※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

娘が新しい幼稚園に通いたくない。毎朝泣いている。幼稚園を変えるべきか悩んでいる。周囲の反応も気になる。

転勤の為、年中の子が9月から新しい幼稚園に通ってます。前に通っていた幼稚園は嫌がる事なく通ってましたが、今は毎朝行きたくないと泣いています。今の幼稚園はしっかりしていて、のびのび系の幼稚園ではありません。まだ1ヶ月くらいしか通ってませんが、毎朝泣きながらバスに乗るため、なんで年中なのに毎日泣いてんのー?と言われたり、他の園児達も娘の泣く姿を見て笑ってます。そんな姿を見て、親としても心苦しく思えてきています。
娘は幼稚園を変えたいと言ってます。このまま様子を見て通わせた方がいいのか、幼稚園を変えた方がいいのか…とても悩んでます。変えても同じ幼稚園だった子と小学生が同じだったらバカにされるのかな…など勝手に想像してしまいます。

コメント

ロフティ☆

幼稚園の先生には相談されましたか??
うちの子は今でも泣いてますよ。転園の経験はなく、今年年中です。
つい先月まで登園拒否がひどく、そのために会社を休んだこともあります。

その時にやったのは、子供が行きたくない理由をとことん聞くことでした。そして、先生にも協力してもらって、なるべく通いやすくなるように気にかけてもらいました。

登園拒否の理由はいろいろあったのですが、話の最後には大丈夫、お母さんは味方。がんばっているのはよくわかってるよ。ほんとにすごいよ。えらいね。
一緒にがんばろう。
といったことを伝えるようにしてました。
そうすると次第に行きたくないけど、行ける日が増えて、今はうとりあえず行きたくないとは言わなくなったかな、という感じです。

みぃままさんのお子さんは幼稚園が変わるというとても大きな変化があった中、登園できているのがすごいです!
幼稚園の雰囲気もあると思いますが、泣いているのをバカにするなんてひどいですね。
わたしなら子供相手でも、がんばっている涙なんだからバカにしないで、応援してもらえるかな?と言っちゃいますね。

• みぃまま

みぃまま

ありがとうございます。
    幼稚園の先生には相談してません。行きたくない理由は幼稚園の先生が怖いと言います。毎朝泣いてるからか、先生泣くと怒るーと言っています。給食も嫌だ。バスに乗りたくない…と言ってます。前の幼稚園が個人送迎だったので、今の幼稚園に入園前に個人送迎しますと伝えましたが、下の子も居ますしバスの方がいいですよ。バスにしましょうと無理矢理バスにされた感じもあります。お母さんが送ってたら、○○ちゃんもずっと甘えてしまいますと…

私も娘にはお母さんは○○の味方だからね!今日も頑張ってねと言ってますが、頑張れないと言われてしまいます。

• 10月3日
ままり

子供は順応性が高いとはいえ、性格もありますし先生や友達、カリキュラムも違えば慣れるまでやはり時間はかかると思います。

1か月ならもう少し様子を見てもいい気がしますが、毎日の事ですからお母さんも娘さんも辛いですよね。
先生方の対応はどうでしょうか?

”なんで年中なのに毎日泣いてるの?”
とは子供達が言うのでしょうか?
環境変わった中頑張っているのに笑われたりしたらそりゃ行きたくないですよね。
そんな時の先生方のフォローが大事だと思います。

私なら先生方が信頼できる方なら相談した上でもう少し様子を見るかなと思います。お友達はきっとバカにする子ばかりではないと思うので。

• みぃまま

みぃまま

先生は幼稚園に来て慰めると次第に落ち着きを取り戻し頑張ってます、お母さんも大変だと思いますが、○○ちゃんが強く逞しくなって行くのを見守りたいと思いますと言ってました。

なんで毎日泣いてるの?は、同じ幼稚園の子に言われました。その言った子のお母さんは、そんな言い方しなくていいんだよとは言ってました。
    私も幼稚園に違和感と言いますか、不信感と言いますか…それがあり、先生に相談するのも躊躇ってしまいます。

• 10月3日
  • ままり

ままり

次第に落ち着いて頑張ってますという先生のお話を文章で見る限りはもう少し様子を見てもいいのかなぁと思いました。

ただ上のコメント読みましたが、バス通園も半ば強引に決まったと…💦
    通園方法は親が決めることですし、少し違和感をかんじます(._.)

泣くと先生が怒る怖いという娘さんの言葉も少し気になりました。
    ただ行きたくないからそう言ったりは子供あるあるだと思いますが(嘘言ってるとかではなく)、もし本当なら…と考えると心配ですよね。

私も転勤族で色々な幼稚園見ましたが、親の直感はあながち外れないことが多い気がします。
    もし私だったら幼稚園に対する不信感、先生に相談しにくいという点をクリアに出来そうか出来なさそうかで今後のことを決めると思います。

• 10月3日