※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

子育ての合間に個人で仕事を始めたが、運営が難しく悩んでいる。同じ経験の方、どう対処したか教えてほしい。責任感があり、未熟さを感じている。

大きな事でも小さな事でもいいので、お金をいただいて個人でお仕事されている方いらっしゃいますか?
私最近、小さなことですが、自分の特技を活かして子育ての合間にできる仕事を始めたのですが、やる事は簡単なんですけど、意外とそれをうまく運営していくのが難しくて。
今日もお客さんからこちらも忙しいのに自分たちでやることが多すぎるとお叱りを受けてきました。
悪いのは私なのですがこれは結構凹んでしまって。
同じような経験された方、そこからどう抜け出しましたか?その仕事自体自分には無理だと思って止めましたか?それともそこから改善して今でもそのお仕事を続けていらっしゃいますか?
どんな小さな仕事でもお金を頂くと言う事は責任もありますし、その責任を果たしていかなければならないのはわかっています。
決して甘く見ていたわけでは無いのですが、やはり私がまだまだ素人で何も考えてなかったと言う事ですね。
自信なくなってきました。

コメント

るな

仕事内容にもよると思いますが、私ならこちらの仕事内容とお客さんがやる事を明確化して納得していただきます。
納得できないなら他の方を探してくださいと言いますねー
それか、「アドバイスありがとうございます。今後、改善を検討してみますね。」と言って、自分に余裕が出てきたら提案の一つとして考えます😊
ツライし、腹立つし、いろいろな感情が入り混じりますが、ビジネスはビジネス。嫌なお客さんだったなーキツイ人だなーで終わらせます。
最初から完璧な人はなかなかいないと思うので出来る範囲で少しずつやって、改善できるところは改善していって、信頼に繋げればいいと思います!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私の今日の失敗を簡単に書くと、私もやっている仕事は個人でも会社でもまず依頼していただいてそれから私があるものを作って料金と引き換えにお渡しすると言うものなんです。
    個人であればその方とのやり取りでできるのですが、今回の場合少し大きな会社でその会社内で1人の人が取りまとめをしてくださっていたのですが、私がこの間お客様から頼まれたものを納品しに行った時、自分が取りまとめるから他の社員にも声をかけてみてほしいと言われ実際にその通りにお声掛けし、依頼したい場合には取りまとめを行っている社員に伝えて欲しいと言って帰ってきたんです。
    そして今日、また別のお客様の商品を持っていったとき、取りまとめをしてくれている社員の方から、私に言われても私も取りまとめている時間がないのでどうにかしてほしいと言う内容のことを言われました。
    そもそも私は最初から取りまとめと言う方法ではなく、私がやっている仕事に対していいなと思う社員の方から個人的に依頼を受けるためにチラシにも連絡先を記載していたんです。
    人づてによるとうまくないと思ったからです。
    それに、個人個人で依頼内容も少しずつ変わってくるのでお一人お一人と打ち合わせをしてから作成に入ろうと思っていたので私も正直戸惑っていたんです。
    取りまとめをするならそれなりの様式を作ってほしいと言われたのですがそもそも取りまとめて一括で依頼を受けると言う考えがなかった私は正直どうしたらいいかわからずそうしているうちに取りまとめている社員の方からやりにくいとお叱りを受けてしまいました。
    私もボランティアでやってもいいような仕事をしているのですが、材料費がかかるので少しだけお金をいただいているんです。
    お金を頂くと言う事はそれなりのサービスを提供しなければならないのはわかっていますが、言ったとか言わなかったとかでトラブルになるくらいなら正直無理して頼まなくてもとつい思ってしまいました。
    それが自分勝手でだからこそお叱りを受けてしまうのだと思うのですが。
    今日はかなり凹んでしまいました。

• 10月3日
  • るな

るな

なるほど…んー…お話伺うと社員の方が無責任だなと思います。うちの会社にも無責任な人いますよ…
    ただただ嫌な相手だっただけだと思います!

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    その会社は私もかつていたところだったのですが、妊娠する少し前に辞めてからいろいろ社内も変わっていて正直会社の中のことって人も変わってますしいろいろわからないんですよね。
    別の社員の方に声かけてきてもいいよって言ってくれた時も一緒に来てくれたらよかったんですけどそうじゃなくて、いろいろ仕事忙しいんだろうなぁと思って1人で歩いていたのですが、その時に「また頼みたいって人がいたら私に言うように伝えていいから」てはっきり言われたんですよね。
    でもあくまでもそれは私の記憶の中ではっきりしているだけで、録音したわけでも書面にサインしているわけでもないので私が騒ぎ立てたところで言ってないと言われればそれまでなんですよね。
    会社の中のこともあなたならわかってるでしょ、やってる仕事も慣れてることだからできるでしょといろいろ期待されすぎているような気がして。
    うちの旦那に話したら、仕事を頼まれている以上言われた通りにできる事はちゃんとやらなくちゃと言われたのですがすごくモヤモヤしてしまって。
    今回のことももうお断りしたいんですけど、それ以外の方との関係性もあるのでたった1人の人とのことで会社との関係が悪くなるのもちょっとと思い泣き寝入りするしかないのかなあと思っています。

• 10月3日
  • るな

るな

前にいた会社だったら会社側がぷちままさんに甘えてる可能性もありますね。
    確かに旦那さんの言う通り、仕事を頼まれて同意したのであればしっかりやった方がいいとは思いますけど、今回はちょっと特殊な気がします…
    とても嫌だけど、良い経験として割り切って次回同じことがないよう対策を考えた方がいいですよ😊
    せっかくチャレンジしてるのにもったいないです!
    でも嫌なこと経験したから少しお休みして、また再開しても良いと思いますよ♪

• 10月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事って、確かにサービスを提供する側にも責任はありますけど、今回のように会社の中で私に仕事を依頼するために取り求めると言うことについては私の仕事内容とはある意味では無関係のような気がして、そのことについてやりにくいと言われるのはどうなのかなぁと思ってしまいました。
    仕事そのものをさせていただいているのだからそんなこと考えちゃいけないって思うんですけど、やりにくいと思ったらやりやすい方法で取りまとめてくれたらよかったのにと思いました。
    やりにくいからその対策まで考えてほしいと丸投げされて私がもしまた勝手な行動をして会社の皆さんに迷惑をかけるようなことになったらどうするんでしょうね。
    みんながみんな同じ考えでは無いのはわかっているのですが、お互い気持ちよく仕事をするためにもう少し言葉を選んで欲しかったなぁと思いました。
    誰にだって余裕がない時ってあるのできっと何か嫌なことがあったり忙し過ぎて気持ちに余裕が持てなかったんだと思いますが、一応今となっては私は外部の人間です。今取りまとめをしてくれている社員の方ともすごくすごく親しいわけではないので正直今日のようなことを言われるとちょっと何なの!?と言う感じです。
    その会社からは次に依頼されるまで行く予定も関わる予定もないので、別の方からいただいた仕事をきちんとこなしていこうと思います。
    仕事道具を見るとなんだかイライラモヤモヤしてきます。

• 10月3日
  • るな

るな

返事頂いてたのにすみません💦通知されてたはずなのに全く気がつかなかったです😭

少し日が経ちましたが気持ち落ち着きましたか??
    せっかくなので、今は良いとこだけ見てモチベーションアップできるといいですね✨
    気持ちが落ち着いてたら返信不要です!もしイライラされてたらまた愚痴ってイライラ吐き出してください😁
    お互い頑張りましょう💪

• 10月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わざわざお返事いただきありがとうございます。

取りまとめてくださっていた社員の方とは私が働いていたときにはほとんどかぶっていない感じだったので、ある意味では他人ですし、今では同じ位の子供を育てているママ友のような形で今までは結構フランクの付き合いをしてたんです。
    でも仕事は仕事、プライベートはプライベートだよなぁとこの間お叱りを受けてからその点についても反省したのですが、結局その後連絡を取ると言えば仕事の事ですし、なんだか今までみたいに気楽に話せなくなってしまって気まずいです。
    仕事でもプライベートでもお付き合いのあるママ友さんみたいな人ってすごい付き合いにくいですよね。
    もちろんそうじゃない人もいますし、仕事とプライベートをきっちり分けている方もいれば、仕事でもプライベートみたいに気軽に話しかけてくれる人もいます。
    でも私自身その方とどう接したらいいか分からなくなって気づけば今まで以上に他人ぽくなってるんですよね。
    転勤のある仕事ですし、もしかするとあと数年の付き合いかもしれないのであまり深入りするつもりはありませんが、せっかくの出会い、貴重なママ友さんだったのでちょっと残念です。

• 10月21日
  • るな

るな

それは厄介ですね。。私も公私ともに関わりのある人にそんな態度取られたら困惑します…
    他人っぽく接するのは仕方ないことだと思いますよ!疎遠になった人だと割り切れたらいいと思いますが…なかなか気持ちの整理つかないですよね😣
    ママ友って良い関係築くの難しい💦もちろん仲良くなれる人もいますが、お互いに尊重し合える関係じゃないと仕事でも関わり持つことは出来ないかも…私ならですが😅

• 10月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が公私混同していたのかなと思ったのですが、逆にその社員の方が公私混同していたのかなあと今は思ったりします。
    明らかにお叱りを受けたとき、いつもと態度が違ってとっさに「この人何か嫌なことでもあったのかな」と思う方が先でした。自分の失敗を受け止める間もなくそう思ったので本当にそう感じたんだと思います。
    言っている事は間違っていないのかもしれませんが、ガンガン感情ぶつけられたようなそんな印象を受けたのでその後凹んでこちらに質問してしまいました。
    友達自体少なく、ましてママ友と呼べる人なんてほとんどいないのでそんな存在の人ができて正直嬉しかったんです。
    でも今回こんなことになってしまって、おそらくママ友としての付き合いはもうだんだんなくなっていくんじゃないかなと思います。残念ですが。
    これはそれぞれの価値観の違いですが、私は公私混同しない程度にお仕事の人でもプライベートの人でも気楽に付き合える関係がいいんですよね。
    下手に常識とかマナーとか言葉遣いとかすごくすごく気にしてくださる方も中にはいるんですけど、方の力を抜いて普通に話してくれるようなそんな感じの人は私は付き合いやすいです。
    ある程度の社会性を身に付けている事が前提であれば全然普段は普通に接してもらったほうが楽なんですよね。そんな人ばかりでは無いとは思いますが。

• 10月22日
まるきょー

フラワーアレンジメントと整理収納アドバイザー1級でたまにお仕事しています。
うまくいかないこともありますが
あまり気にしません。
本業でやっているわけではないので
何か言われても、納得できる意見なら役立てようか、くらいのものです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    素敵なお仕事をしてらっしゃいますね。
    確かに、私が悪かったと思い当たるところも多々あるので今回のようなことが二度と起きないように、今回のことが良い勉強だったと思って役立てていきたいと思います。。

• 10月3日