※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すや
妊娠・出産

生理予定日過ぎから1週間続く不正出血で不安。妊娠陽性だがつわりなし。出血期間が長いのは心配。妊娠初期の出血経験者の状況や経過について知りたい。診察前に不安なので相談。

現在5週〜6週未満くらいの者です。
(今週初診予定ですが、まだ産科にかかっていません)

生理予定日過ぎからの不正出血?が1週間続いています。

最初に出血したのは生理予定日2日過ぎで、出血前に子宮からお尻の穴の周り?の筋肉あたりがキュッと締め付けられるような痛みが30分ほどあり、その後2時間ほど経ってから少量の茶おりが出ました。
それ以降はおりものというより、生理6日目のような鈍い色の少量の出血が続いています。
色は茶色〜紫色で鮮血ではなく、量は5ccのおりものシートにつくかつかないくらいか程度です。ただ、おりものシートベタベタについてしまう日が1日ありました。

ネットで調べてみると、妊娠初期の出血はよくあること、鮮血ではない&生理2日目程度の出血でなければ大丈夫、という記事を多く見かけますが、それにしても自分の出血期間が長いように思います。

妊娠初期で出血を経験された方がいたら、状況と、その後の経過を教えていただきたいです。
あまり長い期間出血しているのは子宮に血が溜まる、流産の原因を作るなど、不安な記事も読み、この状況が一般的なのかどうかが気になってしまっています……。
本当は診察を待ちたいのですが、前倒しにできず、不安なので、ここで質問させてください。。

基礎体温は高温期を維持、検査薬は生理予定日1週間過ぎの昨日で陽性だったので、妊娠は確実かと思われます。ただ、つわりはまだきていません。

よろしくお願いいたします。

コメント

LINE漫画に夢中

出血がなかったものです。

出血はないに越したことは
ないです!

病院にかかれませんか?

早めのほうがいいと私は思います。

子宮内に胎嚢があるか。

今はこれが1番大事な気がします。

• すや

すや

回答ありがとうございます😊
    出血がないほうが不安がなくていいですね😢
    先ほど病院で初診にかかり、胎嚢は一応子宮内に確認することができ、出血のほうも現在のところは問題無いという返事をいただきました。
    ただ、自分の思っていた週数よりかなり早い段階での受診(生理不順なので💦)だったみたいで、本当に小さな胎嚢だったみたいです。2週後に再び受診することになりました。
    体の異変があった際はすぐに病院に連絡しようと思います!

• 10月3日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ^ - ^
    はい!

良かった。。。
    子宮外妊娠の可能性も
    あるので早めに受診して
    欲しかったんです。

子宮内に胎嚢が見えたなら
    子宮外妊娠ではないので
    そこは安心しました。
    命にも関わりますので。。

はい!
    お大事になさってください❤️

• 10月3日
saku

一人めの時妊娠8ヶ月くらいまで出血続いてました!
不安なので診察の予定を前倒しして何度かみてもらったりしてました。
はっきりと覚えていませんが、赤ちゃんのいるところじゃない場所からの出血だったので大丈夫でした。
不安があれば病院に電話してみてもらったらどうでしょう?何もなければないで安心しますよ😊
お母さんの不安がお腹に伝わるといけないのでその方がいいと思います😊

• すや

すや

回答ありがとうございます😊
    8ヶ月くらいまで続いたとのことですが、判明〜断続的に出血されていた、ということでしょうか?😢😢
    先ほど病院の方に伝えてみたところ、よくあることで問題はないという答えをいただいたので、しばらくは様子を見ながら、何かがあればすぐに連絡しようと思います!

• 10月3日
  • saku

saku

そうですね、毎日はありませんでしたか週に一回とか二週に一回とかありましたよ!最初はその度に行ってました。
    それがいいと思います、出血量が増えたり痛みがあったり不安が増したら行っていいと思います😊
    次の検診まで待ち遠しいですね😊

• 10月4日
ままりー

私も同じ妊娠5週あたりです。
4週あたりで初診を受け、胎嚢の確認だけはできました。心音の確認を来週する予定です。

同じく茶おりがでます(;o;)不安な気持ちすごくわかります!初診の翌日から茶おりが出て怖くて病院にすぐ行きました。内診したからかなぁと先生に言われ、ダラダラと出ていないし、鮮血でも無いから、体調悪いなぁと思ったら横になってね〜と言われました。基礎体温を元々測っていたので、先生からは、万が一基礎体温下がったら来てね、と言われたので、その後も、おりものシートに少し着く程度茶おりが出るけど、1週間後の診察まで我慢してます🥺💦

全然回答になって無いですけど、私と同じだ!っと思いコメントさせていただきました!長々と失礼いたしました!

• すや

すや

血が出る=異常に感じるし、調べれば調べるほど重篤な情報出るから怖いですよね😢😢
    似たような症状の方がいらっしゃると安心します!!
    そして私も先生の診断内容も同じ感じで、「血は出てるけど寝込んだりする必要はない、様子見ながら休んでね」って言われました。。
    お互い無事に健康な赤ちゃん産めるといいですね!無理せず頑張りましょ(>_<)

• 10月4日