※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき(27)
子育て・グッズ

義父母に子供の成長についてプレッシャーを感じています。義実家の期待に応えるのが難しい状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。義実家の言葉に不安を感じています。

義父母に事あるごとに
もう◯◯(ハイハイとか)したか?と聞かれます。

今4ヶ月でたまに寝返りするくらいですが、
旦那は3ヶ月でハイハイしてたぞとか言われます。

上の子のときも同じで
7ヶ月くらいで もう歩いたか?
1歳半でオムツ取れたか?でした。

上の子は3歳2ヶ月でオムツ取れたので
それまでずっとまだオムツしてんのかと
会う度に言われ続けました。

義実家に◯◯できたか?と言われると
休日しか子供と顔合わせない旦那も気になるらしく
トイトレについては2歳くらいから
なんでやらせないんだと旦那に怒られました。
(言葉が遅く本人がやる気無かったので私は3歳まではオムツでいいと考えていた)

旦那が3兄弟で3人とも成長が早かったらしく、
旦那も赤ちゃんの時の事なんて覚えてないくせに
オレ運動神経いいからと自慢気です。

特別成長が遅いわけでもないのに
義実家が3兄弟基準で話してくるので、
まだできない大丈夫かなと
だんだん不安になってきます。

オレは◯歳でできたらしいよって言われても
今はなんでもゆっくりなんだよー
周りもまだできないよーと伝えていますが、
他になんて返せばいいでしょうか?

義実家はなんで もう◯◯できたかって聞いてくるんでしょうか?
みなさん義実家から聞かれますか?

コメント

ふがし

3ヶ月でハイハイとかありえるんですか?笑
話盛ってませんか?www
私のおばあちゃんは話をめちゃくちゃ盛るので🤣

私はよく母とおばあちゃんにトイレの話しされます😂

とりあえずスルーしてますw

何ができるとかその子によって違うし、昔と今はオムツの吸収力も通気性も全然違うだろうし、そんな昔話語られてもって思いますw

一生オムツつけて過ごすわけじゃないからこの子のペースで進めたらいいんだよ!ってハッキリ言いましょう(特に旦那さん。あなたの理解が1番嬉しいのよって)

  • きっき(27)

    きっき(27)

    私も3ヶ月って首すわりくらい?え?盛ってる?って思ったんですが、誰々の法事の時だから〜とか出来事も合わせて話すので だんだん本当なのか?とw
    あなたの理解が一番嬉しいっていいですな!旦那に言ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
ちまき

一言で…、めんどくせぇ〜😒ですね。

3ヶ月でハイハイ?
7ヶ月で歩いた?
絶対思い込み〜🤣てなっちゃいます。
3兄弟、そんだけ成長が早くて
運動神経よかったのなら、
今は体育業界で大活躍されてるのですかね〜😒

義父母も、そんな育児にでしゃばってこないで、
普通に孫可愛がればいいのにって思っちゃいます😒

俺は○歳でできたとか言われたら
私の機嫌がよかったらすごいね〜と言いますが、
いつの栄光言うてんねん。って思っちゃいます😅

あまりにもそういう比べ話しの度が過ぎたら
“そんだけ運動神経よくても、オリンピック選手とかになれないんだね。
そうやってなんでも比べる考え、嫌いかな〜”って
喧嘩越しとかでなく、素の顔して言います☺️

  • ちまき

    ちまき

    私のママ友で、
    うちの○○ちゃん(男)、こんなん出来るの〜❤
    うちの○○ちゃん、脚強いの〜❤
    とかすっごい言うてくる子居ますが、
    最初(新生児とか)の頃は赤ちゃん全員可愛い〜って思えて、
    その子も可愛いと思えてましたが、
    なんかもう今ではその子の子供のこと
    全然可愛く思えなくなっちゃいました🤣🤣

    我が子可愛いのわかるけど、
    我が子の成長を心から喜んで可愛がれるのって
    ホンマに家族だけだと思います😂

    口では可愛いね〜とは言いますが、
    内心、他人の成長なんて全然興味ないです😂

    ⇧話しそれてごめんなさい💦

    • 10月3日
  • きっき(27)

    きっき(27)

    たしかに本当に運動神経良かったら今頃大活躍ですよね!
    今度言ってみますw
    ありがとうございます!

    よその子心から可愛いと思えないのわかります😂
    鼻水垂らしてても我が子は可愛いですが 他人から見ると全然可愛くないんだろうなって冷静なると思います(笑)
    よその子がハイハイし出しても 早いなと思っても可愛い!ってはならないです😂

    • 10月3日
🫧

うちの子は平均よりも
できるのが早いのですが、
赤ちゃん感がどんどんなくなって寂しいです😂😂笑

成長スピードなんて人それぞれだし
だから何?って感じですよね😂💦

  • きっき(27)

    きっき(27)

    たしかに赤ちゃん感がなくなるの寂しいですね!
    成長も嬉しいけど新生児のときのふにゃふにゃ感も既に恋しい(笑)
    今しか感じれない分 ゆっくり味わおうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
メロンパン

聞かれることもあります。
あとは、旦那や義姉はアレコレ早かったとかの昔話。
オムツに関しては、昔は布おむつだったから最初からトイトレしてるようなもんですし( ̄◇ ̄;)そりゃ早かったかもですねーって感じで流してます😤
それに、、、3ヶ月でハイハイって話盛りすぎでしょうし( ̄◇ ̄;)失礼ですが、義両親ボケてるのでは!?笑

気にしなくていいと思います!

  • きっき(27)

    きっき(27)

    やっぱり昔話されるんですね!
    義母はよく同じ昔話何回もしてるのでボケてるのかも?笑
    旦那の嫌いなカボチャを好物だと最近まで思い込んでたみたいだしw
    気にしないことにします!
    ありがとうございます😊

    • 10月3日
deleted user

3歳でハイハイは有り得ないと思いますが笑 もししてたらそれもそれで発達が心配ですね、、義家族のみなさん、相手の気持ちを考えず、配慮にかける発言が多いようですが社会性やコミュニケーションなどに問題はありませんか?笑
この文章見せてあげて欲しいくらいですね。

やみなべ🔰

昔はパンツ履かせて親がトイレに連れて行って漏らさなければokだったったらしいですよ。
今と昔じゃ色々違うから、昔と比べても意味ないと思いますよって旦那さんにお伝えください。

うちは義実家対応は旦那に任せているので最近はあまり会話しませんが、1歳の誕生日会(誕生日の1週間後くらい)の時に旦那は1歳、義妹は9ヶ月で歩いていたとは言われました。(当時娘は歩けませんでした)