※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
子育て・グッズ

幼稚園辞退の相談です。受験校に合格したいが、滑り止めの幼稚園に入園金を納めた。辞退したいが、どう伝えればいいか悩んでいる。他の園に通う理由で辞退してもいいでしょうか?

幼稚園辞退について。
今回来年度の幼稚園入園で2校受けました。
片方は10月1日に先着順で願書提出
無事入園決まり、8万の入園金を納めました
もう1校は受験する幼稚園で、今日合格通知を頂きました。

第1希望としてはやはり受験校の方でしたが、実際倍率も高く落ちる可能性が高かったので
背に腹は変えれないともう1校を滑り止めにしたのですが
そちらがやけに「本当にこちらの園に入園してくれるんですよね?」と聞くし、併願はしませんという誓約書を書かされました。しかし、誓約書についての罰則は特に書いてありませんが
入園金を納めたらいかなる理由でも返却しません、、というのは書いてありますし、了承済みです。

受験校に受かればそちらに通いたいとずっと思っていましたので、滑り止めの園は辞退したいと思うのですが
どのように伝えればいいのでしょうか??
少なからずこういった事例があるから併願はやめて欲しいということなんだと思いますが、
入園金はもう帰ってこないというのは分かっているので、「幼稚園を辞退したい」と伝えて、理由を聞かれたら「他の幼稚園に、、」と伝えていいものなのでしょうか?

コメント

ももぴ

本来であれば併願不可と言われてる段階で、願書提出をやめるべきだったかと。
滑り止めにするのであれば、併願可の園に願書を出すべきです。

ただ、今回辞退したところで、今後の生活に影響はないでしょうし、正直に伝えてみたらよいのでは🤔❓
これが高校入試・大学入試・就職だったりすると、armyさんだけの問題ではなくなるので話は別ですが。

困ることといえば将来的に2人目ができたとして、滑り止めの園に願書を出したところで落とされる可能性大ってことくらいですかね?

ママりん

「保育園に空きが出たので、保育園に通わせます」だと相手も何も言えないかと😅
8万を払っているんだし、返金してくれと言っているわけでもなし。
そこまで相手に気を使う必要かも無いかなぁ、と思ってしまう私は常識外れなのかも知れません。。
なんか幼稚園ってそういう口約束?多いですよね、