※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がおり、来年度からの幼稚園入園を考えています。転勤のためまだ申し込めず、3月からでも受け付けてくれる幼稚園は少ないか心配です。情報があれば教えてください。

2017年5月生まれの2歳5ヶ月の娘がいます。
来年度より満3歳児の幼稚園入園希望です。
来年の3月に転勤がある予定なので、まだ幼稚園には申し込んでませんが、他の方の投稿を見てると既に満3歳児クラスで来年度からの幼稚園が決まったという方もいらっしゃるようです、。
全国転勤で3月にならないと転勤先が分からず、今は何も出来ない状態ですが、3月からでも申込を受け付けてくれる幼稚園って比較的少ないのでしょうか?だいたいが今の時期の受付なんですかね、、?住んでる地域にもよると思いますがもしご存知の方いらっしゃれば教えて欲しいです❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が同級生だと思うのですが、幼稚園は再来年度ではないですか?プレの事ですかね?

うちの地域は新年度からの入園は12月に申し込みですが、定員に余裕がある地域(田舎)なので、12月ではなくても入園1ヶ月前に申し込めば入れるところが多いようです😌
転勤族が多い地区ですが、だいたいみなさん入園できていると思います。申し込んだのがいつかとか、詳しいことは知らないのですが😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレではなく、年少さんの一個下のクラスですね🤗✨幼稚園によってあるところとないところがあると思います😊😊

うちも3月に引っ越した先がそうだと良いのですが、、😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度は満2歳ですが、5月を待って満3歳の年少クラスに入れるとかだったら分かるのですが違うんですかね😰?
    それだったら年度始めからの入園にならないので、申し込み期限を過ぎていても受け付けるところは多そうですよね😌
    働いていれば入れるところが多いんじゃないかなと思いますが🤔

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園によっては、満3歳になった翌月から入れるところもあれば、4月から一斉に入れるところもあるみたいで😂😂
    みなさんのコメント見てて申込方法もいっぱいあるんだなあと思いました😂😂

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私が住んでいる市と、隣の市はありません😰年少クラスには入れず、未満児扱いになります😵

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいるところによって全然違うんですね💦

• 10月4日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

息子が通っている幼稚園は、前年の夏に満3歳の申し込み受付があり、電話で先着順でした。翌年3月の説明会で願書をもらい4月に提出し、5月に3歳になったので翌月6月から入園しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり事前に申し込まないと入れないところが多いんですかねー😂💦
    3月にどこに行くか分からないので仕方ないのですが😭😭😭💦
    満3歳児クラス枠も少なそうですよねー🤣💦💦

• 10月3日
  • ‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

幼稚園によって様々ですよね💦うちの園の満3歳児クラスは4月〜10月生まれまでが対象で30人×2クラスで60名定員、誕生月の翌月から入園なので徐々に人数が増えていく感じでした。電話受付開始から数十分で定員に達したみたいです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気のある幼稚園なんですね😳💓羨ましい、、💓
    転勤先に入園できる幼稚園があることを願います🙏💦

• 10月3日
りこ

全く月齢同じです🙋‍♀️
うちも来年4月から幼稚園の年少の一個下のクラス(2歳クラス)に入園させます。
一般は今月から受付を開始し、定員いっぱいになり次第募集終了です。
うちの地域ではだいたい受付は今頃が多いですね。
来年の3月からって事であればまだ募集しているところを探すしかないですね😅
ちなみにうちが入る園はその年度に3歳になる子であれば何月生まれでも4月から入園出来ます🤣
平成30年の3月生まれの子でもOKって事なんです!!🤣
私立のマンモス幼稚園なんですけどお勉強系なので結構人気もあり、無償化のせいもあって例年より受付が早く終わるかも…と言っていました。うちは週一でプレ?に通っているんですがそういう子は一般の受付より早く応募が出来て確実に入園が決まるようになっています😊

3月ならいきなりの転勤が決まってキャンセルも出る可能性も無きにしも非ずですからなんとかなるかもしれないですよ😆✨曖昧ですが3月になってみないと動けないしわからないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期に申し込めるのほんと羨ましいです😳💓
    転勤のタイミング悪すぎる🤣🤣
    とても人気のある幼稚園なんですね😳💓羨ましいです❣️
    うちも新しいところで無事幼稚園入れることを願うばかりです🙏💦

• 10月4日