※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

予定日2日超過中。友人からの陣痛やお腹の状況のLINEにプレッシャー。旦那の一言でネガティブに。自己嫌悪感。赤ちゃんとの時間を穏やかに過ごしたい。

予定日2日超過中です。

予定日過ぎても焦らずにゆったり待てる自信があったのですが
連夜の前駆陣痛(特に昨晩は腹痛と張りが3時間ほど10分間隔になってかなり期待してしまったけど、結局そのまま終わり)
数人の友人からは予定日よりも前から毎日「陣痛どう!?」「お腹どんな感じ!?」「のんびりさんだね😅」とLINEが来る…
最初は深く受け止めずに返せていたのですが
連日言われるとさすがに…
ママリでよく見かける、イライラするってこういう事かあ~
予定日になってから上記で余裕が削がれ、
旦那の何気ない一言もネガティブに捉えてしまい
朝から号泣してしまいました…自己嫌悪です😢
そして出産に向けてちょっとずつ進んでると感じているのに
それを素直に幸せに受け止められないのが更に自己嫌悪😂
赤ちゃんとの残り少ない一心同体の時間、
穏やかに過ごしたいのになー(T_T)

コメント

ママリ

周りはきにしないで下さい!周りの方も楽しみにはしてくれているんですね♪
ママと赤ちゃんのペースでゆっくり👶🏽❤私も、もうすぐです!お互い焦らずゆっくり過ごしましょう😊😊😊

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    気にしない、その言葉で気にならなくなるならいいんですけどね😂
    超過するとなかなかそういう精神状態を保てず(*_*)💦
    楽しみにしてくれてるのはひしひしと伝わっています😊

    • 10月3日
Amy

私も予定日2日超過して昨日破水から始まり出産しました!
私も2、3日夜中に前駆陣痛があるものの、本陣痛につながらず…って日が続いてたのですが、破水後、病院で促進剤を投与しながら言われたのが、足を温めた方が陣痛来やすいって事でした。
ここ数日、夜は暑いけど、朝方肌寒いって日が続いてますが、私はいつもお腹に布団をかけて足は出して寝ていたので、足を冷やしてたからいけなかったのか!!ってその時思いました。
なので、陣痛が来たら少し汗ばんでも足元はしっかり温めているといいかもです!絶対効果があるとは言い切れませんが、試してみる価値はあると思います!
あと、陣痛が来やすいツボがあるようなので、旦那さんにマッサージしてもらうといいかもです!

みんさんも安産でありますように…

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    夜中の前駆陣痛、眠たい中期待して計測するも空振りで精神がやられますよね⤵️
    そしてなかなか本陣痛には繋がず、破水からだったんですね😭
    足!!!私もお腹だけ温かくしてました!盲点!
    それ試してみます🥺
    貴重な情報いただき、また温かいお言葉をありがとうございます🙏❤️

    • 10月3日
グレープ

初産のときと似ていて、お気持ちわかります。
私は超過はしませんでしたが予定日ぴったりでした。
3日前から前駆陣痛があって寝不足、食欲もなく、毎日毎日散歩散歩、何かにとりつかれたように散歩してました。
体力も削られげっそりしてました(笑)
友人からの産まれた攻撃は最終的に無視してました(^^;

病院に2回もフライングしてしまい、普通に出産したいだけなのにどうして産まれないのか…と考えても仕方ないことを考えて泣いてました。
その日に陣痛に繋がり翌日夜に出産となりましたが。

色々と考えても、さんざん散歩しても結局赤ちゃんのタイミングで出てくるんですよね~こればっかりは何ともなりません(泣)
私はお風呂にゆっくり浸かってリラックスしたら陣痛に繋がりました!
お時間があればお風呂に浸かって音楽でも聞いてください♪

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    同じような体験をされた方がいてほっとしています😭
    前駆陣痛、眠い中で期待して空振って寝不足になって…って数日続くと参ってきますよね💦
    どうせまた空振りだろうと思いながらもソワソワして寝れず、体力の限界で気付いたら寝てて朝、絶望!みたいな笑
    結局は赤ちゃんのタイミング、健康に出て来てくれれば良い、そう言い聞かせるものの中々維持することが難しく😢
    でもほんと、そうですよね😭
    ゆっくり身体を温めたいと思います🌼

    • 10月3日
あちゃん

焦りますよね〜😢
私も1人目の時全然陣痛が来なくて周りからの産まれた?という連絡が苦痛でした。
結局、産まれたのは予定日超過7日目でした。

周りになにを言われようと、自分が早く産みたいと思ってもどうにもならないです😅

開き直って赤ちゃんのタイミングを待ちましょう❣️

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    連絡、苦痛ですよね。。予定日まではほんとに赤ちゃんのペースでいいんだって余裕を持てていたのに、周りが悪気無く追い込んでくる感じ(ほんとに自分の受け取り方次第ですが💦)、、こういうことか…これは確かにきつい…と初めて分かりました😢
    このお返事を書いてる中、毎日連絡くれる友達の返事を返してなかったら「えっもしかして陣痛来てる!?」と更に連絡が来ました…あああ😭笑
    無事に出て来てくれればそれだけで十分なのは変わらないのですが、気を持ち直したり、開き直ったり、試みるのですがその状態を維持することが中々難しいです(T_T)
    ひとまず聞いていただいてスッキリしました🥺

    • 10月3日
Eva

周りの声はイライラしますね。本人が一番出産日知りたいのに…😅私は2人とも予定日超過でした(9日と6日遅れ)お腹でしっかり成長して出てきてくれるはことは良いことです👍もうすぐです✨出産頑張ってください🍀

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    正直、この気持ちは超過したことある人しかなかなか分からないですよね💦
    私も超過して初めて、こういうことかと痛感しました…😭
    独身の友達と、予定日より1ヶ月早く産まれた友達、どちらもほんとに仲の良い友達なので、悪気無いのはよーーく分かってるのですが、やっぱり分からない部分なのかなと。
    逆にいい勉強になってます😊
    あともう少し、頑張ります👍

    • 10月3日
年子まま

イライラしますよね😭
産まれて来たくないのかな?とか毎日旦那に言ってました💦
補助券も最後の昨日、このまま来なければ金曜に誘発分娩と言われてましたが内診中に破水して夜中に予定日11日遅れで出産できました!
推定体重3200だったのに超過の割に小さかったので、赤ちゃんのタイミングだったのかな?
上の方がおっしゃるようにくるぶしから指4本上にあるツボを熱めのお湯で足浴しながら刺激するといいかもです!
陣痛中お産が進むよう助産師さんがしてくれたので効果ありだと思います🤗

  • みん

    みん

    ありがとうございます✨
    こんなにナーバスにになってイライラしてしまうなんて、超過前までは思いもしませんでした😭
    母体の状態と赤ちゃんの状態、それがタイミングになるのだろうとは思うのですが、なかなかその気持ちを持ち続けることがハードです😂
    みなさんに共感していただけただけでだいぶ落ち着いたので、この気持ちがいつまで保てるか分かりませんが(笑)今日はゆっくりお風呂に入ってツボ押し付ししようと思います☺️

    • 10月3日