※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの急成長について心配。今後の成長ペースや体重の推移について相談。

生後1ヶ月すぎた子供がいます。
予定日より2週間ほど早く産まれたためか、
出生時2600g、退院時2500gぐらいです。
母乳はばんばんでるタイプだったようで、搾乳がかなりとれていて直母+搾乳のみで2週間検診で3000g超え(+500g)。
1ヶ月検診は3500g超えくらいかな〜なんて思ってたんですが、なんと1ヶ月検診(生後36日)で4300gと1ヶ月で+1.7kg以上増えてました💦
抱っこすると重量感が日に日に増していたので、もしかしたら…とは思っていましたがかなり急成長でびっくりです。

子供の健康に関しては小児科医が問題ないと言ってくれたのでいいんですが、今後この成長ペースは落ち着くものなんでしょうか?それともこのペースはもう少し続くんでしょうか?

出生時、1ヶ月検診時、そのあと体重測定したタイミングの体重の推移を参考まで教えていただきたいです!

総体重としてはまだそこまでではないのかもですが、スピードがあまりに早すぎるので、このペースだと親の腕がついていかない気がして心配です😅

コメント

ままり

出生体重3018g
1ヶ月後4670g
4ヶ月検診7315g
6ヶ月8300g

ズリバイとかし始めて
体うごかせるようになったら
落ち着いてきますよ😌

5ヶ月くらいからは重くて
15分も抱っこしてたら
旦那にチェンジって言ってます笑
家でも抱っこ紐フル活用です☺️

  • ママリ

    ママリ

    4kgちょっとでも寝かしつけで抱いているともうしんどくて…💦
    7〜8kgになったら、家でも抱っこ紐ないとかなり大変ですよね💦

    身体を動かせるようになるまでは頑張ろうと思います〜(◦ >﹏<。)

    ありがとうございます!

    • 10月3日
ぷく

ママの栄養をしっかり吸収出来てる証ですね♡
おっぱいは好きな時に、飲みたいだけ飲ませて大丈夫って言いますよ♪♪

私は混合ですが、2795gで産まれて1ヶ月検診(1ヶ月5日)で4070gでした!
その後家で測りながらで、4ヶ月検診(4ヶ月3日)で7030gでした(笑)

寝返りマスターして、動き出したら体重増加穏やかになるそうですよ!

  • ママリ

    ママリ

    小児科の先生もおっぱいだけなら大丈夫!と言ってくれたのでひと安心です😅

    やっぱり4ヶ月くらいまでは順調に増えていくって感じなんですね〜。月1kgくらいならいいんですが、1.5〜1.7kgとかのペースで増えられたらどうしようと今からどきどきです(◦ >﹏<。)笑

    • 10月3日
  • ぷく

    ぷく

    もし、気になるなら、おっぱいの元となるママの食事を気にしてみるとかですかね?高カロリーにならないようにするとか?
    でも、先生が大丈夫と言ってるのであまり気にしなくて良いと思いますよ♡

    完母・混合・ミルク…関係なく増えて行くと思います(笑)
    息子もどんどん重くなってきて抱っこが辛くなってます(^_^;
    6日で5ヶ月ですか8㌔越えです!まだ寝返りマスターしてないです!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    私の食事は正直心当たりがありすぎます💦
    良く出る割には張ってもそこまで問題なく、乳腺炎にもなっていないので油断してしまっているかもしれないです(◦ >﹏<。)

    大きいと寝返りマスターするのに時間かかるっていいますよね!
    時間かかってもマスターできるならいいのかなとは勝手に思ってますが😅

    • 10月3日
  • ぷく

    ぷく

    私も大きくはアルコールとカフェインにしか気を付けてないです(笑)
    乳腺つまらずしっかり出る良いおっぱいなんですよ!!

    みたいですね!息子も初めて寝返り成功してからまだ3回しか回らないです(^_^;

    そーですよね!いつか出来ればいいかなど\(ˊᗜˋ*)/

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じです〜!アルコールカフェインしか厳密な制限してません😅
    母親の和食おかず便のおかげか、食べたい時に🍦🍫🍔🍞🍰🥩などなに食べても問題ないので…やっぱり体質なんですかね?

    助産師さんには疲れてる時は乳腺炎なりやすいって言われたので、体調が整ってるのも大きいかもしれないです〜。

    それがその子の個性ですもんね✨(o´〰`o)

    • 10月4日
mini

小さめで生まれた子は体が危機を感じて溜め込もうとするので増えやすいですよ😊完母でその増え方なら問題ないです🙂うちは2800と2900で生まれて2人とも300ほど減り、一ヶ月検診は4.5kg越えていました😌日割57~60だったので同じような増え方ですよ😊
2ヶ月には6kgになり、そこから緩やかになっていきました🙂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!知らなかったです〜。
    完母なので、1.7kg増でも小児科の先生からも大丈夫と言われました!

    同じような増え方ですね!
    何かで3ヶ月くらいで出生時の倍くらいになるというのを読んだので、うちの子のペースは絶対違う…と少し心配だったんですが、2ヶ月以降緩やかになったというのを聞けて少し安心しました。

    同じようなペースになってくれることを祈ります😌

    ありがとうございます!

    • 10月3日
くま

上の娘は出生時2682gでしたが、1ヶ月検診時4500超えてましたよ!

うちの娘はそのまま増え続け、4ヶ月頃には7キロ超えてました!
抱っこ紐あるので大丈夫ですよー!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診まではうちの子と同じようなペースですね!
    1ヶ月までのペースは個人差大きそうですが、大体4ヶ月で7kgくらいに皆さんなっているかたが多そうなので、ちょっと安心しました(o´〰`o)

    抱っこ紐、外で使うイメージしかなかったですが、皆さん家でも使うんですね!私もばんばん使っていこうと思います(※`・ω・´※)

    ありがとうございます!

    • 10月3日
はじめてママリ

出生体重3350g
二週間健診4200g
1ヶ月健診4860g
1ヶ月半5450g
2ヶ月半6300g
3ヶ月半7600gです!
抱っこは長時間できないので、寝転がって絵本を読んだり、抱っこ以外であやせるようにしました👶🏻

  • ママリ

    ママリ

    自分が出産してから、3000超えのママさんは尊敬しかないです…!
    順調に大きくなってますね〜!うちの子も1ヶ月1kgくらいのペースになってほしいところです〜✨

    ありがとうございます!

    • 10月3日
S

うちは、生まれが小さかった訳では無いですが

ほぼ直母、搾乳のみで(寝る前だけ数回ミルクを足した事があります)
1600g増えてました😂
理想は、1kg増と言われましたが
病的な増え方じゃない大丈夫だよ
とは、言われました🤣🤣

段々、動き出してくると、体も閉まってくるので体重増加のペースも緩やかになっていくと思います❗️