※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

3歳男児が反抗期で言うことを聞かず、実家に泊まりに来ているがイライラしている。子育てに不安を感じ、怒りすぎたか悩んでいる。

長くなりますが聞いてください😣

3歳男児です。

今主人が長期出張で不在なので、同じ市内にある実家に泊まりに来ています。

息子は反抗期?イヤイヤ期?とにかく言うことを聞かず、お話ししようって言ってもお約束ごとをしようって言っても嫌がり叫び、お話しができません。
実家にいることもあり、じいちゃんばあちゃんに甘えたり調子にのっている部分もあります。
昨日は本当に言うことを聞かないのと、夕飯たべない!と言い張り食べなかったのに寝る前にお腹すいたとぐずったり、うんちも失敗したりで、私が腹がたちすぎてしまい。。。
最初はお話ししようって怒りを抑えて接していましたが、お話しすらできないし実母の、『可哀想だよ。子供はあんたのことが怖いんよ。』という言葉に何かプチンと切れてしまいました。
子育てにむいてないなと思いました。
実家にいてもイライラするだけだし、今日家にかえることにしましたが、なんだか気持ちが沈みます。子育てって正解がないから難しいけど、私が怒りすぎなのかなって思ってきました。。

コメント

おささ

うちはまだ1歳にもなっていませんが、お母様の
可哀想っていう言葉に反応しちゃいました
私も多少違いますが
実母からそのような事を言われて
悲しくなりました、、
出来たらイライラしたくないですよね
でも人間なんだから
イライラする事もあるし
全て甘やかして育てるなんて
出来ないし、したくないです
おじいちゃんおばあちゃんは
悪くいうと責任ないですもんね
お母様の発言か無責任な
発言だなと思ってしまいました
すみません、、

• りな

りな

コメントありがとうございます。同調してくださり嬉しいです。救われました。
    本人もよく、私は責任ないし孫がかわいいから甘やかすとか言っています。
    今までもイヤイヤなどで子育てに行き詰まり、保健師さんや友人に話を聞いて貰ったりしてきましたが、同調してくれなかったのは親だけでした。。
    今モヤモヤしながら保育園に送ってきました。

• 10月3日
  • おささ

おささ

自ら責任ないって
    言っちゃうタイプの方なんですね😅
    やはり母に同調してほしいですよね💦
    身近な人にあんな事言われたら
    自信なくしますよね、、
    モヤモヤ残りますよね💦
    でもりなさんは間違って
    ないと思います😢

• 10月3日
  • りな

りな

普段は普通の母なんですけどね。。
    なんだか悲しいです。
    お話し聞いてくださりありがとうございます😞😞

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

冷静に話せば子供もわかってくれるとか、イライラが伝わって話ができないからとか記事目にします。

が、そんなの無理です。叫んでる時なんかとくに。うちの子はこっちが口開くと余計にヒートアップ(機嫌が悪くてパニック状態)するので、とにかくしゃべりません。
その方が落ち着くの早かったりしますよね…

しつこく怒ってないんだったら怒ることも必要なので全然いいと思ってますよー
実母さん、、じゃあ自分は怒らないで育ててきたの?って思います。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    我が家と一緒です。パニックになって話はできません。話をする前にパニックになります。
    なっているときは話はしないでいますが、あまりに言うことを聞かないと最初はお話ししようかって入るんですが中々難しいです。
    イライラもしてくるし、どうして良いか分からず。。
    実母にも腹が立って、今朝、
    『今日帰るから』と伝えると私がいけないのか、私が昨日可哀想とか言わなかったら帰らなかったんでしょ?など言い出しました。
    もう疲れます。。
    実家に頼って泊まりに来ている私も悪いんだろうけど。。
    とりあえず子供を保育園に連れて行ったので今から荷造りします。

• 10月3日