※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

子供ができてから実母との関係が苦手。自分の母親の話が鬱陶しい。反抗すると怒鳴られ、叩かれた経験あり。現在は出産入院中でサポートはあるが…。

子供が出来てから実母が苦手です。
言い合いになると、すぐ自分の亡くなった母親の話をし出します。
「亡くなったばあちゃんにそんなこと言ったら叩かれた」や「亡くなったばあちゃんにそんなやって文句なんか言わなかった」とか。確かに実母のばあちゃんは素晴らしい人だったと思います。私もとても可愛がってもらいました。
でも、いちいち自分の母親の話を出すのが本当に鬱陶しい。親とは偉大。だから反抗するな。みたいな。
小さいころから、反抗すると親に向かって何だ!!とよく怒鳴られ、叩かれました。
これ普通ですか?

今は、出産して入院してます。洗濯やら必要物品を買ってきてくれたり、感謝してますが…。

コメント

トミカ

世間的には普通ではないのかも🤔
というのもうちの母もそんな感じで、叩かれて罵倒されて育ったのである意味私にとってはそれが普通でした。私はそんな母が大嫌いです。

『そんな事葉は怖くて親の前で言えなかったけどなー』とか昔言われた事あるし、最近でも『ママはそう思わなかったし思ってても口にしなかった』『親にこう言われたら黙って従えよ』とか言われますね。それってなんなんですかね?
まず、生きてきた時代もちがければ、私はお母さんじゃないし、お母さんもおばあちゃんじゃないし、立場や境遇、性格がちがければ、あらゆる所で違いが出てきますよね。
それをさも自分が辿ってきた道が正解なんだから従えみたいに言ってきます。
そうやって自分の親がどれだけ偉大で従って生きてきたって言って自分もそうして欲しいのなら慕われるようになったら?って思いますよね。。

叩かれて大丈夫ですか?
産後間もない産婦に手をあげるなんて最低ですね😢

そりゃあ親は偉大ですよ。
産んで育ててもらった事は感謝してます。
だけどそれを盾にしてふりかざすのは違うと思いますね。
自分の所有物だとでも思ってるんだと思います。
まぁ母親達も祖母になるのは初めてで、初めての気持ちなどがあり、私達にはまだ分からない事もあるかもしれません。

でも私は息子に同じ言葉、行為を絶対しないと心に刻んでます。反面教師になってもらったので、それも感謝してます。おかげで息子を幸せにする事が出来そうなので。
長々とすみません。。

なつ

私も自分の親しか知らないので、普通かどうかは分からないですが…
私の両親には、親だから従え、というようなことは言われたことないです。
父は一時期、仕事が大変でイライラしており血の気が多かった時があり、理不尽な言い合いで叩かれたりしたことはありましたが(^_^;)
母はむしろ、親(お爺ちゃんお婆ちゃん)にやんちゃな弟(叔父さん)の世話もお姉ちゃんだからやって当然って感じで思われてて大変だったわ〜、と笑いながら愚痴ることはありますね。

面倒な時は、少し距離を取ってもいいと思います。