※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、離乳食を食べる時にテレビを見せないと怒り、悩んでいます。他の方も同じような経験ありますか?朝はテレビなしで食べることができるので、テレビを見せる必要があるのか迷っています。また、寝起きも悪い時にテレビを見せると機嫌が良くなることがあります。

離乳食の食べさせ方について

離乳食は毎回もりもり完食してくれます!!!
が、、、
最近は集中持たず大好きな音楽アニメのYouTubeをつけないと怒ります。というか泣いて食べてくれないです。。口は開けますがテレビつけろ〜!と言ってるように怒ります笑
で付けるとすっごい大きな口を開けて、、
食べない時とかに付けた時があって変な癖ついちゃったなぁと。
朝は旦那と食べてる横で食べさせてるのか気が紛れて?テレビ見せなくても食べてくれます。
今はテレビ付けて食べてくれるだけでいいのかなぁ。
分かるようになったらちゃんと伝えて食べるようにしたらいいのかな。躾として間違ってることをしてるといつも不安になっています💦
同じような方いらっしゃいますか?

寝起きも最近悪いのでそのYouTube見せるとすごく機嫌が良くなります。もちろん一人でご機嫌よく遊ぶ時もありますが最近はテレビを見せろとぐずる時が多くなってきました💦💦

コメント

まゆ

ついた癖を直すのは大変なので、今のうちにやめた方が良いですよ
分かるようになっても、我慢できる年齢はまだまだ先ですから、今やめさせるのが一番楽かと思います
テレビもYouTubeも良いことありません

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    モヤモヤしながらあげてました。
    今日!!!テレビを消してもう一つのスプーンを渡して食べさせるとぐずることもなくそのスプーンを触りながらパクパク食べてくれました🥺💕テレビで頼るのではなく食事にまつわるもので集中させていこうと思います😭✨✨
    コメントありがとうございます!!😭

• 10月3日
姉妹ママ

うちは食べが凄く悪いので、アンパンマンをテレビで見せたりお母さんと一緒を録画して見せたりして食べさせたりしますよ☺️☺️
癖がついてよくないのは分かってはいますが、ご飯を食べてもらいたいので私も悪いとは思いながらYouTubeに頼ったりしてます😭特に外食したりしたら頼ります😔😔
テレビ見せろとグズった時は見せてその間に家事してます!人それぞれと思いますが、私は見せてます😊

• かおちゃん

かおちゃん

横から失礼します!
    うちの子も離乳食が大嫌いなのか、食べが凄く悪いので毎日YouTube見せてます😭💓
    同じような方がいて安心しました😭💓
    癖がつくのはよくないですが、やっぱり食べてくれないとイライラしちゃうし、栄養面でも心配ですよね。
    ご飯を食べるのがまず優先かな?と思って
    毎日毎食YouTube見せてて
    時々このままでいいのかな?
    って思ったりしますが
    安心しました🥺💓

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

今日テレビを消してスプーンを渡すとそれを触りながらたまに口の中に入れながら朝も昼も夜も食べてくれました🤣
    いつ飽きるか分からないですがなるべく見せない方向でやっていきたいと思います🤣
    外食はもうYouTube様様で、、しょうがないですが頼ることとします🤣💗
    同じ方が居て安心しました🥺✨ありがとうございます😭✨

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

同じ事されてる方気持ちがわかってくださる方が居て私もホッとしました🥺💕
    何が正解かは分かりませんが試行錯誤の毎日ですよね😭✨頑張りましょう💗✨

• 10月3日
ちゃんゆん

私は離乳食のときは、
おもちゃ片付け
テレビも消します!

集中しなくなると困るので😭

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。🥺
    今日は何も見せずにグズグズ言いだしたのですがスプーンを渡すとすんなり静かになりお口も開けてくれてました。これをみせないとしないという先入観?思い込みで癖付けてしまってたような、、
    スプーンが飽きてダメなら色々試行錯誤しながら、YouTubeには頼らず息子が食べてくれるように頑張りたいと思います!

• 10月3日
k

その頃は集中力ないのは当たり前なので、よほど食に興味がある子なら別ですが、気が散って食べないのは仕方ないのかなぁと思います😭なので、9ヶ月ならまだYouTubeつけてまで完食させる、とかでなくても良い気はします😣💦
分かるようになったら伝えるでもいいと思いますが、だいぶ先のことになるかと…😭うちの長男の年齢ですら難しいです、、言葉は理解してますが、まだイヤイヤ期全開なので😭
うちは好きなTVを見ながら食べる、という習慣はなく普通にニュースとかバラエティみたいなのはつけたまま食べてます😄でも、何かのきっかけて、例えばアンパンマン見るモードになってしまったら、今はダメだよ、後でね、と言っても、「ダメ!!みるーーー!!」ギャン泣き。みたいな攻防戦になります…😵💦見せたら見せたで、もう内容も理解してみてるのでTVやYouTubeのほうに集中してしまって全然食べなくなります😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、、
    集中10分も持たないとか言いますもんね。。確かにそうですよね🤣このまま分かるようになるまで毎回ご飯の時見せるのはどうかなあと思います。。人それぞれですが私はダメダメと思いつつ、、でも共感してくださる方たくさん居てホッとしました😭💦
    確かに。。内容がわかってきて見たい見たいと言って食べないパターンもありますよね。。後々のことを考えて今は食事として集中させられるよう色々工夫して見たいと思います!ありがとうございます🥺✨

• 10月3日
かおちゃん

うちの子もテレビかYouTube見せないとギャン泣きです。集中力全くありません。
癖がついてしまうのはよくないとは分かってはいますが、食べないなら仕方ないなって思ってます!
うちの子は体重が軽くて成長曲線ギリギリで
体重を増やすように言われてるので、
尚更、YouTubeやテレビは
やめられないです。
まずは食べてくれるように
なるのが先かな?って思ってます。
人それぞれの育児があるので何とも言えないですが、私は別に見せながらでもいいんじゃないかな?って思ってます😊
いずれ大きくなってくれば
テレビやYouTubeなしで
食べてくれるときが
くるだろうし
そんなに焦る必要はないかな?
って思います!
保育園とか預ける予定はありますか?
もしあるのなら、保育園でしっかりなおしてくれると思いますよ🙆‍♀️
保育園でもテレビやYouTubeを見せないと食べないから、やめるように注意されたら直していかないといけないですが、それまでは個人的には大丈夫かな?って思ってます!
食べてくれないとイライラもしちゃいますし、時間もかなりかかるし、うちの子は1度集中力切れたら絶対食べないので毎日毎食YouTube見せてます😍

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭不思議ですよね。テレビつけて自分のお気に入りのやつだったらお口をアーーーンてどんだけ大きい口あけるの?みたいな笑
    でも黙々と丸呑みしてるような気がして食事してること分かってるのか不安になってきて。。
    手づかみでお気に入りメニュー作って食べることに集中できるように色々工夫して見たいと思います!!!
    疲れ切ったり今日はいいやって日は見せちゃいます🤣💕
    お互い頑張りましょう😆👌ご親切にありがとうございます🥺✨✨✨

• 10月3日