※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーンを使わず、食べ物をポイと捨てる。スプーン食べはいつから教えるべきか、心配です。

1歳半になる息子がいますが、
スプーンを全く使いません
離乳食時期に全く食べてくれず、
幼児食になり手づかみ食べだと食べるようになりました
それもあって、スプーンで食べるように教えると
嫌がって、ご飯もまた食べなくなるんじゃないのかとか
思うと強く言えません。
スプーン食べっていつから自分でできるようになりますか??
まだできなくても教えなくてもいんでしょうか、、。
またずっと食べ物をポイと捨てます。
これは食べ物だから落とすと食べれなくなっちゃうよー。って毎回言いますが、全く聞いてる感じがしません。。

コメント

あい

上の子は自分で上手にスプーン使えるようになったのは2歳2ヶ月くらいからです😂
自分でアイスを食べるようになってからご飯も使えるようになりました!
でもやっぱり細かいものとかは時々手が出てきます😅
そのくせお米は箸で食べたりもするのでいつかできるようになりますよ!

SIN

息子は2歳過ぎまでスプーンうまく使えなくていつも手づかみでした。
知人からのアドバイスで、スプーンと共にヨーグルトやゼリーを出してみたらすくい食べするようになりました。
いまでも食材によって面倒くさそうなときは手が出てますが、お箸がいきなり使えてるようになっています。
成長とともに手先が器用に使えるようになるにつれ、好奇心のある食材で試してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

徐々にでいいのではないでしょうか😊
嫌がるのに無理にさせるとご飯の時間が楽しくなくなるし逆効果な気がしますしね💦

一緒に持ってあげても嫌がりますか?
あとママがスプーンですくってあげて、口に入れるのは嫌がりませんか?

使わなくてもスプーンやフォークを毎回食卓に出すのは続けたほうがいいと思います。

目の前で自分がスプーンで食べる真似してもいいですし、とにかくスプーン=ご飯を食べるもの!と根気強く認識させて、自分で持ってみたい!と思わせるのがいいかなぁと…🤔

マロッシュ

うちもようやく一歳8ヶ月になってから少しやる気を出して、少しずつフォークだけですが使えるようになってきました😂
と、言っても何故かバナナとウインナーと食パンにだけ使おうとして、あとは手づかみですが😅
手づかみで美味しく食べてくれるようでしたら、焦らずで大丈夫かなと思います🙆‍♀️
保育園の先生はフォークの方が使いやすいのか、いいようなこと言ってました!
一緒に持って口に運んであげるといいとのことでしたよ😊