぎでしょうか?

日中は授乳せず寝る前にミルク200とおっぱい与えてます。

夜中は3時間おきに起き授乳しちゃってます。夜間断乳しましたが2ヶ月頑張って何度か起きおっぱいあげちゃいました💦

コメント

ゆずき

離乳食というより、ミルクかおっぱいをなしにしてみてはいかがでしょうか🤔

私個人の意見なんで、あっているかは定かではないですが、離乳食や水分がしっかり取れているなら、寝る前にミルク&授乳は多い気がします( ˊᵕˋ ;)💦

夜中起きたときも最終手段で授乳、それ以外は寝かしつけするくらいでいいと思います!

成長も個人差があるので、標準より多いって言われたのは何か問題あるとか言われたんでしょうか?
しっかり成長してくれている証拠だと思いますよ🤗

沢山はいはいしたり、歩き始めたら活動量多くなるので体重の増えも落ち着くと思いますし( ´罒`*)✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食だけで栄養が充分じゃないかもとミルクとおっぱいあげてましたが、どちらかにしてみます。

とりあえずミルク量減らしてみました

• 10月4日
🌈虹ママ

主食は軟飯ですかね?
80gくらいに減らして、野菜を50g~60gにしてみてはどうですか?
たんぱく質も食材によっては豆腐なら45g、ヨーグルトなら80gと目安量も変わるので全体が多いときは炭水化物少し減らしていいと思います(^^)
毎食じゃないなら果物は気にしなくていいと思います☆

夜中に授乳してしまうなら、寝る前の授乳とミルクはなしの方がいいかもしれないですね、あげすぎな気がします(>_<)
夜中がないなら寝る前のミルク200はいいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軟飯です。100はあげすぎですよね💦80にしてみます。

離乳食教室に行ったら一日のミルク量が、書いてあったのでミルクやおっぱいはまだ必要なのかと思いましたが、大丈夫ですかね?

• 10月4日
みくみく

うちもあと数日で11カ月です💡

他の方と同じで、離乳食はもうそこまで細かく制限しなくてもいいのかな?と思いました😅
その代わり、寝る前のミルクとおっぱいどちらかにするといいかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずミルク120にしてみました😊

• 10月4日
2児mama

離乳食いっぱい食べることはいいことですし、体重も標準よりは大きくても大幅に大きいわけではないので気にしなくていいと思います!
10ヶ月健診のとき、74㎝8.9㎏でした!
動くようになってほんと体重増えなくなってきましたよ!

もし制限するならミルクとおっぱいではなく、おっぱいだけにするとか、夜間断乳を頑張って卒乳目指すとかですかね…🤔

離乳食量については結構適当です😅
今日たんぱく質多くなったな~なんて日もありますし、あまり気にしてないです!
朝は食パン半分、バナナ半分、ヨーグルト80gくらいの量です!
だいたい160~200くらい食べてるとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンですが、パン耳を、外して中の白い部分での半量ですか?

いつも悩んで5枚切りのパンを耳だけ、外しあげてます💦

バナナを上げる時、野菜は何グラムにしてますか?

• 10月4日
  • 2児mama

2児mama

パン耳は除けてます!
    1枚くらい食べるときもありますが、半量ですね!
    上の子が半分しか食べないのでその半分を下の子が食べてます!
    野菜何gとか計ってあげてないです💦
    あればスープとかで出しますがなければ野菜だしてないです😅
    朝は足りなければベビーフードをプラスで食べさせたりです!
    もうあまり何グラムとかはそこまで気にしなくてもいいように思います😣
    適当と言われればそうなりますが、気にしすぎるとストレスになってしまったりしますし💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 10月4日