※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

蚊に刺された跡が悪化し、水ぶくれができて液体が出ています。熱も出ることがあります。これはよくあることでしょうか?

もうすぐ1歳10ヶ月の子ですが、蚊に刺された跡が日に日に悪化します。
刺された直後は普通の虫刺されな感じなのですが、
昨日は赤く腫れてた程度、そして今見たら水ぶくれが出来て液体が出ています。
偶然なのかもしれないですが、蚊に刺された時に熱を出す気がします。
8月にも同じようなことがあり、今回も刺された後に熱が出ました。
こういうことってよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

熱はわかりませんが、うちの娘も虫刺されがすぐ水ぶくれになったり潰瘍みたいになったりします…

かくなと言っても寝てる間とかにかいてるんだろうなと思い、お風呂あがりに覆うサイズの絆創膏を貼ります。嫌がるけどアンパンマン書いたら喜んでました。粘着部分がかぶれることもあるので、極力粘着の範囲を小さくなるようカットして、保湿クリームを肌に塗って粘着力を弱くして…

それでも治るのに時間かかりますが、一晩貼らなかったらまた潰瘍になってました!
娘の場合は完全にセルフ掻爬が原因だ!と判明した瞬間でした^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回自分で掻けるようなところじゃないんですが、服とかでこすれちゃったのかもしれないです💦
    覆えるもの貼ってみます!

• 10月3日

うちの娘も、まさかの足裏を蚊に刺されたのですが、広範囲に強く腫れてしまい歩くのも痛がり、小児科受診しました!お薬もらって塗ったら、2日でかなり落ち着いてます☺️腕や脚に刺された蚊に刺されも、かきむしって水ぶくれのようになって、今はかさぶたになってます💦

幼児は身体も小さく、まだ虫刺されに対する抗体?が不十分らしく、大人よりも反応が強く出るそうです。まれに熱が出る子もいるし、蚊のアレルギーもあるそうですよ。あんまりひどくて心配なら、かかりつけや皮膚科受診されるといいと思います。たかがか蚊にさされで…とは思いますが、病院のお薬効きますし、受診するだけでも気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう体質かもしれません💦
    水ぶくれで痒そうというより痛そうに見えるので、なかなか引かないようなら病院連れてってみます!

• 10月3日
えいちゃん

うちも虫刺され悪化しやすいです💦熱はわからないですが…💦
液体が出てるのはとびひになってると言われましたよ😨
子供はわからず掻いてしまいひどくなるから虫刺されだけでも早めに薬を使って落ち着かせてあげた方が良いと小児科で言われました💦
じゅくじゅくしたらなかなか治らないしとびひになって広がったら大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とびひですか!
    なかなか治らないようなら病院連れてってみます!

• 10月4日