※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

出産時の夫の立会い、いつ来てもらうのがいいでしょうか?初マタです。

あと5日で出産予定日の初マタです。
出産の時の事で相談なのですが、

夫の立会い分娩を予定していて、
だいたいどのタイミングで夫に病院へ来てもらうのがいいのでしょうか??

コメント

ママリ

人によって陣痛の時間バラバラなのでなんとも言えませんが、陣痛きて病院行くタイミングで連絡入れる感じが確実だと思います😊

• そらママ

そらママ

そうですよね🤔
    仕事で一緒にいない時に陣痛が来る可能性もあるので病院行ってから連絡した方が良さそうですね😭

• 10月3日
ぱーら

とりあえず陣痛が来て、病院に行く時に一緒に行きますよ✋
初産なら産まれるまで時間かかるとは思いますが、そうなったら一時帰宅してもいいと思いますし!
どのタイミングで来るってのはママ次第です😊
いつ産まれるかなんかは予測できないですからね!常にいてもらった方がいいと思います

• そらママ

そらママ

仕事でいない時は多分一緒に行けないと思うので、病院で先生に呼んだ方がいいか聞いてからの方が良いかもですね😭

• 10月3日
せいちゃんまま

病院から何か言われましたか?
私は大学病院で出産しました。
仕事の都合で夫が到着したのは子宮全開の時。
もっと前からいてくれたらなと思いました。
分娩室で陣痛の間隔が短くなるのを待ちましたが、痛み強くなってきたらコールボタン押してくださいと言われて放置…
安産だったからなのかもしれませんが…
義母さん付いていてくれたので良かったですが、夫だったら良かったのになとは思いました。
初産は分娩時間が長くなる可能性もありますが、何かと夫いてくれたら…と思いましたし、急にお産が進むことも考慮すると、可能な限り早く来てもらった方が私はいいかと思います!

• そらママ

そらママ

特に何も言われてなくて、私が病院に行くタイミングくらいしか言われてないんです😭

やっぱり夫がいるだけでも多少は安心しますよね…
    今日病院に行く予定なのでその時また聞いてみます☺️

• 10月3日
さいとうはじめ

陣痛や破水など、お産の兆候は人それぞれですが、病院に行く時に夫に伝えますね。
あとは病院側が判断してくれます。内診してお産が始まりそうならそのまま分娩室とかLDRに入るでしょうし、まだまだ時間かかりそうなら一度帰ってもいいと言われるかもしれません。内診してもらわないとわからないです。分娩室に移動になったら連絡ですね。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

もうすぐお子さんに会えますね。楽しみですね✨頑張ってくださいね💗

• 10月3日
  • そらママ

そらママ

なるほど…
    ではやはり病院に行ってから基本連絡した方がいいかもしれませんね🤔
    それと病院行く時ですね!

• 10月3日
  • そらママ

そらママ

ありがとうございます😭
    嬉しさと不安が混ざっていますが、子供が生まれてからの事を考えて頑張ります!☺️

• 10月3日
ma.

陣痛3日あって、ずっと母が寄り添ってくれてて、陣痛も一緒に乗り越えない旦那さんは立会いさせません!とベテラン助産師さんが強く言ってくれました!😣✨

• そらママ

そらママ

3日も!😭
    やはり辛かったですか?😂

そんな事があったんですね!
    旦那様はお仕事でご不在だったとかでしょうか…?

• 10月3日